蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。読書系の記事以外は酔っ払いながら書いてますので、失礼がありましたら、すみません。

カテゴリ:その他食べ歩き > 茅場町・人形町ランチなど

2026年6月4日


【千葉でキョン大繁殖】“北上阻止へ”捕獲の最前線を取材『気になる!』
絶対防衛ラインの“少し上”に住んでる身としては、これはもう他人事じゃないですね。もともと動物園から逃げ出した数頭が、ここまで増えるとは誰が想像したか・・・。繁殖力が異常に高く、しかも天敵がほぼいない。気づけば千葉県南部からじわじわと北上し、農作物への被害だけじゃなく、生活圏への侵食も現実味を帯びてきてます。現場では、猟友会や自治体が“これ以上北へ行かせない”ために、まさにギリギリの攻防を続けているらしいです。現場で汗かいてる人たちには、本当に踏ん張ってほしいです。(*´∇`*)

で、6月4日も終日事務所でした。ランチは、おっさんグループに同行しまして、

生駒軒茅場町

中央区新川1-16-7
「中国菜館 生駒軒 」さんにお伺いしました。おっさんグループに安定の人気があります。ここは単品を狙う店じゃなくて、チャーハン+半ラーメン、中華丼+半ラーメン、スタミナ丼+半ラーメンなど、いわゆる“町中華の黄金セット”を黙って食うのが正解です。

チャーハンセット


チャーハンアップ

「チャーハンセット」(950円)を頂きました。先ずはラーメンのスープですが、鶏ガラベースのあっさり醤油で、王道の町中華の味ですね。奥行きや厚みで勝負するタイプではなく、良くも悪くも“無難”にまとまっています。麺は中細のやや縮れ麺で、加水率はそこまで高くない昔ながらのタイプ。軽くザクッとした食感で、スープを適度に拾ってズズッと啜れます。主張は弱めですが、このスープには相性が良いです。

そして本丸のチャーハンです。具材は玉子やネギとかシンプル構成。炒め加減はパラパラ過ぎず、しっとり過ぎずの中間タイプで、ラードと旨味調味料を適度に効かせた“ザ・町中華仕様”です。

結論として、ラーメン単体では物足りなさは否めないですが、チャーハンとセットになることで一気に完成度が上がる構成です。この店はやっぱり、“セットで食ってナンボ”な感じです。これで950円ですので十分満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング








    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年6月2日


【RIZIN】8月大会のメインはクレベル・コイケvs.秋元強真!勝者は年内シェイドゥラエフと!|【RIZIN LM 14】ABEMA PPVで全試合生中継!
秋元強真にとって、ここは間違いなく正念場ですね。相手はクレベル・コイケなわけです。極めの強さは国内トップクラスで、展開ひとつで一気に持っていかれる危険な相手です。ここを勝ち切れば、次はシェイドゥラエフ。一気にトップ戦線へ――まさに“時代を掴むかどうか”の分岐点です。これまで「大事に育てるべき選手」と見てきましたが、このカードはもう避けて通れない時期にきてます。ここで勝てるなら本物です。負けるなら、まだその段階じゃないというだけの話となります。そしてその先に、ひとつ個人的な楽しみもあります。いずれ――秋元強真と、プロMMAファイターである自分の息子が拳を交える日が来たら面白いです。そんな未来も含めて、まずはこの一戦ですね。しっかり勝ち切って、秋元強真の時代が始まるのを期待しています。(僕の息子の件は、夢の話です)

で、6月2日も終日事務所でした。
ランチはこの日、若手グループに同行しまして――

中央区新川1丁目31−4
「つけ麺隅田 本店」さんにお伺いしました。12時半の到着で、外待ちが10名でした。こちらは、食券を購入してから並ぶルールです。

券売機

メニューと価格は、変わってないです。今回は頂いた事ないメニューを食べてみようかとおもいまして、

辛胡麻つけ麺


スープアップ


麺アップ

「辛ごまつけ麺」(950円)を頂きました。麺量は、大盛(茹で後444g)で、麺は「冷」でお願いしました。スープは、胡麻のコクが前面に出た濃厚仕様で、ラー油のピリッとした辛味が後からじわっと追いかけてくるタイプで美味しいです。ただ辛いだけじゃなく、しっかりと旨味の土台があるので、重さの中にきちんと“食わせる力”があります。こちらのスープは、どうしてもクラシカルなスープという印象があるのですが、「辛ごまつけ麺」のスープは、しっかり現代仕様にチューニングされているイメージです。

麺は中太ストレートの太麺です。しっかり冷水で締められていてコシは強め、表面はつるっとしていながら、噛み込むとモチっとした弾力です。この麺が濃厚な胡麻ダレをしっかり持ち上げてくるので、一口ごとの満足度が高いですね。

ブログの編集の際に過去の記事を確認しましたら、辛ゴマつけ麺は、既に食べた事ありました。╰(*´︶`*)╯♡

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

3
2026年6月1日


「社員は家族」vs「業務委託で十分」DMM亀山×田端信太郎×AI企業社長が組織論について語り合った。
今回の内容は、なかなか考えさせられるものがありました。「社員は家族」という考え方は、綺麗事にも聞こえますが、現場レベルで見ると意外と合理的でもあります。特に、最初から優秀な人材が集まらない、僕が所属する企業にとってはなおさらです。実際、僕の身の回りでもよく聞くのが、「最初は出来なくてもいいから採用して、時間をかけて育てる」というスタンス。言い方は悪いですが、“素材段階”の人材を抱えて、じっくり戦力化していくやり方です。この手の組織は、結果的に“家族的”にならざるを得ないです。なぜなら、育てる過程で会社と個人の関係が濃くなり、単なる雇用関係を超えていくからです。そして面白いのは、その中から本当に優秀な人材が育った場合です。外に出ればもっと条件のいい環境はいくらでもあるのに、それでも残る人間が一定数いるんです。これはもう、合理性だけでは説明がつかない領域です。結局のところ、「社員は家族」か「業務委託で十分」かは、どちらが正しいという話ではなく、会社のステージや採用力によって最適解が変わるというだけの話なのかもしれません。(*´∇`*)

で、6月1日も1日中、茅場町の事務所でした。ランチは、1年ぶりに、
中央区新川1-10-2
「手打そば 玄」さんにお伺いしました。

お品書き

メニューに変わりはない感じです。本日の蕎麦は「常陸秋そば」との事で、こちらは「常陸秋そば」の使用率が高くて良いですね。いつもの「天丼セット」と凄く迷ったのですが、

辛味大根


蕎麦アップ

「辛味大根」(1,210円)+「大盛」(380円)を頂きました。ふわりと立ち上がる香りは上品ながら、噛み込んだ瞬間に一気に甘味が弾けるタイプで美味しいです。派手さでは無いですがしっかりと美味しい蕎麦です。本日の辛味大根はキレが弱い大根でしたが、それなりには頑張っていて辛味大根蕎麦を堪能出来ました。

