蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。読書系の記事以外は酔っ払いながら書いてますので、失礼がありましたら、すみません。

カテゴリ:東京都のラーメン屋 > 中央区のラーメン屋

2026年6月4日


【千葉でキョン大繁殖】“北上阻止へ”捕獲の最前線を取材『気になる!』
絶対防衛ラインの“少し上”に住んでる身としては、これはもう他人事じゃないですね。もともと動物園から逃げ出した数頭が、ここまで増えるとは誰が想像したか・・・。繁殖力が異常に高く、しかも天敵がほぼいない。気づけば千葉県南部からじわじわと北上し、農作物への被害だけじゃなく、生活圏への侵食も現実味を帯びてきてます。現場では、猟友会や自治体が“これ以上北へ行かせない”ために、まさにギリギリの攻防を続けているらしいです。現場で汗かいてる人たちには、本当に踏ん張ってほしいです。(*´∇`*)

で、6月4日も終日事務所でした。ランチは、おっさんグループに同行しまして、

生駒軒茅場町

中央区新川1-16-7
「中国菜館 生駒軒 」さんにお伺いしました。おっさんグループに安定の人気があります。ここは単品を狙う店じゃなくて、チャーハン+半ラーメン、中華丼+半ラーメン、スタミナ丼+半ラーメンなど、いわゆる“町中華の黄金セット”を黙って食うのが正解です。

チャーハンセット


チャーハンアップ

「チャーハンセット」(950円)を頂きました。先ずはラーメンのスープですが、鶏ガラベースのあっさり醤油で、王道の町中華の味ですね。奥行きや厚みで勝負するタイプではなく、良くも悪くも“無難”にまとまっています。麺は中細のやや縮れ麺で、加水率はそこまで高くない昔ながらのタイプ。軽くザクッとした食感で、スープを適度に拾ってズズッと啜れます。主張は弱めですが、このスープには相性が良いです。

そして本丸のチャーハンです。具材は玉子やネギとかシンプル構成。炒め加減はパラパラ過ぎず、しっとり過ぎずの中間タイプで、ラードと旨味調味料を適度に効かせた“ザ・町中華仕様”です。

結論として、ラーメン単体では物足りなさは否めないですが、チャーハンとセットになることで一気に完成度が上がる構成です。この店はやっぱり、“セットで食ってナンボ”な感じです。これで950円ですので十分満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング








    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年6月2日


【RIZIN】8月大会のメインはクレベル・コイケvs.秋元強真!勝者は年内シェイドゥラエフと!|【RIZIN LM 14】ABEMA PPVで全試合生中継!
秋元強真にとって、ここは間違いなく正念場ですね。相手はクレベル・コイケなわけです。極めの強さは国内トップクラスで、展開ひとつで一気に持っていかれる危険な相手です。ここを勝ち切れば、次はシェイドゥラエフ。一気にトップ戦線へ――まさに“時代を掴むかどうか”の分岐点です。これまで「大事に育てるべき選手」と見てきましたが、このカードはもう避けて通れない時期にきてます。ここで勝てるなら本物です。負けるなら、まだその段階じゃないというだけの話となります。そしてその先に、ひとつ個人的な楽しみもあります。いずれ――秋元強真と、プロMMAファイターである自分の息子が拳を交える日が来たら面白いです。そんな未来も含めて、まずはこの一戦ですね。しっかり勝ち切って、秋元強真の時代が始まるのを期待しています。(僕の息子の件は、夢の話です)

で、6月2日も終日事務所でした。
ランチはこの日、若手グループに同行しまして――

中央区新川1丁目31−4
「つけ麺隅田 本店」さんにお伺いしました。12時半の到着で、外待ちが10名でした。こちらは、食券を購入してから並ぶルールです。

券売機

メニューと価格は、変わってないです。今回は頂いた事ないメニューを食べてみようかとおもいまして、

辛胡麻つけ麺


スープアップ


麺アップ

「辛ごまつけ麺」(950円)を頂きました。麺量は、大盛(茹で後444g)で、麺は「冷」でお願いしました。スープは、胡麻のコクが前面に出た濃厚仕様で、ラー油のピリッとした辛味が後からじわっと追いかけてくるタイプで美味しいです。ただ辛いだけじゃなく、しっかりと旨味の土台があるので、重さの中にきちんと“食わせる力”があります。こちらのスープは、どうしてもクラシカルなスープという印象があるのですが、「辛ごまつけ麺」のスープは、しっかり現代仕様にチューニングされているイメージです。

麺は中太ストレートの太麺です。しっかり冷水で締められていてコシは強め、表面はつるっとしていながら、噛み込むとモチっとした弾力です。この麺が濃厚な胡麻ダレをしっかり持ち上げてくるので、一口ごとの満足度が高いですね。

ブログの編集の際に過去の記事を確認しましたら、辛ゴマつけ麺は、既に食べた事ありました。╰(*´︶`*)╯♡

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月28日


【春の天然うなぎ】あの寺門ジモンが世界一と豪語!?静岡県にある「炭焼き鰻 瞬」へいく。
どれもこれも見た目から素晴らしいです。「炭焼き鰻 瞬」さんに行きたいです。(*´∇`*)

で、5月28日も一日中、茅場町の事務所でした。昼休憩になり、「今日はどこ行く?」と同僚と話していたところ、若手社員から「勝本で“煮干そば”が始まってますよ」との情報が。
というわけで――

「中華そば勝本 茅場町店」さんにお伺いしました。12時ちょい過ぎの到着で外待ちが5名でした。まずまずの並びです。

券売機

メニューはこんな感じです。確かに「煮干そば」が販売されてます。ここで一つ問題が。事務所を出る際、財布を持って行こうとしたら若手が、
「勝本、キャッシュレス対応になったんで財布いらないですよ」
なんて言うので、その言葉を信じて財布を置いてきたのですが――。まさかの“交通系電子マネーのみ対応”。(ノд・。) グスン しかも定期の残高はスカスカ…。大盛もご飯も断念するハメに。ということで――

