蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。読書系の記事以外は酔っ払いながら書いてますので、失礼がありましたら、すみません。

カテゴリ:蕎麦屋探訪 > 神奈川県の蕎麦屋

3
2026年3月4日


【穴場の隠れ宿】コスパ最強で全室オーシャンビュー!部屋で絶景を眺めながら源泉100%の半露天風呂♨️男鹿半島一周の旅!秋田県絶景の観光スポットと男鹿リゾートホテルきららか
男鹿半島は絶対に行ってみたいですね。今回の宿泊料金は、約28,000円と激安と言って良いレベルですわ。僕的には、あと2年くらいしたら、旅ブログもやっていこうと思ってます。(*´∇`*)

で、3月4日は、同行依頼がありまして相模原にお伺いしました。ランチは、同行者のオススメの店に連れて行って頂きました。

そばや 池乃家

相模原市中央区光が丘1₋1₋20
「そばや 池乃家」さんです。地元で人気の「町蕎麦屋」さんとの事です。11時半を少し過ぎた頃の到着でしたが、店の裏にある10台ほど停められる駐車場は、僕らの到着で満車になりました。店内は1Fと2Fがありまして、どちらも既に満席との事で、少し待って、カウンターに並んで座りました。



お品書き

町蕎麦屋さんの定番メニューが並びます。これはめちゃくちゃ悩みますね。こういう町蕎麦屋さんでは、丼ぶりとのセットを頂く事が多いのですが、いつも「かつ丼」にするか「天丼」にするかで迷ってしまいます。

天丼セット


天丼


せいろ重ね

「ランチ天丼セット」(1,903円)を頂きました。蕎麦は、温かい蕎麦か冷たい蕎麦を選べるので冷たい蕎麦でお願いしました。蕎麦と天丼が大盛無料との事で、どちらも「大盛」でお願いしました。

先ずは「蕎麦」から頂きました。写真では分かりにくいと思いますが、蕎麦はせいろが重ね(2枚)です。蕎麦は、製麺機系の機械切りの蕎麦ですね。香りはやや控えめですが、ぷりっとした口当たりで、噛むほどにしっかりとした甘味が広がります。辛汁は、濃いめのカエシに、鰹節の出汁感が後味に纏めてくるタイプで美味しいです。

天丼は、180℃前後の中高温で揚げられており、衣はやや厚めでサクッとした食感です。丼タレは、程よい醤油感に出汁がしっかりと効いていて、丁度良い濃さで美味しいですね。海老は2本入りで、甘味があって美味しかったです。

最後に蕎麦湯を頂きましたが、さらっと系の蕎麦湯でした。お腹一杯になりましたし、蕎麦もそこそこ美味しくて満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

3
2026年2月18日


【350万点の捜査資料】エプスタインは何者か/ハイアット会長やゴールドマン幹部も辞任/ラトニック商務長官の発言の矛盾/他殺説やスパイ説の信ぴょう性 アメリカの富豪ジェフリー・エプスタインによる児童性犯罪を巡る捜査資料、いわゆる「エプスタイン文書」の公開が世界に波紋を広げています。約350万点に及ぶ資料からは、ビル・クリントン元大統領やビル・ゲイツ氏、英アンドリュー王子らとの交流も明らかになりました。さらに、ゴールドマン・サックス幹部やハイアットの会長が辞任を発表するなど、影響は政財界にまで波及しています。ラトニック米商務長官の過去の発言との矛盾も指摘されるなど、問題は新たな局面を迎えています。他殺説やスパイ説といった憶測も絶えない中、どこまでが事実で、どこからが未確定情報なのか――。この問題に詳しい国際ジャーナリスト・山田敏弘氏が語ってます。