蕎麦湯

最後に蕎麦湯を頂きましたが、しっかりと濃度があって美味しい蕎麦湯でした。満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング





続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月28日


【春の天然うなぎ】あの寺門ジモンが世界一と豪語!?静岡県にある「炭焼き鰻 瞬」へいく。
どれもこれも見た目から素晴らしいです。「炭焼き鰻 瞬」さんに行きたいです。(*´∇`*)

で、5月28日も一日中、茅場町の事務所でした。昼休憩になり、「今日はどこ行く?」と同僚と話していたところ、若手社員から「勝本で“煮干そば”が始まってますよ」との情報が。
というわけで――

「中華そば勝本 茅場町店」さんにお伺いしました。12時ちょい過ぎの到着で外待ちが5名でした。まずまずの並びです。

券売機

メニューはこんな感じです。確かに「煮干そば」が販売されてます。ここで一つ問題が。事務所を出る際、財布を持って行こうとしたら若手が、
「勝本、キャッシュレス対応になったんで財布いらないですよ」
なんて言うので、その言葉を信じて財布を置いてきたのですが――。まさかの“交通系電子マネーのみ対応”。(ノд・。) グスン しかも定期の残高はスカスカ…。大盛もご飯も断念するハメに。ということで――

煮干そば

「煮干そば」(1,100円)を頂きました。表層にうっすらと浮かぶ灰色がかったスープは、いわゆる“セメント系”のそれですわ。しかし、一般的なセメント系にありがちな、煮干しの苦みやエグミ、舌に残るザラつきは一切ないです。それでいて、煮干しの旨味だけを“純度高く”抽出してまして、めちゃ美味しいです。ガツンとくるのではなく、じわじわと旨味を積み上げてくる構成です。これは誰が頂いても美味しいと言われるタイプのスープです。

麺は中細のストレート。中華そばと同じ麺だと思いますが、啜った瞬間にスープをしっかり持ち上げて美味しいです。トータル的に計算されつくした構成の「煮干そば」でした。

スープまで残さず完食しました。大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月27日


牛小屋で暮らす貧乏シングルマザーに1日密着したら超過酷な命懸けサバイバル暮らしだった
今回も見応えがありました。こうした自給自足系の動画を観ていて毎回思うのは、シングルマザー家庭のケースにおいて「子どもは本当に幸せなのか?」という点です。特に印象的なのは、子どもの性格の良さ。あまりにも出来すぎていて、自分の幸せよりも母親の幸せを優先してしまっているのではないか――そんな風に感じてしまう瞬間があります。(*´∇`*)

で、5月27日は終日、茅場町の事務所で会議でした。会議が終わったのが16時でした。遅めのランチは、ミツオ先輩と、

麺屋NOBUNAGA茅場町



中央区日本橋茅場町2-13-14
「麺屋NOBUNAGA 茅場町店」さんにお伺いしました。中休みが無いのが嬉しいですね。そういえば、こちらの「味玉永久無料券」持っている同僚が名古屋支店に転勤になったので、譲ってもらえば良かったです。

券売機

メニューはこんな感じです。よく見なかったのですが、露骨な9,500円ラーメンは、見なかったですね。つけ麺は前回から100円アップしている感じです。前回頂いた「つけ麺」がどうなっているか気になったので、

つけ麺


スープアップ


スープアップ

「NOBUNAGAつけ麺」(1,180円)+「大盛」(150円)を頂きました。本日のスープは、

やっぱりしょっぱいです!!

前回訪問から更に半年経ってもこの「しょっぱさ」という事は、この「しょっぱい」構成が「NOBUNAGAつけ麺だ!!」という拘りを感じます。つけ麺なので、麺に付ける量を調整すれば問題なので、スープに麺を半分くらい浸して頂くと美味しいですね。鶏が主体で、鶏の旨味がしっかり広がるしょっぱ旨のスープです。

そして、麺がやっぱり良いですね。むっちりとした太麺で、スープと良く絡んで美味しいです。何となく大盛にしたのですが、食べても食べても減らない感じで十分な麺量で満足感あります。

お腹いっぱいになりまして満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月21日


【SBIH北尾吉孝会長兼社長】「年収2億円」を蹴って格下ベンチャーへ…「野村証券の社長候補」の人生を変えた孫正義の異常すぎる一言【リーダーの器】
僕が北尾吉孝を知ったのは、2005年のニッポン放送騒動で「ホワイトナイト」として登場した時です。当時、改革側だったホリエモン(僕はホリエモンを応援してました)に真正面からぶつかりましたが、結果はどう見ても完全な判断ミスでしたね。擁護の余地は無いです。本人も後に認めていますが、あの一手で結果的に日枝久体制の延命に手を貸したのは事実です。改革を止め、既得権益を守る側に回った――そう言われても仕方がないですね。僕の部下にして、しっかり教育したいですわ。(*´∇`*)

で、5月21日は一日中茅場町の事務所でした。ランチは、前回訪問して好印象だった店にお伺いしました。

一席二鶏(いっせきにちょう)

中央区日本橋茅場町1-12-6 FF日本橋茅場町ビル B1F
「一席二鶏(いっせきにちょう)」さんです。前回訪問して「唐揚げ定食」が美味しかったので、全メニュー制覇しようと思ったんです。この日は雨だったからか、12時半の到着で、席が結構空いてました。
ランチメニュー

ランチメニューです。前回は「唐揚げ定食」を頂きましたので、

一席二鶏重


アップ

「一席二鶏重」(1,200円)を頂きました。ご飯は「大盛」でお願いしました。まず鶏肉です。炭火で焼き上げられていて、香ばしさが良いですね。柔らかいだけの鶏じゃなくて、「焼き」のニュアンスがしっかり乗ってるます。温玉はとろとろ系で、全体的にマイルド感を演出していて美味しいです。

次に「つくね」ですが、単なるかさ増し要員じゃなくて。“第二の主役”といった感じです。噛むとしっかり肉の密度を感じる絶妙な練りで、鶏肉よりも印象深いです。

そして最後にそぼろです。ここが一番“店のセンス”が出てますね。普通は甘くしてご飯を進ませるパーツにしがちなんですけど、鶏の旨味をしっかり残していて良い感じです。ご飯との一体感も見事で、最後まで飽きずに頂きました。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月8日


ここは一度は行ってみたいですね〜。全室オーシャンビューという贅沢なロケーションに加えて、洞窟風呂や釣りまで楽しめるという“非日常感”がたまりません。特に、海を間近に感じながらゆったりと浸かれる温泉は、日頃の疲れを一気にリセットしてくれそうです。