煮干そば

「煮干そば」(1,100円)を頂きました。表層にうっすらと浮かぶ灰色がかったスープは、いわゆる“セメント系”のそれですわ。しかし、一般的なセメント系にありがちな、煮干しの苦みやエグミ、舌に残るザラつきは一切ないです。それでいて、煮干しの旨味だけを“純度高く”抽出してまして、めちゃ美味しいです。ガツンとくるのではなく、じわじわと旨味を積み上げてくる構成です。これは誰が頂いても美味しいと言われるタイプのスープです。

麺は中細のストレート。中華そばと同じ麺だと思いますが、啜った瞬間にスープをしっかり持ち上げて美味しいです。トータル的に計算されつくした構成の「煮干そば」でした。

スープまで残さず完食しました。大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年5月27日


牛小屋で暮らす貧乏シングルマザーに1日密着したら超過酷な命懸けサバイバル暮らしだった
今回も見応えがありました。こうした自給自足系の動画を観ていて毎回思うのは、シングルマザー家庭のケースにおいて「子どもは本当に幸せなのか?」という点です。特に印象的なのは、子どもの性格の良さ。あまりにも出来すぎていて、自分の幸せよりも母親の幸せを優先してしまっているのではないか――そんな風に感じてしまう瞬間があります。(*´∇`*)

で、5月27日は終日、茅場町の事務所で会議でした。会議が終わったのが16時でした。遅めのランチは、ミツオ先輩と、

麺屋NOBUNAGA茅場町



中央区日本橋茅場町2-13-14
「麺屋NOBUNAGA 茅場町店」さんにお伺いしました。中休みが無いのが嬉しいですね。そういえば、こちらの「味玉永久無料券」持っている同僚が名古屋支店に転勤になったので、譲ってもらえば良かったです。

券売機

メニューはこんな感じです。よく見なかったのですが、露骨な9,500円ラーメンは、見なかったですね。つけ麺は前回から100円アップしている感じです。前回頂いた「つけ麺」がどうなっているか気になったので、

つけ麺


スープアップ


スープアップ

「NOBUNAGAつけ麺」(1,180円)+「大盛」(150円)を頂きました。本日のスープは、

やっぱりしょっぱいです!!

前回訪問から更に半年経ってもこの「しょっぱさ」という事は、この「しょっぱい」構成が「NOBUNAGAつけ麺だ!!」という拘りを感じます。つけ麺なので、麺に付ける量を調整すれば問題なので、スープに麺を半分くらい浸して頂くと美味しいですね。鶏が主体で、鶏の旨味がしっかり広がるしょっぱ旨のスープです。

そして、麺がやっぱり良いですね。むっちりとした太麺で、スープと良く絡んで美味しいです。何となく大盛にしたのですが、食べても食べても減らない感じで十分な麺量で満足感あります。

お腹いっぱいになりまして満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月30日


東出昌大の名店探訪vol.06】武蔵小山の『立呑み晩杯屋』で飲み、笑い、安さにうなる。
昨日は、この動画を観ながら自宅で一人飲みでした。東出は本当に美味しそうに食べるので、見ていて好印象ですね。『立呑み晩杯屋』さんにもお伺いしたくなりました。(*´∇`*)

で、4月30日も人形町で打ち合わせでした。ランチは、先方のおすすめのお店に連れて行って頂きました。

赤い鯨


外看板

中央区日本橋人形町2-5-2
「四川担々麺 赤い鯨 人形町店」さんです。人形町に事務所がある同行者いわく、こちらの担々麺が好みで、ランチのローテーションにも入っているとのこと。この日は13時半頃の到着で、外待ちは4名でした。回転はゆっくりで、入店までにおよそ25分ほど待ちました。

券売機

メニューはこんな感じです。汁無し担々麺好きなので、汁無しという点では決まっていたのですが「パイコー」が魅力的で凄く悩みましたが、

胡麻


汁無し担々&小ご飯


アップ

「汁無し担々麺」(1,000円)+「ごはん小」(100円)+「麺大盛」(ランチサービス)」を頂きました。辛さ「2」(お店のお薦め)痺れ「3」(強め)でお願いしました。まずはしっかりと全体をかき混ぜ、胡麻を振りかけてから一口頂きますと、

辛さが脳天まできました!

想定していた以上の辛さ設定ですね。そして遅れてやってくる山椒の痺れもなかなか強烈で、舌の上にビリビリとした刺激がしっかりと残ります。ただ、単に刺激が強いだけではなく、ベースには濃厚なコクがあり、肉味噌のまろやかな甘みが全体を上手く纏めてまして美味しいです。辛さ・痺れのインパクトはありつつも、味としてはバランス良く成立してますね。

麺はもっちりとした太麺で、濃厚なタレをしっかりと持ち上げるタイプで美味しいです。麺量は「大盛」で300gとの事ですが、余裕で頂けました。

ごはんは最後に投入するつもりで注文しましたが、想像以上の辛さだったため、途中で口直しとして少しずついただく形にしました。結果的には、この使い方がちょうど良かったです。

満足しました。次は、辛さ「1」で、痺れ「2」で、小ごはんとパイコーの組み合わせで頂いてみます。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング





    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月28日


【超激狭物件】たった2畳でどう生活するの!?東京で1番狭い激狹物件が想像を超えてきて混乱した件。
渋谷駅周辺のワンルームの平均家賃は17万円との事です。そこでこの渋谷駅から徒歩10分の激狹物件のワンルームの家賃がいくらかなのか知りたくで動画を最後まで観てみました。9万5千円との事です。(*´∇`*)

で、4月28日は人形町で打ち合わせがありました。ランチは、打ち合わせ先の方におすすめしていただいたお店に伺いました。

麺屋 音 人形町店


麺屋 音 人形町店2

中央区日本橋人形町2-6-12
「麺屋 音 人形町店」さんです。北千住の本店に訪問した記憶があったので調べてみたところ、未訪問でした。ということで、こちらのグループは今回が初訪問になります。13時半の訪問で店内満席でした。同行者は、週1で通っているそうです。