で、2月18日は、厚木で作業でした。ランチは、地元の業者さんに蕎麦屋さんに連れて行って頂きました。

わしず1


わしず2

厚木市厚木町1₋16
「手打ちそば わしず」さんです。以前、僕が蕎麦好きだと話したことを覚えていてくださったようで、近場の人気店に連れて行っていただきました。こういう心遣いは本当に嬉しいですね。(また仕事をお願いしたいと思ってしまいます)

お品書き

お品書きです。こちらは、普通の「せいろ」の他、変わりそばも提供されているんですね。抹茶、けしの実、さらしなとあります。全部好きなので「三色」を頂いてみようか迷ったのですが、こちらのお店のオススメが「せいろ天盛」と謳っていたので、

せいろ天盛


蕎麦アップ


天ぷらアップ

「せいろ天盛」(1,600円)を頂きました。まずは蕎麦から頂きました。細切りで整った印象の蕎麦です。香りや甘みはやや穏やかですが、バランスが良く、しっかりと美味しいです。派手さはないものの、丁寧な仕事を感じさせる味わいです。辛汁は濃いめのカエシに、後味でしっかりと出汁感が広がるタイプ。この穏やかな蕎麦の旨味を引き上げ、輪郭をはっきりさせてくれます。

天ぷらはご覧の通り中荒衣。軽やかにサクッとした食感で、辛汁に軽くくぐらせていただくと相性良いです。海老はしっかりと甘味があり美味しいです。椎茸も美味しかったです。

最後に蕎麦湯を頂きました。さらっと系ですが、後半の蕎麦湯は適度な濃度がありまして美味しかったです。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




    このエントリーをはてなブックマークに追加

4
2021年6月25日

11年

Twitterを始めて11年になったみたいです。何もツイートしてませんが、僕にとってTwitterは重要な情報源です。一時期、Twitterでブログアップとかツイートしようかと考えた事もあったのですが、いまだに操作方法も微妙だし、僕には刺激が強く感じるので止めておきました。(*´∇`*)

で、本日も同行で横浜まで行ってきました。ランチは同行者と近くの蕎麦屋さんを検索してお伺いしてきました。

小嶋屋
横浜市南区中村町3-188-9
「三吉橋 小嶋屋」さんです。僕が蕎麦屋さんを検索する際は、「エリア 自家製粉 蕎麦」で検索してお伺いしておりまして、その検索方法で、こちらがトップに出てきたのでお伺いしました。14時過ぎの訪問で、僕等で満席という感じでした。人気のあるお店ですね。

お品書き1

お品書き2
蕎麦の種類は「もり」「田舎」「さらしな」と常時3種類あるみたいですね。折角だから全部食べてみたいと思う僕にぴったりの「三色もり」(1,430円)を頂きました。この「三色もり」は、それぞれを順番に持ってきてくれます。これは素晴らしいサービスですね。余談ですが、もう閉店した僕の実家もこのサービスをやってましたが、皆さん喜んでくれてました。ただ、たまに「直ぐに食べるから一緒に持ってきて」というお客もいましたね。先ずは「さらしな」からです。

さらしな

さらしなアップ
先ずは「量」が多めで嬉しいですね。価格から判断してこの半分位かと思ってましたが、この「量」は、お得感あります。薬味も「本わさ」だし、大根も「辛味大根」で抜かりなしです。
その「さらしな」ですが、加水率が高めの「つるっと」タイプです。「さらしな」ならではの優しい味わいで美味しいです。辛汁は、濃いめのカエシに出汁がしっかりとキックしてくるタイプで、しっかりとした味わいで美味しい辛汁ですね。

もりそば

もりそばアップ
次は「もり」です。二八ですね。口当たりが良くて、甘味も凄くありまして、太さも理想の太さで美味しいです。少し食べてから「大根」を投入して頂きましたが、更に旨味がアップしました。僕好みの「もり」で大満足です。

