蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。読書系の記事以外は酔っ払いながら書いてますので、失礼がありましたら、すみません。

カテゴリ: 東京都のラーメン屋

2026年6月9日


館山に移住!2000崢兇┐旅訶,凄すぎた【BBQ・ロフト・デザイン住宅】千葉県館山市。
これはなかなか夢のある物件ですね。価格が分からないのが少しモヤっとしますが、敷地2000崢兇┐箸いΕ好院璽覺兇鵬辰┐董∪澤廚簍靴喊瓦盍泙瓩凸ノ賄な豪邸でした。(*´∇`*)

で、本日は南砂で打ち合わせがありましたので、チェックしていた店にお伺いしました。

江東区北砂4-19-17
「RAMEN MUROHOUSE」さんです。ラーメンの師匠にオススメされて以来、気になっていた一軒です。13時50分頃の到着で外待ちは3名でした。こちらは、先に食券を買うのではなく、そのまま並ぶスタイルです。さらに、店内の客が出てもすぐには入れず、声が掛かるまで待機するシステムのようです。

券売機

15分くらいで店主さんに呼ばれました。メニューは、こんな感じです。やはり最初は「コク醤油」を頂かないとですね。

特上コク醤油


麺アップ

「特上コク醤油」(1,600円)です。スープは、最初の二口ほどは香味油がやや前に出て、少しオイリーな印象です。この時点では強いインパクトは感じませんでしたが、食べ進めると、油の主張が落ち着き、鶏の旨味がじわじわと前に出てきて、魚介の旨味も感じ始めてバランスが整ってきます。そこに醤油のキレと旨味が纏めてくる構成で美味しいですね。

麺は、手揉みの太麺で、モチモチとした弾力と不規則な縮れが良い感じで美味しいです。スープをしっかり持ち上げつつも、啜り心地も良いです。これは想像以上に美味しい麺です。そして、豪華なトッピングですが、バラチャーシュー、吊るし焼きチャーシュー、ワンタン、鶏モモ、味玉があります。バラチャーシューが特に美味しくて、前日に頂いた「麺屋 吉左右」さんのチャーシューと互角の美味しさでした。次にワンタンが美味しかったです。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年6月8日


【東出昌大の名店探訪vol.07】田園調布のステーキハウス『パシモン』で豪快に肉を食らう。
この動画を観ていたら、娘から「どんだけ東出が好きやねん」と言われました。東出の魅力は、めちゃめちゃ美味しく食べるという事です。ステーキハウス『パシモン』に行きたくなりました。(*´∇`*)

で、6月8日は江東区木場で商談でした。ランチは、

「自家製麺 麺屋 吉左右」さんにお伺いしました。この日は雨だったので、13時頃の訪問で外待ちが2名でした。雨の日はチャンスですね。

券売機

メニューも価格も前回訪問から変わってないと思います。こちらは僕的には「らーめん」だと思っているので、前回と同じものを頂きました。

大盛りらーめん味玉

「大盛りらーめん味玉」(1,350円)です。スープは、ハッキリとした魚介の旨味がガツンときますね。特に節系の旨味が前に出つつも、豚骨のコクが下支えしていて、尖りすぎず丸く収まります。この“角の取れた濃厚さ”が、僕が毎回言ってます「上質」さなんです。このスープはホント美味しいです。今回のスープは、後味のマイルド感が強めで、この感じも良いですね。

麺は、モッチモチの中太ストレート麺で美味しいです。この麺がスープと絶妙に絡んでほんと美味しいです。そして今回もチャーシュー、のり、メンマ、味玉も全部美味しくて大満足でした。(*´∇`*)

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング

人気ブログランキングでフォロー




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年6月5日


【第5話】鹿の解体_生きるため、他の命を奪うこと。奪った命を頂き、生きていくこと|「東出昌大の野営デトックス」ABEMAで配信中
このシリーズは今回が初視聴だったのですが、深夜に観たこともあってか妙に心に刺さりました。俳優の 東出昌大 が山奥で暮らしながら、ゲストと共に自然の中で過ごすドキュメンタリー番組です。今回の第5話では、戦場カメラマンの 渡部陽一 と編集者の 箕輪厚介 を迎え、鹿の解体や命を食べるという行為について真正面から向き合います。番組のテーマである「デトックス」以上に、「生きること」と「命を頂くこと」の重みを考えさせられる内容でした。東出が自ら狩猟した鹿を解体し、背ロースなどの部位を振る舞うシーンはなかなか見応えがあります。2026年6月11日までABEMAで無料配信中です。(*´∇`*)

で、6月5日は門仲で打ち合わせがありました。ランチは、「2025年度次郎的ラーメン大賞」受賞の、



江東区富岡1丁目7−2
「モンナカブラックラーメン」さんにお伺いしました。12時半過ぎの到着で外待ちは3名でした。これまで比較的すんなり入れる印象でしたが、最近は待ちが発生しますね。じわじわと“中毒者”を増やしているのが、肌で分かる光景です。万人受けとは言い難い一杯ですが、刺さる人にはとことん刺さる――そんな尖り方をしたラーメンですね。この日は「ラーメン」と「辛ラーメン」の2択。迷わずベースとなる一杯を選択。

特製ラーメン

「特製ラーメン」(1,500円)を頂きました。このビジュアルがほんと良いですね。チャーシューがこれでもかと表面を埋め尽くしてます。先ずは、そのチャーシューをかき分けてスープを頂きましたが、まったりとした動物系の旨味を土台に、魚介の旨味がしっかりと広がる一杯で、非常に美味しいです。そして、醤油ダレのキレの奥からじわっと顔を出す「甘み」。この甘みがクセ者で、重さを感じさせるどころか、むしろもう一口を引き込んでくる。ここに中毒性の核があると思います。

麺は、ラーメンに使われるいつもの中細のモッチリ縮れ麺で、スープとの相性が最高で美味しいです。チャーシューはしっかり味が入ったタイプで凄く美味しいです。スープとの一体感を重視していてこの構成も凄く良いです。味玉も美味しかったです。

スープまで残さず完食しました。“ハマる人を抜け出せなくするタイプの一杯”です。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年6月4日


【千葉でキョン大繁殖】“北上阻止へ”捕獲の最前線を取材『気になる!』
絶対防衛ラインの“少し上”に住んでる身としては、これはもう他人事じゃないですね。もともと動物園から逃げ出した数頭が、ここまで増えるとは誰が想像したか・・・。繁殖力が異常に高く、しかも天敵がほぼいない。気づけば千葉県南部からじわじわと北上し、農作物への被害だけじゃなく、生活圏への侵食も現実味を帯びてきてます。現場では、猟友会や自治体が“これ以上北へ行かせない”ために、まさにギリギリの攻防を続けているらしいです。現場で汗かいてる人たちには、本当に踏ん張ってほしいです。(*´∇`*)

で、6月4日も終日事務所でした。ランチは、おっさんグループに同行しまして、

生駒軒茅場町

中央区新川1-16-7
「中国菜館 生駒軒 」さんにお伺いしました。おっさんグループに安定の人気があります。ここは単品を狙う店じゃなくて、チャーハン+半ラーメン、中華丼+半ラーメン、スタミナ丼+半ラーメンなど、いわゆる“町中華の黄金セット”を黙って食うのが正解です。