お品書き

お品書きです。色々なタイプの煮干しそばと濃厚魚介つけ麺、油そばなどがありますね。ここは、僕が一番好きなメニューの、

味玉濃厚魚介つけ麺


アップ


スープアップ


麺アップ

「味玉濃厚魚介つけ麺」(990円)+「大盛」(無料)を頂きました。麺は「太麺」か「平打ち麺」から選べるとのことで、「平打ち麺」でお願いしました。大盛が無料とのことでグラムを伺ったところ、茹で前で300gとのことでしたので、「大盛」でお願いしました。さらに「日替わりサービストッピング」として「岩のり」も付けていただきました。

スープは、濃厚な動物系の旨味を土台に、魚介の旨味が前面に広がるスープで美味しいです。このジャンルの中でも平均以上の完成度で、満足感があります。一点だけ挙げると、後味のやや強めの酸味が気になるため、もう少し抑えられているとより好みです。

麺は、平打ちのピロっとした太麺で、スープとの絡みも良く美味しいです。このタイプの平打ち麺は好みなので、全体的にも好印象です。麺量も茹で前300gはスープとの量を考えるとベストだと思います。

スープのレベルも高く、大盛無料や日替わりトッピングといったサービスもあり、最近はこうした取り組みをする店が少なくなっている中で、好印象のお店でした。同系統のメニューを提供していた人形町の「麺や海姫」さんが閉店してしまったこともあり、濃厚魚介つけ麺であれば、このエリアではこちら1択となると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング








    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月27日


消費税減税 レジ改修に1年かかるのか?国民会議で話された事とは? 玉木雄一郎が解説。
もし本当に「対応に1年かかる」というPOSレジメーカーがあるとすれば、かなり問題があると言わざるを得ません。(クソ会社です)消費税はこれまで3%→5%→10%と段階的に引き上げられてきた経緯があり、現在のシステムは税率変更に柔軟に対応できる設計になっています。

実務レベルでは、税率変更そのものは操作上数分程度で完了出来ちゃいます。ただし、店舗数が多い企業では上位システムとの連携や動作確認が必要になるため、全体としては1週間前後を見込むのが現実的でしょう。各メーカーの発言は、リスクを見越してかなり余裕を持たせたものと考えられます。ビジネス的な思惑も含め、各メーカーは足並みは揃ってますね。(*´∇`*)

で、本日は茅場町の事務所に一日中おりましたので、ランチは先月茅場町にオープンしたお店にお伺いしました。



中華そば つけそば みよしや

中央区日本橋茅場町3丁目10-2 SKKビル 1F
「中華そば つけそば みよしや」さんです。3月30日にオープンした新店です。「ちゃん系」を意識した感じのお店です。



「甲州肉炉端 炭とやまなし 茅場町本店」さんと同じビルにあります。本日はそちらに伺う予定だったのですが、ランチ営業をしていなかったため、こちらにお伺いすることにしました。

券売機


メニュー表

メニューは、こんな感じです。麺は自家製麺で終日ライス1杯無料です。本家の「ちゃん系」より若干割高ですね。

特製チャーシュー


麺アップ


ライス無料

「特製中華そば」(1,190円)+「ライス」(無料)を頂きました。スープは、しっかりとした豚の旨味が広がり、後味を優しい醤油がまとめてくる一杯で、想定以上の美味しさです。こうした系統は本家の廉価版のような印象になりがちですが、こちらはシンプルに完成度が高く、美味しく仕上がっています。(既に訪問済の同僚達は、ややライトだったと言ってましたが)麺は、もっちりとした太麺で、スープとよく絡んで美味しいです。チャーシューはやや物足りなく、肉質に少し課題があるように感じました。

普通に中華そばを頼めばお得感あると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月3日


【価格破壊】他社より400万安い!? 2026年新型カムロードキャンピングカー内外装徹底レビュー。
他社なら1300万超えの【800Ah超大容量バッテリー】を標準搭載して930万円。GSカスタムの新型キャブコンを忖度なしで徹底レビューされてます。こういう動画があるから、どんどんレベルアップしていってる感じがしますね。購入したいです。(*´∇`*)

で、4月3日は、人形町にある販売店さんにお伺いしたので、ランチは、

A看板

「麺やまらぁ」さんにお伺いしました。5か月ぶりの訪問となってしまいました。前回の10月の訪問は、やっと「ごまらぁ」が始まったとの事での訪問でしたが、もう4月となりますので、そろそろ「ごまらぁ」が販売終了になってしまいそうです。という事でもちろん、

ごまらぁ

「ごまらぁ」(1,100円)+「味玉」(150円)を頂きました。濃厚な鶏の旨味と野菜の旨味を下支えにして、胡麻のマイルドなコクが広がりまして、めちゃ美味しいです!!!!!今回は、いつもよりも「自家製にんにくラー油」が効いてまして、後味に、このラー油のピリ辛感がキックしてきます。そして、トッピングの水菜やパプリカがアクセントになりまして、最後まで飽きずに頂けます。

麺もいつもの中太ストレート麺で、濃厚スープに絡みまくりまして、めちゃ美味しいです。今回もスープまで残さず完食しました。

今月の終了まで、あと1回は行きたいです。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年1月5日


17年間、1日30分睡眠というショートスリーパーの「堀大輔」さんが、街録に2回目の登場です。1回目の動画を観て以来、ずっと堀さんを追いかけていて、最近では「X」でもショート動画が必ず流れてくるようになりました。堀さんは、今後の人類にとって、間違いなく非常に貴重な“実験対象”だと思っています。正直なところ、この生活を続けていった先で、人はどうなっていくのか――そこに強い興味を惹かれます。もっとも、僕の方が年上なので、その結末を見届ける前に、僕の方が先にこの世を去ってしまう可能性の方が高いかもしれませんが(笑)