田舎

田舎アップ
ラストは「田舎」です。「THE田舎そば」という感じの典型的な「田舎」です。噛み応えがあり、甘味がじわじわ広がりまして美味しいです。

蕎麦湯
最後に「蕎麦湯」を頂きましたが、濃厚な蕎麦湯で美味しかったです。更に嬉しい事に、蕎麦湯の量が多くて、猪口に3杯とれる量でした。蕎麦湯好きの僕としてはホント嬉しいです。

この「三色もり」はコスパも良くて、サービスや細かい所に抜かりがなくて大満足でした。( ´∀`)つ

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

4
2021年3月24日

ヴィア・ホールディングス

僕の好きな「饗 くろ喜」さんプロデュ―スの八王子の「鶏のおかげ」さんにお伺いしてから、こちらの会社をチェックする様になったのですが、連結決算予想が出ましたね。ADRを利用して事業再生を図っておりますが、「扇屋」のうち約50店舗をラーメン業態に転換を検討しているみたいです。その業態が何の業態がメインかによって、今後の業績の行方が「ラーメン好き」の僕なら予想出来るんです。このラーメン業態の大半が「鶏のおかげ」だったら、こちらの株価が200円割ったら買いだと思います。「鶴亀堂」ならスルーです。(*´∇`*)

で、3月24日は、海老名駅近くで作業がありましたので、「海老名」「自家製粉」「蕎麦」で検索してヒットした店にお伺いしました。

国分寺
海老名市国分南1‐8‐35
「そばと豆腐の店 国分寺そば」さんです。雰囲気のある佇まいですね。昼営業終了時間の3分前に到着したのですが、快く迎えて頂きました。

お品書き

お品書きはこんな感じです。平日のランチメニューは、お得な感じですね。しかし、ランチは既に終了したしたとの事だったので、

天せいろ

アップ

「天せいろ」(1600円税別)+「大盛」(250円税別)+「辛味大根」(250円税別)を頂きました。先ずは蕎麦だけ頂きました。香りは弱めですが、角があって、腰がやや強めの蕎麦は、噛むと蕎麦の甘みが弾けまして美味しいですね。自家製粉の店としてお伺いしましたので期待通りの美味しさです。辛汁は、出汁はそんなに主張させずにカエシを下支えさせるタイプで、辛味大根と1番相性の良いタイプで嬉しいですね。蕎麦の美味しさが3割アップしました。天ぷらも美味しかったです。海老が大きめだったので、また大味な海老だと期待しないで頂きましたら、噛み応えは弾力ある系でしたが、味的には、甘みがあって美味しかったです。茄子も美味しかった。

最後に蕎麦湯を頂きました。濃度のある蕎麦湯で、残った辛汁と辛味大根と一緒に頂きまして満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

4
2020年4月9日

こんなのもあります

総務省が「持続化給付金」を創設しましたね。これだけでは足りないと思うので、個人事業の飲食店とかは、独自の商品券を発行してキャッシュを獲得して乗り切れたらなと思います。例えば、僕が行く飲食店とかが、そのような商品券を発行してくれたら、可能な限り購入します。

で、本日は、再び開成町に行く事になってしまったんですね。あれだけ親切丁寧に取説をしたのに、まだ分からないと言うんです。ですので、ランチは再び、
「あしがら翁」さんにお伺いしました。前回は「おろし」を頂きまして満足させて頂いたのですが、今回は違うのを頂こうと思いまして、