チャーハンセット


チャーハンアップ

「チャーハンセット」(950円)を頂きました。先ずはラーメンのスープですが、鶏ガラベースのあっさり醤油で、王道の町中華の味ですね。奥行きや厚みで勝負するタイプではなく、良くも悪くも“無難”にまとまっています。麺は中細のやや縮れ麺で、加水率はそこまで高くない昔ながらのタイプ。軽くザクッとした食感で、スープを適度に拾ってズズッと啜れます。主張は弱めですが、このスープには相性が良いです。

そして本丸のチャーハンです。具材は玉子やネギとかシンプル構成。炒め加減はパラパラ過ぎず、しっとり過ぎずの中間タイプで、ラードと旨味調味料を適度に効かせた“ザ・町中華仕様”です。

結論として、ラーメン単体では物足りなさは否めないですが、チャーハンとセットになることで一気に完成度が上がる構成です。この店はやっぱり、“セットで食ってナンボ”な感じです。これで950円ですので十分満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング








    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年6月2日


【RIZIN】8月大会のメインはクレベル・コイケvs.秋元強真!勝者は年内シェイドゥラエフと!|【RIZIN LM 14】ABEMA PPVで全試合生中継!
秋元強真にとって、ここは間違いなく正念場ですね。相手はクレベル・コイケなわけです。極めの強さは国内トップクラスで、展開ひとつで一気に持っていかれる危険な相手です。ここを勝ち切れば、次はシェイドゥラエフ。一気にトップ戦線へ――まさに“時代を掴むかどうか”の分岐点です。これまで「大事に育てるべき選手」と見てきましたが、このカードはもう避けて通れない時期にきてます。ここで勝てるなら本物です。負けるなら、まだその段階じゃないというだけの話となります。そしてその先に、ひとつ個人的な楽しみもあります。いずれ――秋元強真と、プロMMAファイターである自分の息子が拳を交える日が来たら面白いです。そんな未来も含めて、まずはこの一戦ですね。しっかり勝ち切って、秋元強真の時代が始まるのを期待しています。(僕の息子の件は、夢の話です)

で、6月2日も終日事務所でした。
ランチはこの日、若手グループに同行しまして――

中央区新川1丁目31−4
「つけ麺隅田 本店」さんにお伺いしました。12時半の到着で、外待ちが10名でした。こちらは、食券を購入してから並ぶルールです。

券売機

メニューと価格は、変わってないです。今回は頂いた事ないメニューを食べてみようかとおもいまして、

辛胡麻つけ麺


スープアップ


麺アップ

「辛ごまつけ麺」(950円)を頂きました。麺量は、大盛(茹で後444g)で、麺は「冷」でお願いしました。スープは、胡麻のコクが前面に出た濃厚仕様で、ラー油のピリッとした辛味が後からじわっと追いかけてくるタイプで美味しいです。ただ辛いだけじゃなく、しっかりと旨味の土台があるので、重さの中にきちんと“食わせる力”があります。こちらのスープは、どうしてもクラシカルなスープという印象があるのですが、「辛ごまつけ麺」のスープは、しっかり現代仕様にチューニングされているイメージです。

麺は中太ストレートの太麺です。しっかり冷水で締められていてコシは強め、表面はつるっとしていながら、噛み込むとモチっとした弾力です。この麺が濃厚な胡麻ダレをしっかり持ち上げてくるので、一口ごとの満足度が高いですね。

ブログの編集の際に過去の記事を確認しましたら、辛ゴマつけ麺は、既に食べた事ありました。╰(*´︶`*)╯♡

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月28日


【春の天然うなぎ】あの寺門ジモンが世界一と豪語!?静岡県にある「炭焼き鰻 瞬」へいく。
どれもこれも見た目から素晴らしいです。「炭焼き鰻 瞬」さんに行きたいです。(*´∇`*)

で、5月28日も一日中、茅場町の事務所でした。昼休憩になり、「今日はどこ行く?」と同僚と話していたところ、若手社員から「勝本で“煮干そば”が始まってますよ」との情報が。
というわけで――

「中華そば勝本 茅場町店」さんにお伺いしました。12時ちょい過ぎの到着で外待ちが5名でした。まずまずの並びです。

券売機

メニューはこんな感じです。確かに「煮干そば」が販売されてます。ここで一つ問題が。事務所を出る際、財布を持って行こうとしたら若手が、
「勝本、キャッシュレス対応になったんで財布いらないですよ」
なんて言うので、その言葉を信じて財布を置いてきたのですが――。まさかの“交通系電子マネーのみ対応”。(ノд・。) グスン しかも定期の残高はスカスカ…。大盛もご飯も断念するハメに。ということで――

煮干そば

「煮干そば」(1,100円)を頂きました。表層にうっすらと浮かぶ灰色がかったスープは、いわゆる“セメント系”のそれですわ。しかし、一般的なセメント系にありがちな、煮干しの苦みやエグミ、舌に残るザラつきは一切ないです。それでいて、煮干しの旨味だけを“純度高く”抽出してまして、めちゃ美味しいです。ガツンとくるのではなく、じわじわと旨味を積み上げてくる構成です。これは誰が頂いても美味しいと言われるタイプのスープです。

麺は中細のストレート。中華そばと同じ麺だと思いますが、啜った瞬間にスープをしっかり持ち上げて美味しいです。トータル的に計算されつくした構成の「煮干そば」でした。

スープまで残さず完食しました。大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月27日


牛小屋で暮らす貧乏シングルマザーに1日密着したら超過酷な命懸けサバイバル暮らしだった
今回も見応えがありました。こうした自給自足系の動画を観ていて毎回思うのは、シングルマザー家庭のケースにおいて「子どもは本当に幸せなのか?」という点です。特に印象的なのは、子どもの性格の良さ。あまりにも出来すぎていて、自分の幸せよりも母親の幸せを優先してしまっているのではないか――そんな風に感じてしまう瞬間があります。(*´∇`*)

で、5月27日は終日、茅場町の事務所で会議でした。会議が終わったのが16時でした。遅めのランチは、ミツオ先輩と、

麺屋NOBUNAGA茅場町



中央区日本橋茅場町2-13-14
「麺屋NOBUNAGA 茅場町店」さんにお伺いしました。中休みが無いのが嬉しいですね。そういえば、こちらの「味玉永久無料券」持っている同僚が名古屋支店に転勤になったので、譲ってもらえば良かったです。

券売機

メニューはこんな感じです。よく見なかったのですが、露骨な9,500円ラーメンは、見なかったですね。つけ麺は前回から100円アップしている感じです。前回頂いた「つけ麺」がどうなっているか気になったので、

つけ麺


スープアップ


スープアップ

「NOBUNAGAつけ麺」(1,180円)+「大盛」(150円)を頂きました。本日のスープは、

やっぱりしょっぱいです!!