で、本日は仕事初めでした。新年一発目のランチは、
中央区新川1ー21
「尾道らーめん めでたい屋」さんにお伺いしました。こちらは、うちの会社の若手に人気のお店です。本日はその若手チームに合流してのランチです。

券売機

メニューは前回訪問から変わってないですね。未食のメニューを頂きました。

汁無し担々麺


ライス

「汁無し担々麺」(930円)+「ライス」(ランチタイムサービス)です。まずはしっかりと混ぜますと、花椒の香りが立ち上がり食欲をそそります。一口頂くと、見た目の派手さはないのですが、ノーマルでもしっかりとした辛さがあります。その辛さの中に、挽肉の旨味と白胡麻ベースのコクのあるタレが絡み合い、バランス良く美味しいですね。さらに、そのタレが中太麺によく絡み、食べ進めるほどに満足感が高まります。

こちらの「汁無し担々麺」は、挽肉の量が控えめなため、最後にライスを投入して〆るタイプではありません。ライスは、辛さの箸休め的な役割で食べ進めるのが正解です。それでも結構辛いので、途中で味玉を挟みながら頂くと、丁度良いバランスでした。

満足しました。想定以上に美味しくて、次も「汁無し」を頂くと思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年9月4日


特に悪質な手口は公開されてなかったです。よくある話というとか・・・。ちょっと甘いですね。僕の会社は、支払い事故のリスクを避ける為、代理店制度を敷いてます。美味しい話があっても、それを代理店に紹介して、先に代理店に販売して利益を確定します。代理店は、リスクを取る必要がありますが、労せずして利益が入るという構図です。(*´∇`*)

で、9月4日は八丁堀で作業でした。作業が終わったのが15時ちょい前でした。ダッシュで、七彩さんに向かったのですが、昼の部の営業が終了してました。それではと、中休みの無い、

どみそ八丁堀

「ど♪みそ 八丁堀店」さんにお伺いしました。この近辺では「みそ熊」さんも通し営業でして、どちらにしようか迷いましたが、同じ味噌というジャンルで考えると、こちらの方が好みです。

メニュー1

こちらもタッチパネルになってますね。ボタン式で十分だと思うんですけどね。(全然、チケット購入出来なくて、店員さんに教えてもらいまして、やっとチケット購入出来ました)

こってりのり増し


麺アップ

「みそこってり」(1,000円)+「のり」(150円)+「小ライス」(120円)を頂きました。スープは、動物系の濃厚な旨味を下支えに、濃厚な味噌と背脂が溶け込む、どみそ定番の「こってり」のスープで美味しいです。中盤から山椒を投入すると、更に良い感じになります。麺は浅草開化楼の中太縮れ麺で、ぷりっとした口当たりで美味しいです。

こちらのスープに海苔も相性良くて、ライス一緒に頂きまして満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ど・みそ監修 濃厚みそラーメン 袋麺(3食入)
価格:454円(税込、送料別) (2025/9/7時点)




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

勝本2月オープン予定

オープンして、1か月かそこらで、「人手不足の為休業」みたいな案内がありまして、そのまま閉店となりました。その後に、2026年2月に「中華そば勝本」さんが入るみたいです。


2025年8月22日

ヤゲオ粘る

ヤゲオがTOB価格を1株6,635円から7,130円に引き上げると発表しましたね。ここまでくると、ヤゲオにムカついてきます。外為法の承認をしなければ良いんですよ。(*´∇`*)

で、8月22日は、1日中、茅場町の事務所でした。ランチは、8月21日にオープンした店にお伺いしました。

麺屋王匠

中央区新川1-8-25
「麺屋王匠」さんです。(食べログには「麺屋極上王匠」と登録されてますが、これは間違えとの事です)オープン前から、うちの会社の人達で話題になってました。会社の方の情報ですと、中国系の方がオーナーで、この業界で長年修行して独立という感じではなく、どこかのコンサルに支援を受けて短期間で開業という感じとの事です。店前の窓に蘊蓄がありました。
当店の魚介豚骨スープは、厳選した十種類以上の食材から丁寧に仕上げています。豚骨スープは、豚骨・鶏ガラ、椎茸、昆布に加え、大量の新鮮な野菜をじっくり煮込む。魚介スープは、煮干しと鰹節を中心に10時間以上かけて旨味を引き出しています。化学調味料は一切使用せず、お客様の健康を第一に考え、背脂も加えておりません。素材本来の旨味と深いコクを、ぜひご賞味ください。

券売機1


券売機2

券売機はこんな感じです。この価格構成と商品画像を見ると、本格的なコンサルは付いてないと想像出来ます。(厨房系の開業支援かな)女将さんと思われる方にオススメをお聞きしましたら、「つけ麺」がオススメとの事でした。「甘辛つけ麺」と「濃厚魚介つけ麺」で迷ったのですが、

味玉つけ麺


スープ


麺アップ

「味玉濃厚魚介つけ麺」(1,200円)+「大盛」(ランチサービス)を頂きました。オープン記念かランチサービスか忘れましたが、麺の大盛か味玉がサービスとの事で、麺の大盛でお願いしました。スープは、最初のアツアツの際は、酸っぱさが目立ちましたが、スープ温度が落ち着いてきましたら、動物系の旨味を下支えに、魚介の旨味が前面に押し出してくる、オーソドックスな豚骨魚介のスープで美味しいです。豚骨魚介ブームの前半の頃の「豚骨魚介」という感じです。麺は、もっちりとした太麺で、甘味があって美味しいです。この麺のセレクションは正解ですね。(スープ割の案内はありませんでしたので、スープ割があるかは分かりません)

茅場町ランチのローテーションに入れるのは厳しいですが、ローテーションの谷間の先発要員という感じですかね。つけ麺は全種類制覇したいと思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング







    このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年4月下旬に訪問しましたら、
麺や海姫さん閉店

閉店してました。次に入る店の内装工事中という感じでした。好みの「つけ麺」だったので残念です。




2025年6月9日


「僕は他のボクサーに比べてパンチ力はないと思う。ないからこそ試行錯誤して強くなれると思っている」という言葉は何だか感動しました。(*´∇`*)

で、6月9日も1日中、事務所でしたので、ランチは、

冷やし昆布水つけ麺始まってます

中央区日本橋人形町3丁目3−2 竹内ビル 1階
「麺や海姫」さんにお伺いしました。冷やし昆布つけ麺が始まっているみたいです。しかし、今回、こちらの「濃厚つけ麺」が頭に浮かんでお伺いしましたので、

濃厚つけ麺


麺アップ


スープアップ

「濃厚つけ麺」(1,100円)を頂きました。スープは、相変わらずの濃度で、豚骨の旨味を下支えに、濃いめのカエシが広がるスープで美味しいです。本日のスープは、魚介の旨味が後味で強めに広がります。めちゃ美味しいのですが、スープ温度が少しぬるいですね。麺は、前回同様、つるっとした食感の中太ストレート麺で美味しいです。

スープは少しぬるかったけど、安定の美味しさで満足しました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年1月27日


野杁正明がやっと勝ちましたね。これから調子上がっていくと思います。その他の世界王座戦も面白かったです。(*´∇`*)

で、1月27日は、1日中、茅場町の事務所でした。ランチは、ミツオ先輩と、

七彩


メニュー1


メニュー2


券売機

「麺や七彩」さんにお伺いしました。気分はノーマルの「醤油」の気分だったのですが、本日の限定の「背脂生姜らーめん」が凄く魅力的で、こちらに惹かれてしまったので、

背脂


麺アップ

「背脂生姜らーめん」(1,400円)を頂きました。麺量は「大盛」でお願いしました。(ダイエット中なのを忘れてました)先ずはビジュアルからやられましたね。めちゃ美味しそうです。先ずは、全体を崩さずに、背脂と生姜が無いエリアのスープを掬って頂きましたら、濃厚な煮干しの旨味が飛び込んできます。結構ワイルド感ある「煮干し」スープで、中毒性ありましてめちゃ美味しいです。次に「背脂」エリアのスープを頂きましたが、煮干しパワーが衰える事なく、煮干しの旨味がバリバリの主役のままなのですが、後味でほのかに「背脂」の甘味が広がります。馬鹿舌のトップに君臨する「ミツオ先輩」も同じものを注文したのですが、
「背脂の味を全然感じない」と言ってました。次に「生姜」エリアのスープを頂きましたが、これは生姜の旨味が煮干しとタメ張るバランスで美味しいです。そして、正しい食べ方ではないかもですが、全ての生姜を崩して、更にぐりぐりとスープをよく混ぜて頂くと、これがめちゃ美味しいです。煮干しのスープという基本は変わらないのですが、生姜の旨味の主張が素晴らしく、ワイルド感あった「煮干し」が、やや上品な「煮干し」になりました。麺も相変わらずの美味しい麺で、かろやかで、ふわふらしていて、スープとの相性も凄く良いです。チャーシューも美味しかったです。「大盛」でも余裕で完食出来ました。

大満足でした。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年12月25日


この動画を観て「ハンバーグチャーハン」(1,320円)が食べたくなりました。自宅から35分で行けるので、近々、お伺いしてみます。(*´∇`*)

で、本日は事務所で1日事務仕事でした。ランチは、チェックしていた店に行ってきました。

RYUS NOODLE BAR Tokyo Craft


RYUS NOODLE BAR Tokyo Craft2


RYUS NOODLE BAR Tokyo Craft3

中央区日本橋蛎殻町1-9-5
「RYUS NOODLE BAR Tokyo Craft」さんです。「crab台風。」の跡地にオープンしたお店です。少し離れてますが、人形町は「鶏白湯」の名店「麺やまらぁ」さんがありまして(同じベジポタ系ですし)事前にマーケティングはしてるでしょうから、自信があるんだなと思いましてお伺いしてみました。メニュー的には、鶏白湯の「塩」と「味噌」という感じだったと思います。キャッシュレス決済対応との事で喜んだのですが(QRコード決済にも対応しているのですが)「楽天pay」が使えなかったです。(料率が強気なので、楽天payとd払いは採用しないという方が結構いますね)クレカも駄目だったのが残念です。

鶏白湯ラーメン塩


麺アップ

「鶏白湯ラーメン塩(900円)」+「雑炊専用ご飯(100円)」を頂きました。スープのファーストインプレッションは、

コーンスープや!!

と云う感じです。鶏白湯のベジポタ系はよくありますが、ここまでコーンが突出しているスープは、初めての経験です。美味しいには美味しいけど、ラーメン食べに行って、この味は求めてないと云うか・・・。(初めての経験なので、ここを超えると中毒になるのかもしれません)スープ温度が落ち着いてくると、鶏の旨味がコーンを超えてきまして、一般的なベジポタ系鶏白湯のスープとなります。結構すぐに飽きちゃうので、すかさず味変アイテムの「塩麹レモン」を投入しますと、レモンの酸味で、さわやかなスープとなりまして美味しいです。最初の「コーンスープ」、スープ温度が落ち着いてきてからの一般的な「ベジポタ系鶏白湯スープ」と、この「塩麹レモン」で、1回で3パターンの味を楽しめました。麺は、中細ストレート麺で、ソフト口当たりで、スープと相性よくて美味しいです。この麺は美味しいですね。そして、2種類のチャーシューは、30点という感じでした。

雑炊セット

締めに、雑炊専用ご飯を投入して、よく混ぜて頂きましたら美味しいですね。これは想定以上に美味しかったです。

スタッフさんの接客も好印象でしたし、トータル的には満足しました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

【追記】
2024年12月28日をもって閉店との事です。7月位に、別業態で営業するみたいです。ラーメンの世界は、現在は、1,500円位がMaxかもです。(*´∇`*)