限定
この限定にしようか、オススメのセットにしようか、前回気になった「あられせいろ」にしようか迷ったのですが、

あられせいろ
「あられせいろ」(1400円)+「大盛り」(330円)を頂きました。「あられせいろ」とは、冷たい蕎麦を「桜海老」を散らした揚げ玉と海苔が入った温かいつけ汁に浸して頂くスタイルです。蕎麦は、前回と同じ印象で、細目の柔らかめな蕎麦で、甘味がありますね。その蕎麦を温かい汁に浸して頂きますと美味しいですわ。温かい付け汁に、冷たい蕎麦を浸して頂くスタイルでは、蕎麦を全部付けて食べると駄目なんですね。(あくまでも次郎スタイルの話)全部浸して頂いたら、ただの温かい蕎麦を食べてるだけとなりますので、半分くらい蕎麦を浸して頂くのベストな食べ方です。半分だけ浸すことによって、蕎麦の甘味や旨味をくっきり残しつつ、温かい「付け汁」がゆえの絡みの良さとの、丁度その(冷たいのと温かい蕎麦の)中間の蕎麦の良さを両方味わえます。桜海老の揚げ玉が香ばしくて美味しいですし、こういうのもたまには良いですね。柚子皮が一欠片入ってるのも汁の味が締まって良い感じです。

最後の蕎麦湯を頂きましたが、今回も濃厚でまったりとした美味しさでした。熱々だし量も多いし、蕎麦湯に欠点ないです。( ´∀`)つ

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

4
2019年1月28日

シベール

以前のブログで、ラスクの「シベール」の件を書いたのですが(僕ならシベールを立て直せると)これを見た友人から具体案を教えろ!なんてLINEがきたのですが、

ひ・み・つ です。

簡単に教えてやる訳ないやろがー。社外取締役就任の話を待ってます。(*´∇`*)

で、本日は、相模原市南区で商談だったのでチェックしていた店にお伺いしました。

蕎澤
相模原市南区上鶴間2-17-19
「純手打ち十割そば 蕎澤」さんです。相模原市のお客様にオススメして頂きましてチェックしておりました。こちらの蕎麦は、「粗挽きの細打ち盛りそば」と、玄そばを発芽させてから石臼挽きした太めの「田舎そば」の2種類があります。更に豆腐も自家製で、そばがきは7種類もありますし、コース料理やセットも充実しておりまして魅力的なお店ですね。凄く迷ったのですが、時間も無かったですし、先ずは、こちらの2種類の蕎麦を頂く事にしました。

とろろそば
「つけとろろそば」(800円)です。この蕎麦は「粗挽きの細打ち盛りそば」です。粗挽きの細打ち十割と言っても、しっかりと繋がっておりまして、蕎麦を啜って頂く事が出来まして良いですね。粗挽きの細打ち十割の蕎麦がしっかり啜れる事ってプラス評価です。少し風味は弱いのですが、甘味の広がりも良いですし、「とろろ」と絡めても蕎麦がしっかり主張しておりまして美味しいです。辛汁はカエシが前面に広がるタイプで僕好みですが、このカエシの主張に対しては、後味の出汁のキックが少し弱いので、もう少しあると完璧です。しかし、びっくりするのは、ノーマルで頂いた場合の「粗挽き細打ち盛りそば」の価格は600円ですよ。量も100gありますしCP良いですね。次に

田舎
「おかわり(田舎そば)」(550円)を頂きました。辛汁の追加なしで、お替りを「田舎そば」で頂いた場合は550円ですよ!(ノーマルで注文の場合は700円)蕎麦好きな方なら、このビジュアルである程度の味の想像が付くと思いますが、こちらの田舎は、繊細な口当たりに、甘味が強くて美味しいです。辛汁が「粗挽き細打ち盛りそば」寄りの辛汁に仕上げているので、辛汁との相性はベストではないのですが、満足度は高いですね。

最後に蕎麦湯を頂きましたが濃厚な蕎麦湯で美味しかったです。店内のお客はほとんどはコースを頂いてまして、隣の方は丁度「そばがきぜんざい」を頂いてまして、これがまた美味しそうでした。次は、コースを食べにお伺いします。( ´∀`)つ

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年6月4日

会社のナンバー2がフラッと現れまして強制的に飲みに連れて行かれたのですが、飲みに行った先で、酔い過ぎまして、電子タバコの「グロー」を忘れてきてしまいました。これを機に禁煙を誓ったのですが、ミツオ先輩が確保してくれてまして、やっぱり迷ってます。(*´∇`*)