前回訪問から更に半年経ってもこの「しょっぱさ」という事は、この「しょっぱい」構成が「NOBUNAGAつけ麺だ!!」という拘りを感じます。つけ麺なので、麺に付ける量を調整すれば問題なので、スープに麺を半分くらい浸して頂くと美味しいですね。鶏が主体で、鶏の旨味がしっかり広がるしょっぱ旨のスープです。

そして、麺がやっぱり良いですね。むっちりとした太麺で、スープと良く絡んで美味しいです。何となく大盛にしたのですが、食べても食べても減らない感じで十分な麺量で満足感あります。

お腹いっぱいになりまして満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月26日


【息を呑むほど美しい】観光客が知らない徳島の穴場スポットを巡る旅!ノスタルジックな田舎の風景と異世界のような神秘の絶景 | 四国の秘境。
今回の動画も文句なしに素晴らしい内容でした。徳島の山奥に点在する滝や渓谷──土々呂滝、母衣暮露滝、大轟の滝といった名所の数々は、どれも観光地化され過ぎていない“本来の自然の姿”が残っており、画面越しでも思わず息を呑む美しさです。特に印象的だったのは、人の気配がほとんど無い静寂と、どこか現実離れした空気感。まるで異世界に迷い込んだかのような感覚すら覚えます。
 この動画を観ていると、「一度は行ってみたい」と思うのは当然として、それだけでは終わらず、自分自身でもこの景色を切り取りたくなる衝動に駆られます。実際、ドローンを使って空からこの絶景を収めてみたいという欲求が強く湧いてきました。(*´∇`*)

で、本日は、同行依頼がありまして門前仲町にて商談でした。ランチは、同行者のお薦めの店に連れて行って頂きました。

大金家 門前仲町店

江東区門前仲町2-6-2
「大金家 門前仲町店」さんです。大輝家直系のお店との事です。こちらのグループも着実に勢力を拡大中ですね。家系の中でも“豚骨のぶっとさと濃いめのカエシ”で押してくるグループという印象です。13時半位の訪問で、席が半分くらい埋まっておりました。

券売機

メニューはこんな感じです。この日は凄く暑くて、一瞬「冷やし担々麺」に興味を持ったのですが、やはりラーメンにしました。

のり玉ラーメン並


麺アップ


ライス食べ放題

「のり玉ラーメン(並)」(1,100円)+「ライス食べ放題」(100円)を頂きました。お好みは「柔らかめ」でお願いしました。スープは、しっかりと「ぶっとい」ですね。豚骨の出汁感がしっかり出ていて濃厚です。そこにカエシが強めに効いていて、前面に広がります。油も適度に乗ってまして、口当たりは重厚ながらも飲み進められるバランスに収まってます。濃厚系の優等生という感じです。

麺は、平打ちの中太ストレート麺で、柔らかめでお願いしたので、想定以上のもっちり感で、スープとよく絡んで美味しいです。ライスもついつい2杯頂いてしまいました。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月22日


千葉・勝田台|渡部、コスパ◎もつ焼きで呑む&異色経歴スナックママ。
勝田台編の第2弾です。勝田台も良い店がたくさんありますね。僕は東西線で会社に通っているので、今度、行ってみようかと思います。(*´∇`*)


で、5月22日は浅草橋で打ち合わせが入りましたので、ランチはチェックしていた新店にお伺いしました。

麺家 笑の道

台東区浅草橋 2-1-2
「麺家 笑の道」さんです。オープン前から、僕の「X」のオススメ欄に頻繁に流れてきていたので、気になって早い段階でフォローして動向を追っておりました。こちらは「麺家たいせい」さん出身との事で、修行先の「麺家たいせい」さんも以前からずっと気になっていた宿題店なんですよね。“鶏と醤油で喰わせる家系”をこちらで体験させて頂く事にしました。

券売機1


券売機2


蘊蓄

メニューと蘊蓄です。薀蓄を見るとこちらのこだわりが分かります。「特選」だと3種類のチャーシューで「上特選」だと4種類のチャーシューみたいです。「上特選」はまだ販売してない様ですので、

特撰ラーメン


麺アップ


ライス中

「特選ラーメン」(1,300円)+「ライス(中)」(200円)を頂きました。お好みは「柔らかめ」でお願いしました。スープは、まず豚骨のどっしりとした旨味を土台に据えつつ、そこに鶏のふくよかな旨味がじわっと重なり、後半にかけてカエシが前に出てくる構成です。最初の2〜3口はややカエシの酸味が立つ印象でしたが、食べ進めるにつれて全体に馴染んでいきます。これが“鶏と醤油で喰わせる家系”なのでしょうね。カエシが特徴的だと思いました。

麺は、中太の平打ちストレートで、ずっしりとした存在感があります。表面はつるりと滑らかで、噛めばもっちりとした弾力が返ってくる、いわゆるツルモチ系の仕上がりです。スープの持ち上げも良好で、動物系の厚みをしっかり受け止めつつ、全体のバランスを崩さない相性の良さで、麺自体の完成度も高く、満足感のある仕上がりです。

3種類のチャーシューも全部美味しかったです。満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月20日


【100店舗超】あえて“悪い立地”を選ぶ逆転の発想──バルニバービ佐藤会長が語る、常識を覆す「バッドロケーション戦略」価値を生み出す経営術とは。
佐藤会長の戦略は「なるほど」と思える事が沢山ありましたね。特に不動産取得がもたらす「事業の継続性」についてはホントそう思います。単なる飲食ビジネスではなく、ディベロッパー的な発想が良いですね。

で、5月20日は、西新宿にて同行依頼がありましたので、ランチは、

風雲児 新宿本店

渋谷区代々木2-14-3
「風雲児 新宿本店」さんにお伺いしました。近くでラーメン屋さんを探そうと、スマホのマップに「ラーメン」と打ち込んだところ、こちらが上位に表示されまして、頭にこちらの濃厚魚介×鶏白湯の「つけめん」が浮かんできたんです。13時半の入店で、中待ちが5名でした。

券売機

メニューと価格は1年前の訪問から変わってないですね。いつかは「らーめん」も食べてみたいと思うのですが、今回の訪問は「つけめん」を食べたいと思っての訪問ですので、

つけめん


麺アップ


スープアップ

「つけめん(1,000円)」を頂きました。麺量は「大盛」でお願いしました。濃厚なスープは、鶏の旨味を土台にして濃いめのカエシが前面に押し出してくるスープで美味しいです。後味には魚介の旨味がふわっと広がり、バランスの取れた完成度の高さを感じますね。麺は、もっちりとした中太麺でスープによく絡みます。スープのインパクトが強いので、麺の印象は薄いですが美味しいです。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月18日


冷やし中華でR-1準優勝/ロンブー品庄に並ぶ若手エリートも解散/絶望の中ザコシの救済/芸人AMEMIYA
AMEMIYAの下ネタ好きです。(*´∇`*)

で、5月18日は神田で打ち合わせでした。打ち合わせ終了後、神田駅へ向かって歩いていると、

武蔵野アブラ學会 神田店

こちらのタイムサービスの案内が目に入りまして、
「武蔵野アブラ學会 神田店」さんにお伺いしました。「武蔵野アブラ學会」さんは、前回の2024年12月に初めて訪問したのですが、そのときに頂いた油そばの中毒性が強く、非常に好印象だったお店です。

券売機

メニューは、前回訪問時とそんな変わってないと思います。キャッシュレス決済端末の上にテプラで、

「極力現金での購入をお願いします!」

と貼られており、なかなか切実さを感じます。電子マネーやQR決済は、だいたい3.2%ほどの手数料がかかりますからね。(更に別途月額利用料もかかる)今回はそのご要望に応えて、現金で購入しました。(*´∇`*)