さらに、能登の新鮮な海の幸を活かした料理も魅力的で、美食と絶景の両方をしっかり味わえるのはポイント高いです。一泊では物足りなく感じてしまいそうなのも納得です。内容を考えると価格も比較的手頃なのが嬉しいところです。(*´∇`*)

で、5月8日も一日茅場町の事務所に缶詰だったので、ランチは昨日とは別のチームについて行きました。

炭膳 茅心 (かやごころ)

中央区日本橋茅場町3-2-3
「炭膳 茅心 (かやごころ)」さんです。炭火で焼き上げる魚料理が、うちの会社の人たちに好評なお店です。12時15分頃の到着で、外待ちが5人でした。回転はそんな良くなくて20分程待って入店出来ました。このランチメニューの「銀だら」「目鯛」「銀鮭」「さらわ」の中で一番好きな魚を頂きました。

銀だら塩焼


銀だらアップ

「銀だら塩焼」(1,350円)です。ご飯が大盛無料との事で「大盛」でお願いしました。先ずは、銀だらを一口頂きましたが、この銀だらはめちゃ美味しいです。炭火で丁寧に焼かれていたので、表面は香ばしく、中はしっとりジューシーです。余分な脂はしっかり落ちているのに、旨味のある脂はきちんと残っていて、口に入れた瞬間“ジュワッ”と広がります。この脂具合が丁度良くてご飯が進みます。しかもご飯自体も美味しいので、相乗効果でどんどん食べ進めてしまいます。途中でレモンを絞ったり、おろしと合わせて食べると後味がさっぱりして、また違った美味しさが楽しめるのも良かったです。

大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング










    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月30日


東出昌大の名店探訪vol.06】武蔵小山の『立呑み晩杯屋』で飲み、笑い、安さにうなる。
昨日は、この動画を観ながら自宅で一人飲みでした。東出は本当に美味しそうに食べるので、見ていて好印象ですね。『立呑み晩杯屋』さんにもお伺いしたくなりました。(*´∇`*)

で、4月30日も人形町で打ち合わせでした。ランチは、先方のおすすめのお店に連れて行って頂きました。

赤い鯨


外看板

中央区日本橋人形町2-5-2
「四川担々麺 赤い鯨 人形町店」さんです。人形町に事務所がある同行者いわく、こちらの担々麺が好みで、ランチのローテーションにも入っているとのこと。この日は13時半頃の到着で、外待ちは4名でした。回転はゆっくりで、入店までにおよそ25分ほど待ちました。

券売機

メニューはこんな感じです。汁無し担々麺好きなので、汁無しという点では決まっていたのですが「パイコー」が魅力的で凄く悩みましたが、

胡麻


汁無し担々&小ご飯


アップ

「汁無し担々麺」(1,000円)+「ごはん小」(100円)+「麺大盛」(ランチサービス)」を頂きました。辛さ「2」(お店のお薦め)痺れ「3」(強め)でお願いしました。まずはしっかりと全体をかき混ぜ、胡麻を振りかけてから一口頂きますと、

辛さが脳天まできました!

想定していた以上の辛さ設定ですね。そして遅れてやってくる山椒の痺れもなかなか強烈で、舌の上にビリビリとした刺激がしっかりと残ります。ただ、単に刺激が強いだけではなく、ベースには濃厚なコクがあり、肉味噌のまろやかな甘みが全体を上手く纏めてまして美味しいです。辛さ・痺れのインパクトはありつつも、味としてはバランス良く成立してますね。

麺はもっちりとした太麺で、濃厚なタレをしっかりと持ち上げるタイプで美味しいです。麺量は「大盛」で300gとの事ですが、余裕で頂けました。

ごはんは最後に投入するつもりで注文しましたが、想像以上の辛さだったため、途中で口直しとして少しずついただく形にしました。結果的には、この使い方がちょうど良かったです。

満足しました。次は、辛さ「1」で、痺れ「2」で、小ごはんとパイコーの組み合わせで頂いてみます。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月28日


【超激狭物件】たった2畳でどう生活するの!?東京で1番狭い激狹物件が想像を超えてきて混乱した件。
渋谷駅周辺のワンルームの平均家賃は17万円との事です。そこでこの渋谷駅から徒歩10分の激狹物件のワンルームの家賃がいくらかなのか知りたくで動画を最後まで観てみました。9万5千円との事です。(*´∇`*)

で、4月28日は人形町で打ち合わせがありました。ランチは、打ち合わせ先の方におすすめしていただいたお店に伺いました。

麺屋 音 人形町店


麺屋 音 人形町店2

中央区日本橋人形町2-6-12
「麺屋 音 人形町店」さんです。北千住の本店に訪問した記憶があったので調べてみたところ、未訪問でした。ということで、こちらのグループは今回が初訪問になります。13時半の訪問で店内満席でした。同行者は、週1で通っているそうです。

お品書き

お品書きです。色々なタイプの煮干しそばと濃厚魚介つけ麺、油そばなどがありますね。ここは、僕が一番好きなメニューの、

味玉濃厚魚介つけ麺


アップ


スープアップ


麺アップ

「味玉濃厚魚介つけ麺」(990円)+「大盛」(無料)を頂きました。麺は「太麺」か「平打ち麺」から選べるとのことで、「平打ち麺」でお願いしました。大盛が無料とのことでグラムを伺ったところ、茹で前で300gとのことでしたので、「大盛」でお願いしました。さらに「日替わりサービストッピング」として「岩のり」も付けていただきました。

スープは、濃厚な動物系の旨味を土台に、魚介の旨味が前面に広がるスープで美味しいです。このジャンルの中でも平均以上の完成度で、満足感があります。一点だけ挙げると、後味のやや強めの酸味が気になるため、もう少し抑えられているとより好みです。

麺は、平打ちのピロっとした太麺で、スープとの絡みも良く美味しいです。このタイプの平打ち麺は好みなので、全体的にも好印象です。麺量も茹で前300gはスープとの量を考えるとベストだと思います。

スープのレベルも高く、大盛無料や日替わりトッピングといったサービスもあり、最近はこうした取り組みをする店が少なくなっている中で、好印象のお店でした。同系統のメニューを提供していた人形町の「麺や海姫」さんが閉店してしまったこともあり、濃厚魚介つけ麺であれば、このエリアではこちら1択となると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング








    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月27日


消費税減税 レジ改修に1年かかるのか?国民会議で話された事とは? 玉木雄一郎が解説。
もし本当に「対応に1年かかる」というPOSレジメーカーがあるとすれば、かなり問題があると言わざるを得ません。(クソ会社です)消費税はこれまで3%→5%→10%と段階的に引き上げられてきた経緯があり、現在のシステムは税率変更に柔軟に対応できる設計になっています。