で、本日は、武蔵新城で作業でした。ランチは近くの蕎麦屋さんに行ってきました。

山水

石臼
川崎市高津区千年新町14-10
「そば薫る 山水」さんです。事前情報とか全く無かったのですが、お店の前を通った際に「石臼」が見えたので、お伺いしてみました。

メニュー
メニューはこんな感じです。「自家製粉・手打ち」ときて、カツ丼や天丼なんかもありまして「町蕎麦屋」さんとしては、最高クラスのお店だと分かりますね。せっかくだから、丼モノのセットを頂きたかったのですが、本日の暑さでそんなには食欲なかったので、蕎麦だけにしました。

梅おろしせいろ
「梅おろしせいろ」(980円 税別)+「大盛」(250円 税別)です。先ずは何も付けずに頂きましたが、細切りの蕎麦は想像以上に甘味があって美味しいです!見た目は線が細いので、今までの経験から味の予想をしてしまっていたのですが、しっかりとした美味しさです。そして「梅おろし」の具は、典型的な具材が揃っておりまして、梅、おろし、大葉、紫蘇、鰹節、のり等、最強メンバーで、これに付けて食べる蕎麦が美味しくないはずがないっす。辛汁は、カエシも濃いめで、出汁感もあり、この「梅おろし」の具材達に負けない「辛汁」で美味しいですね。

蕎麦湯
最後に「蕎麦湯」を頂きましたが、理想はもっと濃い方が好きですが、しっかりとした蕎麦湯を堪能できました。

かなり満足しました。( ´∀`)つ

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月9日

11月に入ってから昼は仕事で、夜は飲み会に忙しいです。本日は、箱根で商談でした。ランチは商談前に駅前の蕎麦屋さんに寄ってきました。(この後サクッと商談を済ませて【天山湯治郷】でまったりしました)

加満幸
神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 
「加満幸 (かまこう)」さんです。1Fはお土産屋さん、2Fが蕎麦屋さんという感じです。

メニュー
メニューはこんな感じです。やはり観光地だからか値段は高めですね。このメニューの中で一番お得感がありそうなのものにしました。

ざる&ミニ天丼セット
「ざる&ミニ天丼セット」(1,150円)です。蕎麦の色を見て、そば粉とツナギの比率なんかを想像しましたが、思った以上に蕎麦を感じますね。から汁は出汁感弱め。逆にミニ天丼が想像以下でした。(ねちゃっとしてた)

蕎麦湯は隣の席の「天ざる」を食べていた方には提供がありましたが、セットの僕には無かったです。値段を考えると満足は出来ました。

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

3
2013年5月10日

本日は、箱根湯本で商談でした。急遽決まった商談だったので、箱根の美味しい蕎麦屋さんとかナイスな温泉とか調べる暇がなかったです。(ノд・。) グスン しかも、箱根の商談の後は上野で商談という無茶なルートを組んでしまいました。

という事で、ランチは駅前の蕎麦屋さんに飛び込んでみました。

神奈川県足柄下郡箱根町湯本702 
「そば処 治兵衛」さんです。店の作りは良い雰囲気ですね。席に着きましてメニューを見ると、観光客対応のメニューで、拘りの蕎麦屋さんという感じではないですね。特に惹かれるメニューはなかったので、無難な【天ざる】にしました。

天ざる













「天ざる」(1680円)+「大盛」(530円)です。大盛は、せいろが2段になります。蕎麦は風味は無いですが、想定していた味よりも、蕎麦の味がしっかりしているし、口当たりの良い蕎麦で美味しいです。辛汁もダシがよく効いている上品な「辛汁」で、この蕎麦に合っています。山葵は「練り」ですね。天ぷらは、かぼちゃは美味しかったですが、海老が少し身が固くて大味でした。