得のせ武蔵野油そば


麺アップ


タイムサービス

「得のせ武蔵野油そば」(980円)+「ライス」(タイムサービス)を頂きました。並盛か大盛を選べますので「大盛」でお願いしました。卓上の指南書どおりに、ラー油を1周半、酢を1周回しかけてから、しっかりと混ぜていきます。この“自分で仕上げる感じ”が油そばの醍醐味ですね。ひと口頂くと、まず感じるのはタレのしっかりとした旨味とコクですね。そこに「温玉」のまろやかさが加わり、全体をうまくまとめ上げています。もっちりとした太麺にタレと油がよく絡み、食べ応えも十分です。油そば特有のジャンクさはありつつも、酢を入れることで後味は意外と軽やかです。「得のせ」の為、色々な味を楽しめるので、最後まで飽きずに楽しめました。

油そばのジャンルの中で、トップクラスの中毒性だと思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月14日


千葉・八千代市|圧倒的ブラック!竹岡式ラーメン・底なしの旨さに渡部、溺れる。
今回は、勝田台でしたね。地元では無いのですが、何度も訪問した事ある町なので、いつも以上に楽しめました。(*´∇`*)

で、5月14日は、神保町で打ち合わせでした。ランチは1年ぶりに、

お茶の水、大勝軒

千代田区神田小川町3-1-5
「お茶の水、大勝軒」さんにお伺いしました。神保町での打ち合わせが決まった瞬間に、こちらの「甘辛酸」の美味しいスープが頭に浮かんだんです。

券売機

メニューはこんな感じです。前回と変わりはないと思います。復刻版の「冷やし中華」が始まってますね。それとチャーハンも魅力的なのですが、やっぱり僕の好きな、

もりワンタン大盛


スープアップ


麺アップ

「もりワンタン」(1,300円)+「中盛」(200円)を頂きました。スープは動物系の旨味を土台に、「甘・辛・酸」がやわらかく広がるバランス型です。スープ温度はやや控えめながら、プリッとモチッとした中太麺にしっかり絡み、啜るたびにじんわりと旨さが伝わってきます。昨日は新橋の「喜長」さんで、パンチの効いた“攻め”の「甘・辛・酸」を堪能しましたが、こちらは対照的に“守り”の優しい味わいですね。それぞれの良さが際立ちます。ワンタンも相変わらず美味しかったです。

中盛も余裕で完食しました。何度も書いていますが、「お茶の水・大勝軒」は濃厚路線に振り切らず、山岸さんから伝授された味を忠実に守っております。この絶妙な濃度帯をずっと守っているのは流石です。安心感のある一杯で大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月13日


「安全対策は死ぬ気でやっている」キックボードLUUPの創業者・岡井大輝は何者か…【ガイアBeyond The Story】
僕は都内を営業車で回っているのですが、正直なところ「LUUP」は必要性を感じていません。この件について真面目に語り出すとかなりの長文になるので今回は控えますが、それでもこの事業で200億円以上の資金調達を実現した手腕は、素直にすごいと思います。(*´∇`*)

で、本日は新橋で商談が入りましたので、チェックしていた店にお伺いしました。

中華そば 喜長

港区新橋3-22-3
「中華そば 喜長」さんです。「わいず」さんの直営店がオープンしたとのことで、チェックしておりました。11時45分頃の到着で、外待ちが20名ほど。商談は13時からでしたが、食券を購入して列に並ぶことにしました。

券売機

メニューはこんな感じです。「つけそば」と「中華そば」という感じです。「つけそば」は「荻窪丸長」オマージュとの事でしたので「つけそば」を頂く事にしました。

つけそば大盛


スープアップ


麺アップ

「つけそば」(1,000円)+「大盛り」(150円)を頂きました。スープは動物系の旨味をベースに、魚介の風味をしっかりと効かせた一杯です。まずほのかな甘味を感じ、その直後に辛味が広がり、最後は酸味がキレよく引き締めてくる構成で、めちゃ美味しいです。「荻窪丸長」さんはかなり前に一度しか食べていないため明確な比較はできませんが、少なくともこちらのスープの方が中毒性は高いように感じました。チャーシーとメンマも美味しかったです。

麺は加水率高めのぷるっとした太麺で、スープとの絡みも程よく、食感・風味ともに楽しめて美味しいです。大盛りでも余裕で完食出来ました。

大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月12日


朝7時開店。豚50キロ使用、狂気のチャーシュー麺。【巣鴨/まるえ中華そば】
まるえ中華そばさん、好きなお店なのですが、ここ何年か行けてないです。この動画観たら、朝ラーに行ってみようと思いました。(*´∇`*)

で、5月12日は、駒込で商談がありましたので、ランチは、

麺屋なにがし

2026年5月の営業

北区中里1丁目16−2
「麺屋なにがし」さんにお伺いしました。2025年「次郎的ラーメン大賞」の準優勝に輝いたお店です。“焼あご”を前面に押し出した、かなり攻撃的な「焼あごらーめん」が中毒性あるんです。13時ちょい過ぎの訪問で、店内待ちが4名でした。

券売機

主なメニュー構成は大きく変わっていない印象です。価格についても据え置きです。そして、こちらの「特製」は特筆すべき一杯です。トッピングの充実度は“特製界の最高峰”と言っても過言ではなく、内容を考えればかなりお得感のある構成になっています。という事で、

特製醤油


麺アップ

「特製焼あごらーめん」(1,300円)を頂きました。本日のスープも安定の濃厚仕上げです。動物系の十分な旨味をベースに、焼あごの旨味が前面に押し出してきて、非常に完成度の高い一杯です。相変わらず中毒性高いです。このやや強めの塩分も、中毒性を高めるポイントになっています。

そして、もちもち&ピロピロの太麺がほんと良い感じです。濃厚なスープにしっかりと対抗しつつ、見事に調和していて、食べ進めるほどに美味しさが増していく印象です。さらに、チャーシューも安定の仕上がりで、肉々しくて美味しいです。この分厚いのが5枚もあります。味玉や海苔に至るまで抜かりなしです。トッピング全体の完成度も高く、「特製」を選ぶ満足感はかなり大きいです。

スープまで残さず完食しました。今回も大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月11日


【激安物件】山手線で最も安い家!?渋谷なのに1万円台で住める謎の家に潜入したら過去一の衝撃を喰らった件。
これは安いですね。需要も相当あると思います。しかし、女性限定(外国籍不可)40歳までとの事です。(*´∇`*)

で、5月11日は神田で打ち合わせがありましたので、チェックしていた店にお伺いしました。

神田煮干中華蕎麦 まいまい

千代田区内神田2-13-4
「神田煮干中華蕎麦 まいまい」さんです。「亀戸煮干中華蕎麦 つきひ」さんの3号店とのことで、チェックしておりました。亀戸や北千住のお店は未訪問なのですが、さすがに神田にオープンとなれば行かないわけにはいかず、今回お伺いしました。

券売機

メニュー的には「中華そば」と「濃厚蕎麦」というラインナップです。限定のボタンが用意されているので、いずれは限定もやっていくのだと思います。初めてなので、先ずは「中華そば」を頂く事にしました。

特製中華そば


麺アップ

「特製中華そば」(1,250円)です。スープは、煮干しの旨味をストレートに押し出した一杯で美味しいです。(動物系は使っていないと思われます)苦味やエグミは抑えられてまして、しっかりとした煮干しの旨味が広がります。 麺は中細のストレート麺で、パツンとした食感で、この手のスープとの相性は鉄板ですね。 トッピングは、2種類のチャーシュー、味玉、玉ねぎ、海苔といった構成。特筆するほどではないものの、全体的に安定した美味しさです。