2024年8月23日

8月23日は、一日中、茅場町でした。ランチは、

麺や 紀茂登


麺や 紀茂登2

中央区日本橋茅場町1丁目12−6
「麺や 紀茂登」さんにお伺いしました。2023年8月上旬にオープンした店で、オープン当時は、ラーメン好きの間で話題になったお店です。何で話題になったかと言いますと、ミシュラン2つ星の日本料理「紀茂登」のラーメン業界参入、完全予約制、ラーメンが3,000円〜3,500円という価格帯での販売だったので話題になったんですね。僕も結構な歳なんで、少しだけ身を削る感じで、何とか3,500円のランチ代を出せるには出せるのですが、素材と個性に拘ったラーメンの麺が自家製麺で無いというのを聞いて、茅場町勤務であるのにも関わらず、お伺いしてみようとは思わなかったんです。(ほんとに拘りがあって、その価格帯のラーメン作るなら、麺も拘らないと〜。思ってしまったんです)
 しかし、いつの日か、予約なくても入れる様になり、1,600円のラーメンも提供し始めたと聞きまして、お伺いしてみようと思ったんです。(通勤で毎日、こちらのビルの横を通ります)

お品書き1


お品書き2

お品書きはこんな感じです。オープン当初からの「紀茂登特製」(3,500円)に、それとは別に、「醤油」(1,600円)と「塩」(1,600円)がメインメニューとなります。いきなり「紀茂登特製」か、先ずは「醤油」かで迷ったのですが、先ずは「醤油」を頂いて、感動する程、美味しかったら、次の機会で「紀茂登特製」でいく事にしました。

特製醤油

「特製醤油」(2,100円)を頂きました。ランチタイムは、サービスで「ごはん」を付けられるとの事でしたが、遠慮しておきました。(更に、提供時に「海苔が溶けやすい」と案内頂きました)アツアツのスープは、鶏の旨味を下支えにして、魚介の旨味が前面に押し出してくるスープで、めちゃ美味しいです。この時、僕の脳では3種類位の魚介の複雑な旨味を感知したのですが、詳細は分かりませんでした。勿論、ハードルを高めに設定してましたが、軽々越えていくレベルの美味しさです。スープ温度が落ち着いてきますと、鶏の旨味が前にきまして、この鶏の旨味が濃密な感じで美味しいです。麺は、中細のストレート麺で、スープに合っておりますが、少し、スープに負けてる感があります。亀戸の「麺 ふじさき」さんとか、浅草橋の「くろ喜」さんクラスの細麺だったら最高ですね。
 そして、海苔、チャーシュー、味玉の全てが美味しくて、大満足でした。またお伺いして、「塩」と「紀茂登特製」を頂いてみます。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月8日


最近、軽キャンピングカーに拘る必要がないと思う様になりまして、大きいのも視野に入れてます。軽キャンは税金を考えての事が大きかったのですが、税金にビビッては駄目ですね。(*´∇`*)

で、4月8日は人形町で作業でした。ランチは、

金蠍人形町

「金蠍 人形町店」さんにお伺いしました。久しく「汁なし担々麺」を食べてなかったので、こちらが頭に浮かんだんですね。という事で、

汁なし

「汁なし担々麺」(850円)+「中盛」(サービス)を頂きました。辛さは、お店推奨の「2」でお願いしました。よくかき混ぜて頂きますと、「胡麻」のまったりした旨味が広がる「汁なし」で美味しいです。今回は、食べ進めるうちに少し単調な感じになったので、花椒を少し振って頂きましたら、これが適度な「しびれ」が良い感じになりまして、更に美味しくなりました。麺は大きな特徴はないけど、胡麻のタレをよく含んで美味しかったです。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月28日

琉球警察

4月5日は出張が入りまして、片道6時間かかる場所なんですね。その旅のお供は、伊東潤の「琉球警察」です。文庫本が出たので購入しました。毎日酔っているので、なかなか読書系がアップ出来ないのですが、GWに時間がありましたら、一気に10冊程アップしようかと思ってます。(*´∇`*)

で、3月28日は人形町で作業でした。ランチは同行者と、

わかい

中央区日本橋堀留町1丁目7−16
「ラーメン わかい」さんにお伺いしました。ブログには載せてないのですが、僕的には3回目の訪問となります。劇的に美味しいという訳ではないのですが、老舗の風格もありまして、地元のサラリーマンに愛されているラーメン屋さんですね。同行者は、月一回のペースで訪問しているそうです。同行者情報では、去年のいつからか、お孫さんもいなくなりまして、人手不足を理由に「味噌らーめん」とトッピングとライスだけの営業となったそうです。(中盛・大盛も不可)営業も13時過ぎ位には売切終了が多いとの事です。僕等が入店した時間帯はオーダー間違え(忘れ)のオンパレードでしたが、全員が味噌らーめん(並盛)を頼んでいる状況なので、何とか修正出来てました。誰1人文句言わないです。捌き方が上手いです。(*´∇`*)

味噌らーめん

「味噌らーめん」(850円)です。挽肉と野菜を炒めて、鍋の中にスープを投入して、6人前位をイッキに作ってました。そのスープは、ライトな動物系の旨味に下支えされて、白味噌の旨味が広がるスープで美味しいです。後味で適度なニンニクの旨味が広がりまして定番の美味しさですね。この定番さが人気の所以だと思います。麺もサッポロラーメンの定番の麺でスープと相性良いです。

満足しました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー


東京食べ歩き ブログランキングへ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年2月13日

ストロング系の衰退

アサヒビールは「ストロング系」の新商品を開発しないと発表しました。今後は、アルコール度数を8%未満に抑える方針との事です。500ml缶のストロング系に含まれるアルコール量は、1本辺り約36gとの事で、これはテキーラのショットグラス約3.75杯分に相当し、それが原因で、ストロング系の健康被害を専門家たちによって指摘されていて、イメージ戦略的な要素で今後の新商品を開発しないみたいです。サントリーは、現時点では何も決まってないそうです。適正飲酒の啓蒙をしていきたいとの事で、このまま頑張って欲しいですね。僕は「ストロング系」では、サントリー派なので。(*´∇`*)