実務レベルでは、税率変更そのものは操作上数分程度で完了出来ちゃいます。ただし、店舗数が多い企業では上位システムとの連携や動作確認が必要になるため、全体としては1週間前後を見込むのが現実的でしょう。各メーカーの発言は、リスクを見越してかなり余裕を持たせたものと考えられます。ビジネス的な思惑も含め、各メーカーは足並みは揃ってますね。(*´∇`*)

で、本日は茅場町の事務所に一日中おりましたので、ランチは先月茅場町にオープンしたお店にお伺いしました。



中華そば つけそば みよしや

中央区日本橋茅場町3丁目10-2 SKKビル 1F
「中華そば つけそば みよしや」さんです。3月30日にオープンした新店です。「ちゃん系」を意識した感じのお店です。



「甲州肉炉端 炭とやまなし 茅場町本店」さんと同じビルにあります。本日はそちらに伺う予定だったのですが、ランチ営業をしていなかったため、こちらにお伺いすることにしました。

券売機


メニュー表

メニューは、こんな感じです。麺は自家製麺で終日ライス1杯無料です。本家の「ちゃん系」より若干割高ですね。

特製チャーシュー


麺アップ


ライス無料

「特製中華そば」(1,190円)+「ライス」(無料)を頂きました。スープは、しっかりとした豚の旨味が広がり、後味を優しい醤油がまとめてくる一杯で、想定以上の美味しさです。こうした系統は本家の廉価版のような印象になりがちですが、こちらはシンプルに完成度が高く、美味しく仕上がっています。(既に訪問済の同僚達は、ややライトだったと言ってましたが)麺は、もっちりとした太麺で、スープとよく絡んで美味しいです。チャーシューはやや物足りなく、肉質に少し課題があるように感じました。

普通に中華そばを頼めばお得感あると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月17日


【対決】有名料理人が寺門ジモンに挑戦状!!食の変態同士の見てられない戦いの火蓋が今始まる!
今回も非常に楽しめました。味の基準や好みは人それぞれですが、その店のこだわりに共感できるかどうかが、リピートするか否かの大きな判断基準になるのだと思います。(*´∇`*)

で、4月17日は、一日中、茅場町の事務所でした。ランチは、
中央区新川1-16-7
「とんかつ さくら」さんにお伺いしました。いつの間にか、僕の会社のランチメンバーのローテーションに入る様になりました。

お品書き

メニューは、前回訪問時と変わってないと思います。前回は「特上ロースかつ定食」を頂きました。今回は、

カツカレー


アップ

「ロースかつカレー」(1,500円)を頂きました。前回「特上ロースかつ定食」を頂いた際に、カレーも付いておりまして、そのカレーが「フルーティー」で美味しかったんです。

先ずカレーのルーですが、しっかりと粘度のあるもので、サラサラではなく“もったり”とした質感です。一口目は、フルーティーな甘みが広がり、口当たりは非常にまろやかで美味しいです。その後に、玉ねぎのコクがじんわりと続き、最後にほんのりとした辛さが追いかけてきます。スパイス感は控えめで、万人向けの味わいです。

そして主役の「かつ」ですが、前回頂いた「特上ロースかつ定食」と同様、噛んだ瞬間に“サクッ”と軽やかに弾けるような食感です。厚切りでありながら、歯が弱い僕でも無理なく噛み切れる柔らかさで、噛むたびに肉の旨味と脂の甘さがじんわりと広がってきます。その「かつ」に、フルーティーな味わいのルーが絶妙にマッチしており、互いの良さをしっかりと引き立て合っています。これは完全に僕好みの組み合わせで美味しいです。

最後まで美味しく頂きました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月3日


【価格破壊】他社より400万安い!? 2026年新型カムロードキャンピングカー内外装徹底レビュー。
他社なら1300万超えの【800Ah超大容量バッテリー】を標準搭載して930万円。GSカスタムの新型キャブコンを忖度なしで徹底レビューされてます。こういう動画があるから、どんどんレベルアップしていってる感じがしますね。購入したいです。(*´∇`*)

で、4月3日は、人形町にある販売店さんにお伺いしたので、ランチは、

A看板

「麺やまらぁ」さんにお伺いしました。5か月ぶりの訪問となってしまいました。前回の10月の訪問は、やっと「ごまらぁ」が始まったとの事での訪問でしたが、もう4月となりますので、そろそろ「ごまらぁ」が販売終了になってしまいそうです。という事でもちろん、

ごまらぁ

「ごまらぁ」(1,100円)+「味玉」(150円)を頂きました。濃厚な鶏の旨味と野菜の旨味を下支えにして、胡麻のマイルドなコクが広がりまして、めちゃ美味しいです!!!!!今回は、いつもよりも「自家製にんにくラー油」が効いてまして、後味に、このラー油のピリ辛感がキックしてきます。そして、トッピングの水菜やパプリカがアクセントになりまして、最後まで飽きずに頂けます。

麺もいつもの中太ストレート麺で、濃厚スープに絡みまくりまして、めちゃ美味しいです。今回もスープまで残さず完食しました。

今月の終了まで、あと1回は行きたいです。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年2月16日


喧嘩自慢だと思ってスパーリングに誘った相手がUFC王者だったら。
この企画はめちゃ面白かったです。まさかのウィテカーが登場とは凄いです。僕は2月11日の息子の試合観戦に訪問した会場でウィテカーを見ました。(*´∇`*)

で、2月16日は一日事務所でした。ランチは、
中央区新川2-5-8
「ターBOU」さんにお伺いしました。半年ぶりの訪問です。今回の訪問で10回目の訪問となります。茅場町ランチで一番訪問している店だと思います。

A看板

初訪は「チキンソテー」を頂きまして、2回目は「ハンバーグ(エビフライ・カニクリームコロッケ)」を、3回目は「フライ盛り合わせ(ヒレカツ・メンチ・エビフライ・ホタテ)」を、4回目は「ハンバーグのせナポリタン」を、5回目は「カキフライ&エビフライ」を、6回目は再び「ハンバーグのせナポリタン」を、7回目は「ハンバーグ(エビフライ・カニクリームコロッケ)」を、8回目は「ハンバーグのせドライカレー」を、9回目は「フライ盛り合わせ」を頂きました。今回は、

ハンバーグ(エビフライ・カニクリームコロッケ)


アップ

「ハンバーグ(エビフライ・カニクリームコロッケ)」(1,150円)を頂きました。半年ぶりに味わうハンバーグは、細挽きのタネがしっとり仕上がった、まさに僕好みの食感です。肉の旨みもしっかり感じられて、やっぱり美味しいですね。デミグラスソースも相変わらず安定の美味しさで、ハンバーグとの相性も抜群です。エビフライとカニクリームコロッケも美味しくて、もっと食べたくなりました。