煮干和え玉

「煮干和え玉」(250円)です。店員さんから「まずはよく混ぜてから、そのまま召し上がってみてください」と案内ありました。しっかりと煮干しの風味が効いてまして美味しいです。 途中からはスープに投入して味変として頂きまして美味しかったです。 量的にも程よく、250円という価格を考えると満足度は高いです。最後まで煮干しをしっかり堪能できました。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月30日


東出昌大の名店探訪vol.06】武蔵小山の『立呑み晩杯屋』で飲み、笑い、安さにうなる。
昨日は、この動画を観ながら自宅で一人飲みでした。東出は本当に美味しそうに食べるので、見ていて好印象ですね。『立呑み晩杯屋』さんにもお伺いしたくなりました。(*´∇`*)

で、4月30日も人形町で打ち合わせでした。ランチは、先方のおすすめのお店に連れて行って頂きました。

赤い鯨


外看板

中央区日本橋人形町2-5-2
「四川担々麺 赤い鯨 人形町店」さんです。人形町に事務所がある同行者いわく、こちらの担々麺が好みで、ランチのローテーションにも入っているとのこと。この日は13時半頃の到着で、外待ちは4名でした。回転はゆっくりで、入店までにおよそ25分ほど待ちました。

券売機

メニューはこんな感じです。汁無し担々麺好きなので、汁無しという点では決まっていたのですが「パイコー」が魅力的で凄く悩みましたが、

胡麻


汁無し担々&小ご飯


アップ

「汁無し担々麺」(1,000円)+「ごはん小」(100円)+「麺大盛」(ランチサービス)」を頂きました。辛さ「2」(お店のお薦め)痺れ「3」(強め)でお願いしました。まずはしっかりと全体をかき混ぜ、胡麻を振りかけてから一口頂きますと、

辛さが脳天まできました!

想定していた以上の辛さ設定ですね。そして遅れてやってくる山椒の痺れもなかなか強烈で、舌の上にビリビリとした刺激がしっかりと残ります。ただ、単に刺激が強いだけではなく、ベースには濃厚なコクがあり、肉味噌のまろやかな甘みが全体を上手く纏めてまして美味しいです。辛さ・痺れのインパクトはありつつも、味としてはバランス良く成立してますね。

麺はもっちりとした太麺で、濃厚なタレをしっかりと持ち上げるタイプで美味しいです。麺量は「大盛」で300gとの事ですが、余裕で頂けました。

ごはんは最後に投入するつもりで注文しましたが、想像以上の辛さだったため、途中で口直しとして少しずついただく形にしました。結果的には、この使い方がちょうど良かったです。

満足しました。次は、辛さ「1」で、痺れ「2」で、小ごはんとパイコーの組み合わせで頂いてみます。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月28日


【超激狭物件】たった2畳でどう生活するの!?東京で1番狭い激狹物件が想像を超えてきて混乱した件。
渋谷駅周辺のワンルームの平均家賃は17万円との事です。そこでこの渋谷駅から徒歩10分の激狹物件のワンルームの家賃がいくらかなのか知りたくで動画を最後まで観てみました。9万5千円との事です。(*´∇`*)

で、4月28日は人形町で打ち合わせがありました。ランチは、打ち合わせ先の方におすすめしていただいたお店に伺いました。

麺屋 音 人形町店


麺屋 音 人形町店2

中央区日本橋人形町2-6-12
「麺屋 音 人形町店」さんです。北千住の本店に訪問した記憶があったので調べてみたところ、未訪問でした。ということで、こちらのグループは今回が初訪問になります。13時半の訪問で店内満席でした。同行者は、週1で通っているそうです。

お品書き

お品書きです。色々なタイプの煮干しそばと濃厚魚介つけ麺、油そばなどがありますね。ここは、僕が一番好きなメニューの、

味玉濃厚魚介つけ麺


アップ


スープアップ


麺アップ

「味玉濃厚魚介つけ麺」(990円)+「大盛」(無料)を頂きました。麺は「太麺」か「平打ち麺」から選べるとのことで、「平打ち麺」でお願いしました。大盛が無料とのことでグラムを伺ったところ、茹で前で300gとのことでしたので、「大盛」でお願いしました。さらに「日替わりサービストッピング」として「岩のり」も付けていただきました。

スープは、濃厚な動物系の旨味を土台に、魚介の旨味が前面に広がるスープで美味しいです。このジャンルの中でも平均以上の完成度で、満足感があります。一点だけ挙げると、後味のやや強めの酸味が気になるため、もう少し抑えられているとより好みです。

麺は、平打ちのピロっとした太麺で、スープとの絡みも良く美味しいです。このタイプの平打ち麺は好みなので、全体的にも好印象です。麺量も茹で前300gはスープとの量を考えるとベストだと思います。

スープのレベルも高く、大盛無料や日替わりトッピングといったサービスもあり、最近はこうした取り組みをする店が少なくなっている中で、好印象のお店でした。同系統のメニューを提供していた人形町の「麺や海姫」さんが閉店してしまったこともあり、濃厚魚介つけ麺であれば、このエリアではこちら1択となると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング








    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月27日


消費税減税 レジ改修に1年かかるのか?国民会議で話された事とは? 玉木雄一郎が解説。
もし本当に「対応に1年かかる」というPOSレジメーカーがあるとすれば、かなり問題があると言わざるを得ません。(クソ会社です)消費税はこれまで3%→5%→10%と段階的に引き上げられてきた経緯があり、現在のシステムは税率変更に柔軟に対応できる設計になっています。

実務レベルでは、税率変更そのものは操作上数分程度で完了出来ちゃいます。ただし、店舗数が多い企業では上位システムとの連携や動作確認が必要になるため、全体としては1週間前後を見込むのが現実的でしょう。各メーカーの発言は、リスクを見越してかなり余裕を持たせたものと考えられます。ビジネス的な思惑も含め、各メーカーは足並みは揃ってますね。(*´∇`*)

で、本日は茅場町の事務所に一日中おりましたので、ランチは先月茅場町にオープンしたお店にお伺いしました。



中華そば つけそば みよしや

中央区日本橋茅場町3丁目10-2 SKKビル 1F
「中華そば つけそば みよしや」さんです。3月30日にオープンした新店です。「ちゃん系」を意識した感じのお店です。



「甲州肉炉端 炭とやまなし 茅場町本店」さんと同じビルにあります。本日はそちらに伺う予定だったのですが、ランチ営業をしていなかったため、こちらにお伺いすることにしました。

券売機


メニュー表

メニューは、こんな感じです。麺は自家製麺で終日ライス1杯無料です。本家の「ちゃん系」より若干割高ですね。

特製チャーシュー


麺アップ


ライス無料

「特製中華そば」(1,190円)+「ライス」(無料)を頂きました。スープは、しっかりとした豚の旨味が広がり、後味を優しい醤油がまとめてくる一杯で、想定以上の美味しさです。こうした系統は本家の廉価版のような印象になりがちですが、こちらはシンプルに完成度が高く、美味しく仕上がっています。(既に訪問済の同僚達は、ややライトだったと言ってましたが)麺は、もっちりとした太麺で、スープとよく絡んで美味しいです。チャーシューはやや物足りなく、肉質に少し課題があるように感じました。