で、2月13日日は人形町で商談でした。

わかい

13時15分頃「わかい」さんにお伺いしましたが、スープ切れ終了だったので、
中央区日本橋人形町3‐7‐13
「駄目な隣人 人形町店」さんにお伺いしました。いつのまにか「新宿店」がオープンしていたので、店名に「人形町店」を追加しました。メニューは変わってないと思います。

伝票


蘊蓄

メニューと蘊蓄はこんな感じです。当店のおすすめ「焼きすきごはん」が気になりましたが(どんな商品か気になりました)

特製ラーメン

「SUPREME(特製ラーメン)」(1,250円)を頂きました。麺は、細麺か太麺を選べるので「細麺」でお願いしました。ご飯頼んでなのに、「大盛」に記載してしまいました。こちらのスープのベースは「ブイヨン・ド・レギューム」との事ですが、スープ温度が高いうちは、しっかりとスープの厚みを感じて美味しいです。スープ温度が落ち着いてくると、味が単調になりまして、厚みもなくなってくるのですが、ここから「焼き海苔」と「生卵」を投入して頂くと、これが美味しいです。スープとの相性も良いです。そして、麺は、前回も書きましたが、舌触りが凄く良くて、柔らかめな食感の細麺で凄く美味しいです。この麺は僕好みです。

満足しました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年1月29日

禁煙して1年になりました

禁煙して1年経ちました。これで何回目の禁煙か分かりませんが、もう吸う事はないと思います。(1年で体重も5キロ増えて、酒量がかなり増えましたが)以前は1日2箱以上吸ってたので、理論上では、1か月3万円は浮いているはずなのですが、全く実感ないです。(*´∇`*)

で、1月29日は、人形町で作業でした。ランチは、
「ロースの虎」さんにお伺いしました。

券売機

前回訪問時に準備中だった「つけ麺」が販売中となっていた為、

麺が美味しい


つけ汁

「味玉つけ麺」(1,100円)を頂きました。先ず最初に書いておきたいのは「つけ汁」の具の件です。写真では、シンプルな感じがしますが、掬ってみると、大量のチャーシューが入ってます。これが美味しい!さみしい内容ではないので安心してください。(*´∇`*)
 スープは、アツアツで、らーめんの時程、煮干しを感じないのですが、動物系の旨味がメインとなって、後味に煮干などの魚介系の旨味を感じます。辛味も少しあるかな。そして、このスープが、中太の「ツルツル」のストレート麺とよく絡んで美味しいです。この麺は凄く好きなタイプで美味しいですね。麺量も見た目以上にありました。

隠れていたチャーシューも、前回同様美味しくて満足しました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年1月19日


この企画は鉄板の面白さですね。この動画を観て、初めて知ったのですが、ベトナムではとんでもないレートのパチスロがあるんですね。YouTubeチェックしてみます。(*´∇`*)

で、1月18日、19日は、茅場町で仕事でした。18日は、

唐揚げ15個1,000円

竹井幸彦 八丁堀茅場町店さんで、
「からあげ15個定食」(1,000円)を頂きました。こちらは、うちの会社の若者に人気です。

19日の金曜ランチは、
券売機

北海道らーめん みそ熊 茅場町店さんにお伺いしました。こちらは「セット」がお得なので、

味噌らーめん


チャーハン

「半チャーハンセット」(1,080円)を頂きました。前回の記憶から、最初から多めの「生姜」を投入して頂きました。そのスープは、甘めの味噌の旨味が広がり、後味の生姜のキレまでの流れが、僕好みの「味噌」に仕上がってまして美味しいです。

今回のチャーハンは、結構なしょっぱさでしたが満足しました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年1月17日

暗殺者の屈辱

待ちに待った「グレイマン」シリーズの新刊を読み終えました。今回も面白かったです。シリーズものでは、このシリーズが癸韻任后(*´∇`*)

で、1月17日は、水天宮前で作業でしたので、チェックしていた店にお伺いしました。

にぼし香

中央区日本橋蛎殻町2丁目2−2
「麺処 にぼし香」さんです。「丿貫」さんの出身との事でチェックしておりました。僕の記憶で言いますと「西北拉麺」さんがあった場所ですね。

券売機

メニューは「煮干蕎麦」と「濃厚煮干蕎麦」に「限定」という感じです。

濃厚煮干し

「濃厚煮干蕎麦」(1,100円)を頂きました。スープは、煮干の濃密な旨味が前面に広がるスープで美味しいです。濃密なのですが、ワイルド感を押さえて上品に仕上げてますね。麺は低加水のストレート麺で、適度な「パツン感」で僕好みです。(パツンパツンの低加水の麺は好きではないです)隙の無い1杯でした。

和えそば

「限定和え玉」(400円)を頂きました。和え玉は、「黒酢の和え玉」「背脂の和え玉」「限定和え玉」があるのですが、訪問時は「黒酢」は売切れ、「背脂」はメニュー名を読んだだけで勝手に味が想像出来てしまったので、内容を聞かずに「限定」を選択したのですが、この日の限定は「明太バター」でした。これは、もう間違いない美味しさでした。濃厚煮干のスープに「明太バター味」の麺を付けても美味しくないと思いましたが、一応、残っている濃厚煮干のスープに付けて頂いたら、これがまた美味しかったです。味が喧嘩してなかったです。

満足しました。限定というメニューがあるだけで、目が離せないですわ。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ






    このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年1月5日


今回の「 RIZIN.45」は、朝倉海の試合以外は、予想通リの結果でした。フアン・アーチュレッタには勝てないと思いましたが、朝倉海はスターの素質を持ってますね。これが安保との違いなんですよね。(*´∇`*)