大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年2月9日


【衆議院選挙】自民党が史上最多316議席獲得…歴史的大勝 中道の野田氏・斉藤氏は辞任へ。
自民党の圧勝でしたね。まさか316議席も取るとは思いませんでした。2005年の小泉純一郎政権時代も“圧勝ムード”はありましたが、今回の高市早苗体制の勢いは、それ以上に凄まじかった印象です。僕のエリアは千葉14区で、野田佳彦の選挙区なのですが……この選挙区の住民として、正直ちょっと恥ずかしいですわ。(岩屋を当選させた大分3区の住民を「クソだな」と思っていたのですが、外から見れば、千葉14区の住民も同じように見られているのかもしれないと思いまして)今回の選挙は、僕的には80点という感じです。(*´∇`*)

で、本日は、1日中、茅場町の事務所でした。ランチは、

外観

中央区新川1丁目3−23 1F
「魚豊 茅場町店」さんにお伺いしました。うちの会社の若手に人気ありまして、本日、若手グループに付いて行ったら、こちらに到着した形です。

本日のランチ

本日のランチメニューです。焼魚に期待していたのですが、イワシは好きではないので、

市場海鮮丼


海鮮丼

「市場海鮮丼」(1,090円)を頂きました。ラインナップは、ネギトロと、ハマチの赤身寄り、ハマチの背身という感じです。ハマチの赤身は、ねっとりとした舌触りがありながら、厚みがあって噛み応え十分です。ハマチの旨味が前に出てくる美味しさです。そして、ハマチの背身の部分は、こりこり感があって美味しいです。こちらの方が僕好みです。最後に締め役として「ネギトロ」を頂きましたが、ねっとり感ありつつも脂感も適度な感じで美味しかったです。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年2月3日


株主優待名人・桐谷さんが選ぶ「20~40代向け銘柄5選!」
桐谷さんが挙げた銘柄の中で、僕も同意するのは「クリエイト・レストランツ(3387)」ですね。現時点の株価はやや割高に感じますが、長期で保有する前提であれば、株主優待もあり、十分お得な銘柄だと思います。余談ですが、岡本さんが社長を務めていた頃に、実際にお会いしたことがありますが、10億円以上の株を保有されている方とは思えないほど、謙虚で物腰が柔らかく、とてもソフトな印象の方でした。(*´∇`*)

で、本日は、朝から茅場町の事務所でした。ランチは、
中央区日本橋茅場町3丁目7-9
「茅場町 和田家」さんにお伺いしました。こちらは13時を過ぎると席に余裕が出てくる印象なので、少し時間をずらして訪問しました。

看板

本日のランチメニューです。特に売切れの案内はなかったので、前回印象良かった、

鯖の味噌煮定食


アップ

「さばみそ煮(刺身付)」(1,150円)を頂きました。本日のさばみそ煮も前回同様、そんなに甘さを前に出さない僕好みの絶妙な仕上がりです。身は厚くて、煮崩れしなくてパサつきもなく、これも絶妙です。これはホント美味しいです。合間にマグロの刺身を頂きまして、これも美味しいです。ご飯がガンガン減るのですが、ダイエット中なので、ご飯のお替りは止めておきました。

今回も大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年1月5日


17年間、1日30分睡眠というショートスリーパーの「堀大輔」さんが、街録に2回目の登場です。1回目の動画を観て以来、ずっと堀さんを追いかけていて、最近では「X」でもショート動画が必ず流れてくるようになりました。堀さんは、今後の人類にとって、間違いなく非常に貴重な“実験対象”だと思っています。正直なところ、この生活を続けていった先で、人はどうなっていくのか――そこに強い興味を惹かれます。もっとも、僕の方が年上なので、その結末を見届ける前に、僕の方が先にこの世を去ってしまう可能性の方が高いかもしれませんが(笑)

で、本日は仕事初めでした。新年一発目のランチは、
中央区新川1ー21
「尾道らーめん めでたい屋」さんにお伺いしました。こちらは、うちの会社の若手に人気のお店です。本日はその若手チームに合流してのランチです。

券売機

メニューは前回訪問から変わってないですね。未食のメニューを頂きました。

汁無し担々麺


ライス

「汁無し担々麺」(930円)+「ライス」(ランチタイムサービス)です。まずはしっかりと混ぜますと、花椒の香りが立ち上がり食欲をそそります。一口頂くと、見た目の派手さはないのですが、ノーマルでもしっかりとした辛さがあります。その辛さの中に、挽肉の旨味と白胡麻ベースのコクのあるタレが絡み合い、バランス良く美味しいですね。さらに、そのタレが中太麺によく絡み、食べ進めるほどに満足感が高まります。

こちらの「汁無し担々麺」は、挽肉の量が控えめなため、最後にライスを投入して〆るタイプではありません。ライスは、辛さの箸休め的な役割で食べ進めるのが正解です。それでも結構辛いので、途中で味玉を挟みながら頂くと、丁度良いバランスでした。

満足しました。想定以上に美味しくて、次も「汁無し」を頂くと思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

勝本2月オープン予定


勝本2月オープン予定

中央区新川1-8-25の「麺屋王匠」さん跡地に、
「中華そば 勝本」さんがオープンするみたいです。2026年2月オープンとあります。これは楽しみです。5店舗目なのか、豊洲撤退の移転というストーリーかは分かりませんが。(*´∇`*)




人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング


    このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日の夜は、320先輩と、東京メトロ 水天宮前駅から徒歩3分、茅場町駅から徒歩5分にあります、
「炭火焼肉 ふくぶく」さんにお伺いしました。こちらは、肉質が良くてリーズナブルな価格で頂けるので好きなお店です。

塩ホルモン3種

「塩ホルモン3種」です。

肉寿司

「和牛握り寿司」です。和牛握り寿司は、口に入れた瞬間に感動出来る美味しさでした。和牛の脂の溶け具合がちょうど良く、噛まなくても自然にほどけていきます。

上タン

「上タン塩」です。上タン塩は、厚みがありながらも驚くほど柔らかい仕上がり。表面をさっと焼いて中はレア気味にすると、タン特有のサクッとした歯切れと、じんわり広がる旨味が楽しめます。歯が弱い僕でも食べれてしまいます。これが最高でした。

サーロイン焼きしゃぶ

「サーロイン焼きしゃぶ」です。大判のサーロインをさっと炙る焼きしゃぶ。キャベツを巻いて、さっと焼くのですが、みつお先輩の焼き方で下手でしたね。それでも美味しかったですけど。(*´∇`*)

特撰牛

「特選牛厚切り」です。柔らかさと肉々しさのバランスが良く、質の高さがはっきり分かります。こちらも美味しいです。

大満足でした。また行きたいです。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年12月8日


ヒグマの睾丸をいただく ー美味しいジビエ再考ー
最近ほんとに熊肉が食べたくて、色々動画を漁っていたら、娘も「食べてみたい!」 という展開になりました。というわけで、今度一緒に熊料理を食べに行く事になりました。ただ、娘が色々調べてくれているんですが、12月はどこも予約でいっぱいらしく、なかなか希望の日が取れない状況みたいです。(*´∇`*)