普通に中華そばを頼めばお得感あると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月22日


Zoom側に約1億6600万円の賠償命令 ロゴの商標権侵害めぐり。
音楽用電子機器メーカーのズーム株式会社が、Zoomの運営会社を訴えた裁判で、東京地裁は約1億6600万円の賠償を命じました。僕的には、音楽機器メーカーのズームの方は知らなかったのですが、コロナ禍でZoomが一気に話題になった際、無関係であるはずのズーム株式会社の株価まで上昇していたのを見ると、「結果的には得をした側面もあるのでは?」と感じてしまいます。(*´∇`*)

で、4月22日は、蒲田で打ち合わせがありましたので、チェックしていた店にお伺いしました。

環2家 蒲田店

大田区西蒲田7-1-10
「環2家 蒲田店」さんです。下永谷の本店には2010年に訪問して以来で、正直なところ味の記憶はほとんど残っていません。ただ、「株式会社 玉」の経営になってからどのように変化しているのか、以前から興味があったんです。



14時半の到着で、外待ちが12名でした。ブランド力は落ちてないですね。

券売機

メニューはこんな感じです。玉さんの運営になったので、売上を上位のシステム会社に送信する様なタッチパネルの券売機を使っているかと思ってましたら、伝統のプラ券機を使っているんですね。

のり増し


ライス

「ラーメン(小)」(900円)+「のり」(150円)+「ライス」(150円)を頂きました。お好みは、全部普通でお願いしました。スープは、豚骨の旨味と鶏油のコクがバランスよく広がる一杯です。いわゆる“濃厚すぎない直系”といった印象で、重さは抑えつつもしっかりとした満足感があります。土台の動物系の厚みに対して、醤油のキレがやや強めに効いてまして、全体を引き締める仕上がりですね。

麺は、モチモチの中太麺で美味しいです。普通でお願いしましたが、僕好みの柔らかめ寄りで美味しいです。そして、チャーシューは、噛み締めるたびに、肉の旨味とほんのりとした燻香がじわっと広がりまして美味しいです。海苔とライスはごく普通でした。

スープまで残さず完食しまして満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月20日


ラジャブアリ・シェイドゥラエフ vs. 久保優太 2 。
早くも試合がアップされましたね。3回観ましたが、圧倒的な内容でした。次からは当分、海外の選手との試合を挟むのが良いと思います。秋元強真は大切に育てたいので、あと2年ほどはマッチメイクしないでほしいですね。(*´∇`*)

で、4月20日は、高幡不動駅近くで現調がありましたので、ランチは、近くのお店にお伺いしました。

びんびん亭 高幡不動店1


びんびん亭 高幡不動店2

日野市高幡1000-3
「びんびん亭 高幡不動店」さんにお伺いしました。八王子ラーメンのお店です。12時過ぎの入店で、店内は、約7割の席が埋まってました。

券売機


蘊蓄

メニューはこんな感じです。醤油、塩、辛いらー麺、まぜそば、つけ麺、辛つけ麺、胡麻つけ麺などのラインナップです。ランチセットがありましたので、それを頂きました。

らー麺


麺アップ


セットのチャーシー丼

「ランチセット」(1,050円)を頂きました。アツアツのスープは、動物系の旨味を土台に、キレ良く醤油の旨味が広がります。ラードのコクがまったりと後味を纏めておりまして美味しいです。かなり優等生な八王子ラーメンという感じです。(好印象です)玉ねぎも(当たり前ですが)相性が良くて、スープの旨味を一段持ち上げます。

麺は、ザクッとした歯触りが心地よい中細ストレート麺で、スープとの相性も良く、美味しく頂けます。全体としてもバランスの取れた優等生な一杯でした。

チャーシュー丼は、タレはやや好みが分かれそうな印象でしたが、全体としては美味しく頂きました。(僕的には、タレはもっと美味しく出来るなという感想です)

満足しました。あと2回、高幡不動駅のお客様の所にお伺いするので、次行くなら「つけ麺」を頂いてみたいです。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月16日


【国内70店舗】激戦のつけ麺業界を勝ち抜くMPキッチンの主力ブランド「三田製麺所」、大ヒットメニュー「たまごかけ麺」を生んだ、ファンを生む商品開発の真髄。
ミツオ先輩が「三田製麺所」好きなので取り上げてみました。僕としては、魁力屋とのM&Aの話が特に興味深かったです。ファンドからのアプローチを受け、わずか2か月で意思決定に至ったとのこと。売却額は51億5,000万円。以前、どこかの記事でMPキッチンは上場を目指していると見た記憶がありますが、この条件であれば、上場を待つよりも今回のタイミングでの売却を選んだのは合理的な判断だったのではないかと思います。(*´∇`*)

で、4月16日は、新小岩で納品でした。ランチは、
「中華そば 一颯」さんにお伺いしました。12時45分位の入店で、店内待ち1名でした。

券売機

前回訪問の2025年10月30日から少し値段が上がってますね。いつものを頂きました。

中華そば小


チャーハン小

「中華そば(小)」(800円)+「チャーハン(小)」(450円)を頂きました。アツアツのスープは、最初の方だけ、煮干しの風味と旨味が暴れていたのですが、スープの温度が少し落ち着いてくると、いつものバランスの良い煮干しスープへと変化していきます。この変化もまた楽しめて美味しいですね。麺は、いつもの柔らかめの中細麺で、スープと良く絡んで美味しいです。この麺、ほんと好きです。

チャーハンは、米が変わったのか、いつもと少し違ってました。まあ普通に美味しいですけどね。スープまで残さず完食しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月15日


日高屋「外国人材停止なら日本人取るしかない」
本日一番気になったニュースです。うっかり発言ですね。本日、日高屋は、謝罪文を出しました。少し無理があると思います。(*´∇`*)
このたび、4月13日放送のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」内における当社社長の発言につきまして、一部に日本人労働者を軽視しているかのように受け取られかねない表現があり、ご不快な思いをされた方やご懸念をお持ちになった方がいらっしゃることにつき、深くお詫び申し上げます。

当該発言は、人材確保においてより広い視野で考える必要性についてお伝えする意図によるものでしたが、結果として配慮を欠いた表現となりましたことを重く受け止めております。

また、当社におきまして、外国人雇用による助成金を受け取った事実はございません。加えて、外国人労働者(特定技能取得者を含む)の給与額や福利厚生、昇給・昇格等につきましても、新卒・中途の通常社員(日本人)と同じ条件にて待遇しております。

しかしながら、今回の発言により誤解を招く結果となりましたことを、改めて真摯に受け止めております。今後は発信にあたり、より一層慎重を期し、誤解を招くことのないよう努めてまいります。

で、4月15日は、江戸川区平井で商談がありましたので、

ラーメン けん家

江戸川区平井5丁目24−10
「ラーメン けん家」さんにお伺いしました。今回で5回目の訪問となります。平井駅に降り立った時点ではランチの店は決めていなかったのですが、ふとこちらのお店が頭に浮かび、そのまま足を運びました。昨日、神田の「わいず」さんで家系を頂いたのに、本日もこちらの店が頭に浮かんだという事は、余程の家系好きか、こちらのラーメンが好きかのどちらかだと思います。12時半の訪問で、僕で満席となりました。