そば湯は予想はしてましたが、サラッとタイプでした。満足とまではいかないですが、まずまずの美味しさでした。( ´∀`)つ

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

4
2011年5月9日

本日は、向ヶ丘遊園駅近くのお客様の所で打ち合わせでした。本日のランチは、近くにある自家製粉の蕎麦屋さんにお伺いしました。

2011050913580000

神奈川県川崎市多摩区登戸1961
「日本蕎麦 更心」さんです。メニュー的には、「並蕎麦の十割」と「更科」のそれぞれの発展系ですね。僕は「更科」はあまり好みでないので、「並蕎麦」にしました。

2011050913430000

「野菜天せいろ」(1350円)+「大盛」(300円)のまずは「せいろ」です。蕎麦は、香りは左程しないのですが、口当たりが非常に優しく、甘みを凄く感じますね。噛んだ瞬間に甘みが「ぷわっと」弾ける感じです。この蕎麦は美味しいですね。辛汁は、出汁が前にきてカエシが引っ込んでますが、辛口の部類で、蕎麦の甘さを引き立てて美味しいです。

2011050913460000

「野菜天プラ」です。卓上に塩がありまして、塩で頂いたのですが、茄子が1番美味しかったです。それ以外は、ごく普通に美味しいという感じです。

2011050913500000

「そばぜんざい」(700円)です。注文の際、

「食後に、そばぜんざい」 

と頼んだのに、早食いの僕が天プラを食べている途中にやってきました。(゚ロ゚;)エェッ!? 「そばがき」の寿命がどれだけ早いか店の方は、分かってるはずなんだし(僕の感覚的には、3分ですよ!)他に客もいないんだからこのタイミングで、なぜ出してくるのか理解出来ないです。 美味しく食べてもらいたいなら、これは絶対やってはいけないですね。急いで「天プラ」を食べあげて、食べましたが、やはりすでに硬い。

「当店のそばがきは、ふんわりとした仕上がりです」

とメニューにありましたが、時既に遅しでした。食べる側に立って考えて欲しいですね。

2011050913540000

最後に「蕎麦湯」を頂きましたが「どろどろ」タイプで、余った辛汁を配合していただきまして、美味しかったです。

そばぜんざいは、残念でしたが、それ以外は大満足でした。

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング


    このエントリーをはてなブックマークに追加

4
2011年4月20日

本日は、横浜市都筑区で商談でした。ランチは、今年初の蕎麦屋さんにお伺いしました。

横浜市都筑区荏田東2−1−31
「石碾そば 庄栄」さんです。この辺は全く不案内なので、携帯で「自家製粉 蕎麦 都筑区」で検索して、出てきたのがこちらの店です。

メニューを見ると、蕎麦の種類的には、ニハと十割がある感じです。4月は、「ニハ」の代わりに「九一」を「ニハ」と同じ値段で提供中との事です。基本の「ざる」でいこうかと思ったのですが、こちらは有機野菜を使用しているとの事で、野菜の天付きにしました。

庄栄

「野菜天ざるそば(有機野菜6点)」(1050円)です。蕎麦は、北海道十勝産と福井丸岡産のブレンドとの事です。見た目は結構粗挽きですね。まずは、香りですが、ぷんぷんとまではきませんが、十分に蕎麦の香りがします。何も付けずに食べてみると、蕎麦の甘みが「じわ〜」と広がり、余韻としても長い間残る感じで美味しいです!口に含んだ瞬間に「甘み」が炸裂する蕎麦も好きですが、このタイプもいいですね。辛汁は僕の好みのタイプの辛口のカエシ中心で、後味に出汁が広がるタイプ。蕎麦の先にだけ付けちょこっと辛汁を付ければ十分ですね。天ぷらは、繊細で甘みの塊のようなイメージをしてましたが、そうでもなく、普通に美味しいという感じでした。

最後に「蕎麦湯」をいただきました。「サラっと」タイプで、トップバッターだったので、少し物足りなかったです。感心する程拘っていらっしゃるので、「蕎麦湯」にまで拘っていただけると最高ですね。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング


    このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