で、本日は茅場町の事務所に一日中いたので、ランチも茅場町で済ませました。本日は“年長者グループ”にそのまま付いていく形でのランチです。

餃子酒場

中央区新川1-3-23 優和八重洲ビル B1F
「餃子酒場」さんです。いわゆる居酒屋さんのランチ営業ですね。席に着いてから分かったのですが、こちらは喫煙OKな所が、同行した年長者グループに重宝されているみたいです。(僕は禁煙して3年なので魅力はないですが)

週替わり定食

メニューは中華の定番が揃ってまして悩みますね。同行者のオススメは「麻婆豆腐定食」だそうです。初めてなので適当に「週替わり定食」から選ぶ事にしました。

酸辣担麺と半チャーハン

「酸辣担麺とミニ炒飯」(950円)を頂きました。先ずは、ミニ炒飯を一口頂きましたが、作り置きですね。味もそのまま“作り置きの味”といった感じ。

続いてメインの「酸辣担麺」です。こちらもスープは温め直し系ですが、酸味(酸)と辛味(辣)のバランスは良好で、思ったよりまとまりのある味わいです。とろみは控えめながら、具材はしっかり多めに入っていて満足感があります。麺は柔らかめで、よく茹でられていて食べやすいタイプでした。

同行者は「回鍋肉定食」を注文していて、「美味しかったよ」とのことでした。こちらは、定食系が良いと思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング

















    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年11月17日


日本を訪ねる富裕層の間では、東京の星付きレストランではなく、アクセスがよくない地方の店にわざわざ行くというトレンドの変化が起きています。年127日地方を食べ歩くというガストロノミープロデューサーの​柏原光太郎氏に、富裕層観光客の動向と、彼らを魅了した地方の名店について聞いた動画です。これは楽しめました。この動画を観て、これにキャンピングカー業界がタッグを組めば、もっと地方が面白くなると思いました。僕が中心メンバーになっても良いです。(*´∇`*)

で、本日は、一日中、茅場町の事務所でした。ランチは、メンバーが6人に達した為、

中央区新川2-8-2
「ナワブ 八丁堀店」さんにお伺いしました。期待通リに、席が空いてました。やはり、ランチメンバーが4人以上になったら、安定のこちらです。

日替わり


ランチメニュー

いつもは「日替わり」を頂いているのですが、本日の日替わりは前回と同じでしたので、別のメニューを頂きました。

チキンと鶏ひきにく


アップ

「トゥーカリーセット」(1,200円)です。1皿で2種類のカリーを選べるので、「チキン」と「鶏ひきにく」でお願いしました。先ずは、キーマカリーから頂きました。細かい挽き肉がたっぷりで、スパイスの香りがより前面に出てますね。この肉が美味しいです。カリーの辛さはそこそこレベルです。挽き肉がたっぷりなので、ナンの上にのせて頂きました。

次はチキンカリーです。トマトの酸味は前に出ず、まろやかな美味しさです。後味には辛味が広がります。メニュー表には、キーマカリーとチキンカリーの辛さが同じ「2」だったのですが、チキンの方が少し辛くてシャープです。チキンも柔らかくて美味しいです。残ったカリーでターメリックライスを頂きました。

本日も満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年12月1日


【FABULA】もカッコいいですね。税込み500万円です。試乗してみたくなりました。(*´∇`*)

で、12月1日は、茅場町の事務所で一日事務仕事でした。ランチは、同僚のオススメの店にお伺いしました。

興聚苑


興聚苑2

中央区新川1-3-4
「中華料理 興聚苑」さんです。「新川 大勝軒」跡地にオープンしたお店です。12時丁度の到着で、1階と2階が満席。ちょうど入れ替わりのタイミングだったようで、待ち時間ほぼゼロで入店できました。

ランチメニュー

ランチメニューはこんな感じで、中華の王道がズラリと並びます。麻婆豆腐、鶏唐揚げ、油淋鶏、チャーハン、ニラレバ…どれも間違いない布陣なので悩みましたが、今日は定番の中でも一番ご飯が進むやつにしました。

ニラレバ定食
ニラレバアップ

「ニラレバ定食」(880円)+「ご飯大盛」(無料)を頂きました。まず見た瞬間に分かる、レバーの量の多さ。たっぷりのもやしとニラで良い感じです。ひと口食べると、レバーはしっかり火が通っているのに硬くならず、ふっくらした食感。臭みは一切なく美味しいです。そこにニラの香りと、もやしのシャキシャキした歯応えが重なって、王道ど真ん中の仕上がりです。味付けは醤油ベースで、ほんのりオイスターのコクと甘みがあります。油っぽさは控えめで、強火でサッと炒めた“中華鍋のキレ”が感じられます。レバニラと白米の相性は間違いないので、終盤まで飽きずに一気に完食しました。

王道をしっかり押さえた安定の美味しさでした。茅場町の事務所仕事の際、サッとランチを決めたいときに便利なお店だと思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年11月月5日


朝倉未来VSシェイドゥラエフが決まりましたね。朝倉未来の事は好きですが、99%勝てないと思います。勝てるわけがない。しかし、その1%の確率を期待してドキドキしながら観てしまう自分が想像出来ます。(*´∇`*)

で、11月5日は、一日中、茅場町の事務所でした。ランチは、後輩と、
「くにちゃんずキッチン」さんにお伺いしました。後輩のリクエストだったのですが、うちの会社の人達に人気ありますね。

定食系メニュー

定食系にタルタルソースがありましたので、それを頂きました。

唐揚げ定食


IMG_5208

「唐揚げ定食(ご飯大盛+タルタルソース)」(990円)を頂きました。厚めの衣で、「カリッ」とした仕上がり。表面のところどころがゴツゴツしてますが、中は柔らかです。その唐揚げに「タルタルソース」を付けて頂くと鉄板の美味しさです。食べ応えがあります。メニューには、唐揚げが5個と記載ありましたが、6個ありました。

ガツンとくる唐揚げと大盛ご飯でお腹一杯になりました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング





続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年10月27日


【現地実況】ドジャース・大谷翔平がPS史上初1試合9出塁の伝説的なパフォーマンス!「こんな選手は一生見られないかもしれません」
ほんとそう思いますわ。凄いとしか言いようがないです。(*´∇`*)

で、10月27日は、茅場町の事務所にいましたので、ランチは、若手のオススメの店にお伺いしました。

ランチメニュー

中央区日本橋茅場町3-10-2 SKKビル B1F
「甲州肉炉端 炭とやまなし 茅場町本店」さんです。会社の若手に人気があり、何度か伺おうとしたもののタイミング合わず…。今回はランチ営業を事前に確認してから訪問しました。