券売機

メニューと価格は変わってないです。「つけめん」のボタンはありますが、「つけめん」をやっているとの情報は入ってこないです。ここは、いつものを頂きました。

ラーメン


ネギチャ飯

「ラーメン(並)」(900円)+「ネギチャ飯」(250円)を頂きました。お好みは「柔らかめ」でお願いしました。スープは、濃厚な動物系の旨味を土台として、濃いめのカエシが前面に広がるスープで、相変わらずの美味しさです。昨日、頂いた「わいず」さんとまた違った美味しさがありまして、家系は飽きないですね。麺は、中太ストレート麺で、ぷくっとした食感も良い感じです。このスープとの相性は凄く良いです。

そして、ネギチャ飯はタレがとても美味しく、さらにご飯もチャーシューも量がしっかりあり、満足感あります。これは必須です。スープまで残さず完食しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月14日


鋸南の秘境!海を独り占めするアルカディアの絶景別荘【売買】千葉県安房郡鋸南町。
こちらの動画を見るたびに、思わず購入したくなってしまいます。正直、ここは本気で欲しいです。(*´∇`*)

で、本日は、期初の挨拶回りで神田の代理店さんの所に訪問しました。ランチは、同行者のリクエストで8年ぶりに、

神田ラーメン わいず

「神田ラーメン わいず」さんにお伺いしました。同行者は、事前に神田周辺を色々調べたらしいのですが、こちらのチャーシューに惹かれたとの事です。10時50分位の到着で、外待ちが10名でした。(半分位が外国人でした)

券売機

券売機はこんな感じです。デフォのラーメンが980円です。この辺りでは平均的なレベルに入ると思います。

チャーシュー麺


麺アップ


ライス

「チャーシューメン」(1,400円)+「ライス」(180円)を頂きました。お好みは「柔らかめ」でお願いしました。スープは、ずっしりとした豚骨の旨味を土台として、濃いめのカエシが前面に広がるスープで美味しいです。8年前より美味しくなってますね。何が美味しくなっているかと言うと、相変わらず「ずっしり」とした旨味なのですが、以前より軽やかな所です。中太のもっちり麺は、スープと合っていて美味しいです。ただ、硬めに合わせて作られた麺という感じで、少し違和感ありました。

そして、チャーシューが驚くほど美味しいです。噛み応えがありながらも柔らかく、噛むほどに肉の旨味がじんわりと広がります。さらに、そのチャーシューがこれでもかというほどたっぷり入っており、満足感も抜群です。

スープまで残さず完食しました。スープは勿論の事、チャーシューに感動しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月13日


久保優太は残念でしたね。まあ想定どおりと言えばそのとおりでしたが、試合前までは「ワンチャンあるかも」と思えたので、十分楽しめました。コメント欄を読むと、久保優太に可愛い彼女ができて、インタビューでも頻繁にそういった(ばりばりやってます的な)話をしていたことから、「それで気が緩んだのでは」といった批判も多く見られました。(モテない男たちを敵に回してしまいましたね)
そして、とうとうシェイドゥラエフは、外に出ていきたいと言いましたね。まあ、シェイドゥラエフがどこまで強いかを見てみたいので、どんな形でも応援します。(*´∇`*)

で、本日は、錦糸町で打ち合わせがありました。ランチは、チェックしていた店にお伺いしました。

なぎちゃんラーメン 錦糸町店

墨田区江東橋2-17-1
「なぎちゃんラーメン 錦糸町店」さんにお伺いしました。錦糸町での打ち合わせが決まった際に、何処行こうか調べていたら、錦糸町にも「なぎちゃんラーメン」がオープンしたとの事でチェックしていたんです。



人生初の「ちゃん系」は、今年の1月に訪問した「浅草橋店」さんで、想定よりも美味しかったので、僕の営業範囲にある「ちゃん系」は、制覇してみようと思ったんです。13時半位の入店で、店内ほぼ満席でした。

券売機

メニューはこんな感じです。めし無料のプラ券は、もう置いてないですね。(置いてなくても無料はやってます)前回、チャーシュー麺を頂いてので、今回は「もり中華」にしようか迷ったのですが、前回と同じ、

チャーシュー麺


麺アップ


めし無料

「チャーシュー麺」(990円)+「めし」(無料)を頂きました。アツアツのスープは、豚の旨味がしっかりと広がり、優しく醤油が纏めてくるスープで美味しいです。この飲みやすさが人気の理由なんでしょうね。

そして、こちらの平打ち麺の中太麺がスープと相性良くて美味しいんですね。もっちり感が丁度良いです。薄切りのチャーシューも派手さは無いですが、なかなかの存在感で、半分は、ご飯と一緒に頂きまして満足しました。

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月8日


久保優太の密着動画です。とても面白かったです。離婚していたこともつい最近まで知らなかったのですが、もう彼女ができているんですね。シェイドラエフに勝つのは簡単ではないと思いますが、何かしらワンチャンあるのではないかとも感じました。(*´∇`*)

で、本日は神田で打ち合わせがあり、ランチは以前からチェックしていたお店へ伺いました。

TOKYO RAMEN とうか


A看板

千代田区内神田3-12-10
「TOKYO RAMEN とうか」さんです。去年、この「無化調」「自家製麺」という看板を見て、気になりましてチェックしてました。13時半頃の入店で、前客1名という感じでした。

券売機

メニューは、中華そば、担々麺、つけ麺に限定というラインナップです。初めてなので、中華そばを頂く事にしました。

ワンタン中華そば


麺アップ

「ワンタン中華そば」(1,300円)を頂きました。スープは、動物系のコクを土台にして、煮干しの旨味が広がるスープで美味しいです。煮干しは、甘味があるタイプです。無化調との事ですが、不足感は全く無しで優等生なスープです。

麺は、つるっとした食感の中太ストレート麺で、むぎゅっとした噛み応えがあって美味しいです。見た瞬間は少し太過ぎるのでは?と思ったのですが、この感じが凄く相性良いです。

そして、2種類のチャーシューとワンタンも美味しくて、ほんと欠点無しです。中毒性は無いですけど、ほんと優等生な中華そばでした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月6日


森の中にポツンと一軒…完全プライベートな隠れ家【売買】千葉県南房総市。
これは欲しいですね。以前に、ブログにアップしました、



「THE BONDS オーシャンフロントヴィラ 千葉いすみ」の施設に泊まって、こういうのを1軒購入したいと思っていたんです。今ならまだローン組めると思います。(*´∇`*)

で、本日は、秋葉原で打ち合わせがありました。ランチは同行者と、

麺ZINさいとう

千代田区神田佐久間町3丁目1-3
「麺ZINさいとう」さんにお伺いしました。前回も一緒にこちらに来た同行者のリクエストになります。13時半過ぎの訪問で、外待ちが6名でした。前回の1月の訪問から基本メニューが100円アップしております。そして、ランチ時には提供してなかった「まぜそば」が販売してましたので、それを頂く事にしました。

和牛牛脂まぜそば

「チャー牛まぜそば」(1,500円)+「大盛」(150円)を頂きました。大盛の麺量は270gとなります。良く混ぜますと、

良く混ぜた後

このようなビジュアルになります。一口頂きますと、牛脂のコク・甘味・香りが前面にぶわっと広がり、凄く美味しいです。かなりインパクトのある牛脂の風味ですが、食べ進めていくと、5口目あたりから醤油ダレも徐々に存在感を出してきて、全体が程よく引き締まってきます。濃厚な甘味一辺倒ではなく、バランスの取れた“牛脂まぜそば”に落ち着いていくのが良いですね。合間にいただく「チャー牛」も旨味たっぷりで満足度が高いですし、青ネギや紫玉ねぎが良いアクセントになっています。