ランチメニュー2

ランチメニューは店前のA看板と同じ内容です。すべての定食に鳥団子スープが付き、ご飯大盛り無料・納豆無料・コーヒー飲み放題という太っ腹ぶり。これは嬉しいですね。

信玄とりもも焼き定食


信玄とりもも

「信玄どりのもも焼き定食」(1,000円)を頂きました。タレ or 塩を選べるので、今回はタレでお願いしました。使用されている鶏肉は山梨県産の「信玄どり」です。これが本当にふっくらと柔らかく、噛むほどに旨味が広がるタイプで、想像以上のおいしさです。タレは照りが強く、やや粘度のある甘辛濃厚系。鶏の脂の甘みが合わさり、ご飯が止まらなくなる味です。(ご飯を大盛にすれば良かった)添えられていた黒い粉末は、僕の味覚では、粗挽き黒胡椒と粉山椒を思わせる香りと刺激。後半に少し付けてみると、甘いタレに爽やかな辛みが加わり、味に立体感が生まれました。

鳥団子のスープも美味しかったです。大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

食べ歩きランキング
食べ歩きランキング






    このエントリーをはてなブックマークに追加

勝本2月オープン予定

オープンして、1か月かそこらで、「人手不足の為休業」みたいな案内がありまして、そのまま閉店となりました。その後に、2026年2月に「中華そば勝本」さんが入るみたいです。


2025年8月22日

ヤゲオ粘る

ヤゲオがTOB価格を1株6,635円から7,130円に引き上げると発表しましたね。ここまでくると、ヤゲオにムカついてきます。外為法の承認をしなければ良いんですよ。(*´∇`*)

で、8月22日は、1日中、茅場町の事務所でした。ランチは、8月21日にオープンした店にお伺いしました。

麺屋王匠

中央区新川1-8-25
「麺屋王匠」さんです。(食べログには「麺屋極上王匠」と登録されてますが、これは間違えとの事です)オープン前から、うちの会社の人達で話題になってました。会社の方の情報ですと、中国系の方がオーナーで、この業界で長年修行して独立という感じではなく、どこかのコンサルに支援を受けて短期間で開業という感じとの事です。店前の窓に蘊蓄がありました。
当店の魚介豚骨スープは、厳選した十種類以上の食材から丁寧に仕上げています。豚骨スープは、豚骨・鶏ガラ、椎茸、昆布に加え、大量の新鮮な野菜をじっくり煮込む。魚介スープは、煮干しと鰹節を中心に10時間以上かけて旨味を引き出しています。化学調味料は一切使用せず、お客様の健康を第一に考え、背脂も加えておりません。素材本来の旨味と深いコクを、ぜひご賞味ください。

券売機1


券売機2

券売機はこんな感じです。この価格構成と商品画像を見ると、本格的なコンサルは付いてないと想像出来ます。(厨房系の開業支援かな)女将さんと思われる方にオススメをお聞きしましたら、「つけ麺」がオススメとの事でした。「甘辛つけ麺」と「濃厚魚介つけ麺」で迷ったのですが、

味玉つけ麺


スープ


麺アップ

「味玉濃厚魚介つけ麺」(1,200円)+「大盛」(ランチサービス)を頂きました。オープン記念かランチサービスか忘れましたが、麺の大盛か味玉がサービスとの事で、麺の大盛でお願いしました。スープは、最初のアツアツの際は、酸っぱさが目立ちましたが、スープ温度が落ち着いてきましたら、動物系の旨味を下支えに、魚介の旨味が前面に押し出してくる、オーソドックスな豚骨魚介のスープで美味しいです。豚骨魚介ブームの前半の頃の「豚骨魚介」という感じです。麺は、もっちりとした太麺で、甘味があって美味しいです。この麺のセレクションは正解ですね。(スープ割の案内はありませんでしたので、スープ割があるかは分かりません)

茅場町ランチのローテーションに入れるのは厳しいですが、ローテーションの谷間の先発要員という感じですかね。つけ麺は全種類制覇したいと思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング







    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年8月12日


去年1年間に全国の警察が検挙した来日した外国人の犯罪は2万1,794件で、検挙された人は1万2,170人でした。国籍別に見ると、ベトナムが3,990人で一番多く、次いで、中国(2,011人)フィリピン(732人)タイ(644人)ブラジル(578人)という事です。2年連続で増加しているとの事です。バンバン逮捕して頂いて、刑務所で日本の製造業の下請け作業をバンバンやらせれば良いと思います。(*´∇`*)

で、8月12日は、1日中茅場町でした。ランチは、

開花苑茅場町店

中央区日本橋茅場町1−12−6 FF日本橋茅場町ビル2F
「開花苑 茅場町店」さんです。梅島に本店があるみたいです。12時15分の訪問で、店内8割が埋まっております。CPが良いので、会社の同僚のランチローテーションに入っているみたいです。僕的には、2回目の訪問です。

ランチ

ランチメニューです。店内を見ると、カルビクッパ定食とか石焼ビビンバを食べている人の方が多かった印象です。



前回の初訪問の際は「和牛カルビ定食」(1,650円)を頂いたので、

満腹定食


肉アップ

「満腹定食」(1,540円)を頂きました。ご飯が大盛無料なので「大盛」でお願いしました。ラインナップ的には、タン塩、和牛カルビ、豚トロ、鶏ももという感じです。最近のランチ事情で言いましたら、この価格で、これだけ頂ければ満足感あります。和牛カルビも美味しかったですが、タン塩が一番美味しかったです。(豚トロと鶏ももは、次回は要らないかな)

満足しました。またお伺いします。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年8月4日


TSMCの元従業員ら3人が、2ナノメートルの半導体開発・製造に関する機密情報を写真で撮影するなどして不正に取得したとして身柄を拘束されましたね。その情報は、東京エレクトロンの技術者に渡り、そして、ラピダスに渡ったとされております。2週間程前のニュースで、

ラピダスが北海道千歳市の新工場で、最先端の「2ナノ」相当の半導体基幹部品の試作に成功!!

なんて出てましたが、これはひょっとして・・・。(*´∇`*)

で、8月4日は、一日中、茅場町の事務所で会議でした。ランチは、最初に、

紀茂登さんは閉店して業態変更

麺や紀茂登さんにお伺いしたのですが、閉店してしまったのですね!!!今年、2回程訪問して、フラれてしまったのですが、2024年の12月28日で閉店していたとの事です。という事で、別の店に向かっていたグループを発見したので、ご一緒させて頂きました。(同じ会社の方達ね)

香味亭

中央区日本橋茅場町1−11−2 B1
「洋風居酒屋 香味亭」さんです。捕まえた4人グループは、全員喫煙者で、ランチは、喫煙出来る店を好んで訪問しているそうで、近くの「はなの舞」とこちらは、喫煙が出来る貴重な店との事です。(僕は、ずっと禁煙が続いてます)地下1階の店内は、50席位ありまして、なかなかの広さです。(一瞬、雀荘かと思ってしまいました)5名での入店だったので、半個室に案内頂きました。

ランチメニュー

ランチメニューは、こんな感じです。おっさんが喜ぶメニューばかりで迷いますね。スパゲッティと迷ったのですが、

ミックスフライ


ライス付


タルタルソース

「ミックスフライ」(1,000円)を頂きました。タルタルソースが付いているのが良いですね。フライの見た目で分かると思いますが、全体的に、濃いめの揚げ色なので、高めの温度で短時間で揚げていると思います。サクッとした食感が良い感じで美味しいです。こちらのフライは、想定以上に美味しいです。サーモンは、見た目よりも身質が柔らかくて、しっかりジューシーさがあって美味しいです。エビフライも衣の密着度がありまして、タルタルが抜群に合いまして美味しいです。

コスパも良くて満足しました。たばこ吸わない方には、厳しいと思いますが、喫煙者には良い店だと思います。(僕は元喫煙者だという事もありまして、全然大丈夫です)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年7月14日

サマーカットに行ってきました。

サマーカットに行ってきました。前回は、3週間位で以前の長さになってしまった感じなので、前回よりも短くして欲しいとお願いしました。肌のピンクが少し見えてしまってますが、とっても良い感じです。(*´∇`*)

で、本日は、一日中、茅場町の事務所でした。ランチは、同僚のリクエストで、

お品書き1

中央区新川1丁目8−24
「和食処いしばし」さんにお伺いしました。僕の会社の人達に結構人気があります。本日は、台風が来るとかで天候が悪いからか、ランチタイムのど真ん中に訪問したのですが、並ばずに席につけました。



メニューは変わりませんが、前回訪問の3月から100円程アップしてる感じです。ここは迷ったのですが、

つくね重


アップ

「つくね重」(1,250円)+「ご飯大盛」(100円)を頂きました。本日のつくねも、串焼きの程良い香ばしさがあって美味しいです。そして、この甘辛いタレがご飯と合います。

ご飯大盛で丁度良かったです。満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年4月、5月訪問で、アップしてない茅場町ランチです。

ターリー屋 茅場町店さんです。初めての訪問です。会社の人達がよくお伺いするそうで連れて行って頂きました。

メニュー2


メニュー3


Iメニュー1


チキンケバブキーマ定食

「チキンケバブキーマ定食」(1,210円)を頂きました。ケバブソースの辛味は「普通」でお願いしました。チキンケバブは、適度なスパイス感が美味しいです。しかし、僕的には、チキンのカットが細すぎに感じました。(そういうもんかもしれませんが、僕的な好みです)キーマカレーも美味しくて、この組み合わせは合います。


次にナワブ八丁堀店さんです。茅場町店は何度かお伺いした事ありますが、八丁堀店は初めての訪問です。(ナワブのオーナーさんと知り合いで、初めてのラッシーはナワブさんで頂きました)

ナワブ


日替わり

「日替わりランチ」(1,000円)です。この日の日替わりは「キーマとエリンギ」です。ナワブさんのキーマカレー好きなんです。鶏ひき肉の旨味がよくて、更に後味が良いんですね。多分、ナンを初めて食べたのもナワブさんだったと思います。


次は「開花苑 茅場町店」さんです。水曜日に「麺や紀茂登」さんにお伺いしたら休みだったのでお伺いしました。初めての訪問です。

開花苑


ランチメニュー


和牛カルビ定食


和牛カルビアップ

「和牛カルビ定食」(1,650円)です。和牛カルビは、この価格で言えば十分満足なもので美味しかったです。

茅場町ランチは、ジャンルを問わず(同僚との付き合いがあるので)お伺いしていきます。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年2月14日

U-NXTに加入したので、息子の試合を10回以上観て研究しまして、今回の試合の反省点などをLINEしました。僕は、MMAの経験は無いですが、格闘技観戦歴30年以上、目は肥えているので、大きくはハズレて無いはずなんですね。LINEして1日経ちましたが、未読スルーされてます。よくある事ですが。(*´∇`*)

で、2月14日は、事務所で1日中事務仕事だったので、チェックしていた店にお伺いしました。

カリーシュダ

中央区新川1丁目9−9
「カリーシュダ」さんです。茅場町・人形町エリアのカテゴリを作ったので、未訪問の店に積極的にチャレンジしようと思ったんです。

A看板


店内ポップ

メニューはこんな感じです。鶏もも肉カリー、牛キーマカリー、ラム肉カリーというラインナップです。店内のポップを見ますと、19種類のインド産のスパイスを自家調合しているそうです。小麦粉、人工調味料、その他添加物は加えておらず、塩分・油分控えめ、お米の新潟県長岡産との事です。

サラダ


鶏もも肉カリー

「鶏もも肉カリー」(1,300円)を頂きました。外の看板に「HOT」をあったので、かなり辛めなカリーだと思って挑んだのですが、辛さは左程感じず、優しい味わいです。スパイス感も弱めなのですが、しっかりとした旨味を感じる事が出来ます。辛いの苦手なので、僕の好みの方向性です。鶏もも肉は個体ではおらず、旨味の一部となっている感じです。

このジャンルの知識が全くないので、何の蘊蓄も持ち合わせてないのですが、美味しかったです。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年2月12日

利用禁止

こうなっていくと予想してました。このニュースが起爆剤となりまして、殆どの大手日本企業が利用禁止の措置をとると思います。僕が聞いた話ですと、個人が使用しているもので言いますと「TikTok」を一番禁止した方が良いと聞きました。僕はそれを信じてダウンロードしてません。(*´∇`*)

で、本日も1日中、茅場町の事務所で事務仕事でした。ランチは、ミツオ先輩が時々通っている「とんかつ屋」さんにお伺いしました。

とんかつ よしの

中央区新川2丁目15−2
「とんかつ よしの」さんです。ミツオ先輩曰く、コスパが良くて、ボリューム勝負のとんかつ屋さんとの事です。12時半の到着で、外待ちが5名でした。

お品書き

メニューはこんな感じです。価格の凹凸があっても良いラインナップですが、ロースカツ定食が900円で、残りは全部1,000円というのが気持ち良いですね。

エビ・ロース


アップ

「エビ・ロース定食」(1,000円)を頂きました。ロースカツですが、衣はカリっとしてまして、肉厚は1センチちょいで、歯が弱い僕では少し難儀する硬さです。この手のカツは、ソースをたっぷり付けて頂くといけますね。エビは、ロースよりは良い感じで美味しかったです。

会社から近いので、またお伺いしてみます。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