麺は浅草開化楼の“もっちり”とした縮れ太麺で、濃厚なタレとの相性も抜群。非常に満足度の高い麺です。これなら麺量はもっといけました。(次は特盛にします)

満足しました。次、どちらにするか迷います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月3日


【価格破壊】他社より400万安い!? 2026年新型カムロードキャンピングカー内外装徹底レビュー。
他社なら1300万超えの【800Ah超大容量バッテリー】を標準搭載して930万円。GSカスタムの新型キャブコンを忖度なしで徹底レビューされてます。こういう動画があるから、どんどんレベルアップしていってる感じがしますね。購入したいです。(*´∇`*)

で、4月3日は、人形町にある販売店さんにお伺いしたので、ランチは、

A看板

「麺やまらぁ」さんにお伺いしました。5か月ぶりの訪問となってしまいました。前回の10月の訪問は、やっと「ごまらぁ」が始まったとの事での訪問でしたが、もう4月となりますので、そろそろ「ごまらぁ」が販売終了になってしまいそうです。という事でもちろん、

ごまらぁ

「ごまらぁ」(1,100円)+「味玉」(150円)を頂きました。濃厚な鶏の旨味と野菜の旨味を下支えにして、胡麻のマイルドなコクが広がりまして、めちゃ美味しいです!!!!!今回は、いつもよりも「自家製にんにくラー油」が効いてまして、後味に、このラー油のピリ辛感がキックしてきます。そして、トッピングの水菜やパプリカがアクセントになりまして、最後まで飽きずに頂けます。

麺もいつもの中太ストレート麺で、濃厚スープに絡みまくりまして、めちゃ美味しいです。今回もスープまで残さず完食しました。

今月の終了まで、あと1回は行きたいです。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年年3月31日


【リハビリ奮闘記】応援してくれる皆へ 盪海慮から"あえて"伝えたい本音の思い!! 松岡修造さんから...「今度はリングに上げちゃおうかな」
前回のリハビリ動画が90万再生いったみたいです。今回の動画では、その事について語ってます。脊椎損傷で昔と決定的に違うのは、iPS細胞によって「神経は再生しない」という前提が崩れ始めている事ですね。実際に改善例が出てます。この分野は日本が先行しているので、ほんと近い将来に高山がリングに立てるのではないかと思います。

で、3月31日は、亀有で納品がありましたので、

葛飾区亀有3丁目32−5
「ハウスラーメン ヌードルズ」さんにお伺いしました。前回も書いたのですが、亀有に来たら、「ラーメン いいかお」さんか「ハウスラーメン ヌードルズ」で迷うのですが、本日はガッツリ濃厚なスープを欲していたんです。

券売機

メニューの種類は、殆ど変わってないと思います。メインの麺類が100円アップ、サイドのライスなどが50円アップ、こどもラーメンは据え置き、学生ラーメンは逆に値下げとなってました。本日は、火曜日限定の細麺の日との事です。

チャーシューメン


細麺アップ


ライス(中)

「チャーシューメン」(1,300円)+「ライス(中)」(150円)を頂きました。本日は細麺の為か、お好みは聞かれませんでした。濃厚なスープは、豚骨の旨味がずっしりと深いですね。その旨味の中から濃いめのカエシが前面に押し出してきまして、めちゃ美味しいです。本日は、この感じを求めてこちらに来たんです。

そして、麺は、むっちり感はしっかりと残した細麺で、スープとの絡みも良くて美味しいです。この細麺にした事で、「家系」とジャンルではなくて、しっかりとした「豚骨醤油」というジャンルのラーメンになります。この感じも凄く良いです。(替え玉が1玉サービス可能ですとの案内を頂きましたが、十分にお腹一杯になったので止めておきました)

本日のチャーシューは、豚バラチャーシューで、これもめちゃ美味しかったです。ライスと最高に合いました。スープまで残さず完食しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年3月23日


【2000万の現実】48歳おっさん高級キャンピングカー車中生活【デュカトベースETRUSCO/T 6900 SB 】
この動画を観たら、めちゃ欲しくなりました。このクラスも検討しても良いと思います。諦めたらダメですわ。(*´∇`*)

で、3月23日は、秋葉原で打合せでした。ランチは、
「スパイス・ラー麺卍力 秋葉原店」さんにお伺いしました。秋葉原駅に降り立った瞬間に、こちらのラー麺が思い浮かび、そのまま頭から離れなかったんですね。

券売機

先月に訪問したので、メニューは変わってないです。という事でいつものヤツを頂きました。

スパイス・特製ラー麺


麺アップ


小ライス

「スパイス・特製ラー麺」(1,530円)+「小ライス」(150円)を頂きました。パクチーは「ネギに変更」です。本日のスープも動物系の旨味の中から、複数のスパイスの旨味が広がるスープでめちゃ美味しいです。この独特のスープは、全然飽きないです。

麺も前回同様、中加水程度の中太ストレート麺で、スープとの相性が良くて美味しいです。そして、本日のチャーシューは、いつも以上に美味しかったです。

本日も大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年3月13日


秋元強真 vs. パッチー・ミックスの動画が公開されましたね。改めて観ても、秋元強真は凄いです。どんどん強くなっている印象です。(*´∇`*)

で、3月13日は秋葉原で打合せでした。ランチは、打ち合わせ先近くの、

麺屋はるか


麺屋はるかポップ

千代田区外神田4-6-7
「麺屋はるか 秋葉原本店」さんにお伺いしました。約3年半ぶりの訪問となります。14時過ぎの入店でしたが店内は満席でした。その後も途切れることなくお客さんが入ってきます。相変わらずの人気ぶりですね。

券売機


指南書

期間限定で、「中華そば」と「盛り中華」なんてメニューがありますね。ポップの画像を見ると、凪さんが展開する「ちゃん系」の中華そばです。(多分、支援を受けたと思います)こちらも興味がありますが、「はるか」さんに来たのでしたら、やはり「まぜそば」系を頂きたいので、大好評とポップにありました、

ホルモンまぜそば

「ホルモンまぜそば」(1,380円)を頂きました。台湾ミンチの代わりに、甘辛く炒めた牛ホルモンが乗っている感じです。良く混ぜて頂きました。こちらは、基本のタレと油、そしてトッピングだけでも十分に美味しいのですが、それを土台に、甘辛い牛ホルモンのタレが加わることで、味にさらにコクとパンチが加わりまして、

めちゃ美味しいです!!

大好評というポップに嘘偽りはないと思います。そして、こちらの「牛ホルモン」がしっかり美味しいです。中途半端に適当に仕入れた「牛ホルモン」でなくて、しっかりと検討された「牛ホルモン」を使用していると思います。1,380円の商品なので、少しビビったのですが、このホルモンなら納得です。そして、こちらの「もっちり」とした食感の太麺も美味しいです。ほんと相性良い麺です。

おい飯投入

最後にサービスの「追いめし」を頂きました。台湾ミンチの時程、具材が残らないと分かったいたので、牛ホルモンを敢えて半分残しておきましたが、これがめちゃ良かったです。ホルモン丼という感じでした。

大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キンレイ 麺屋はなび 台湾まぜそば 295g
価格:1,555円(税込、送料別) (2026/3/14時点)




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