で、2024年、一発目のラーメンは、

ポップ


ポップ2

中央区日本橋2-10-3
「京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店」さんにお伺いしました。12時半頃の到着で、並びが25人位でした。こちらは回転が早いので、この並びでも問題ないです。

味玉


柔柔麺が凄く良いです


ライス並

「九条ネギ+半熟玉子ラーメン(並)」(1,120円)を頂きました。お好みは「麺柔らかめ」それ以外は「普通」でお願いしました。スープは、鶏の旨味に下支えされて、背脂の甘味が広がり、濃いめの醤油が纏めるスープで美味しいですね。辛さを「普通」でお願いしたので、前半は辛味を感じません。少し味が単調に感じた辺りで、レンゲで下から持ち上げる様にして混ぜると、辛味が顔を出してきまして、この時にスープが一番美味しいですね。そして、柔らかめでお願いした「中細麺」がめちゃめちゃ美味しいです。期待通りの「柔柔麺」で、スープと最高に相性良いです。

スープまで残さず完食しました。満足しました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ





続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年10月2日

一応、読書のブログでもあるので、ごくごく僅かな読書好きな方が時々訪問してくれてるのですが、先日、「もう読書はしてないのですか?」なんて質問を頂きました。僕は活字中毒なので、毎日必ず読書はしております。しかし、禁煙をしてから、毎日の酒量が増えて、結構、頭使う「読書系」の記事はアップ出来ない状態です。

立川談志

この立川談志の名言は有名ですが、正しく酒量が増えた僕は、駄目駄目な本性を晒して、夜な夜な攻撃的なLINEを送ってます。(*´∇`*)

ミツオ

まあ、ミツオ先輩の方が駄目駄目な人間ですけどね。浅草橋から茅場町に異動になったのですが、茅場町の飲み代は浅草橋の2倍しますわ。だれか、茅場町で安くて美味しい飲み屋を教えてください。(*´∇`*)

で、10月2日は、日本橋蛎殻町で2度目の商談でした。ランチは、

crab台風。

指南書

中央区日本橋蛎殻町1-9-5
「crab台風。」さんにお伺いしました。雑炊好きの僕としては、こちらの蟹雑炊をすっかり気にいりまして、早くも再訪となりました。勿論、前回と同じ、
雑炊セット1

「蟹そば+雑炊セット」(980円)を頂きました。スープは、前回同様、蟹×豚骨のドロドロなスープで、この蟹感が中毒性がありまして、めちゃ美味しいです。凄い蟹感なのに、暴走せずに丁度良いバランスを保っているのが素晴らしいですね。

雑炊セット2

雑炊です。薬味も投入して、良くかき混ぜてから頂きましたが、間違いない美味しさです。僕的には。蟹雑炊の方が主役に感じる程です。

今回も大満足でした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ





続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年1月6日


これは面白かったですね。えびまよは良い女ですね〜。僕も奢ってあげたいですわ。(*´∇`*)

で、1月6日は挨拶廻りで神田でした。2023年一発目のラーメンは、

券売機

「京都銀閣寺 ますたにラーメン 室町店」さんにお伺いしました。神田にはラーメン屋さんが沢山ありますが、ランチとなって頭に浮かんだのがこちらの九条ネギラーメンだったんですね。しかし、安定した九条ネギの出荷が出来ないらしく、現在は代替えとして国産青ネギになっているそうです。

ラーメン


無料ライス

「ネギ多め+ラーメン(並)」(950円)を頂きました。麺の硬さは「柔らかめ」で、ご飯は「並」でお願いしました。今回は、スープを攪拌しないで頂いたので、上層の甘めのスープからという感じなのですが、これが美味しいですね。柔らかめでお願いして麺との相性が良いです。中盤からは「辛味」を更に追加して頂きましたが「中層」のスープも更に良かったです。普通の青ネギでも十分に美味しかったです。

スープまで残さず完食しました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年1月20日


僕の1月3日のブログを見た友人からLINEに送られてきました。寝る前にかなり酔っている状態で読んだのと、世代が一緒なので(駄菓子屋さんのシーンなんて全く同じでした)一部では感動した場面もあったのですが、これを読んで
「もっと上を目指そうぜ」
と毒づいて寝ました。ミツオ先輩の未来や。(*´∇`*)

で、1月20日は小伝馬町で商談でした。ランチは、

たた味

中央区日本橋小伝馬町15-20
「中華そば たた味」さんに行ってきました。小伝馬町で最終の商談が決まった瞬間に、こちらの店が頭に浮かんだんですね。年始のブログにも書いたのですが、中毒性がありますね。前回と同じ、

オススメの食べ方


無料トッピング


ごはんと生卵


スタミナ中華そば
「スタミナ中華セット」(1,000円)を頂きました。無料トッピングは、「しょうが」と「からめ」でお願いしました。今回が2回目なので、最初から「しょうが」を崩して頂いたのですが、スープの旨味(特にニンニク)と「しょうが」の共演が素晴らしくて美味しいですね。時間の経過と共に、炒めた野菜の甘味か分かりませんが、まったりとした甘みも感じてきて、深みが増してきます。で、たまに、生卵(からめも投入)に、タマネギなどと一緒に、麺を付けて食べたりして、これもまた美味しいです。縮れた太麺は、しっかりと茹でられていて、弾力もあって、もっちりとしていて美味しいです。

スタ丼
麺がなくなりましたら、残った卵とタマネギやらチャーシューをライスに投入して、「スタ丼」が完成です。これも美味しかったです。


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月25日

破けた

スーツのズボンがまた破れてしまいました。あまり履いてないのに直ぐに破れてしまいます。しゃがんだ瞬間に破れてしまったのですが、縫い目に沿って破れてないので、生地の傷みが激しいんでしょうね。これから冬物になっていくので問題ないのですが、春夏はスーツを止めようと思います。(*´∇`*)

で、10月25日は人形町で商談でした。ランチは最初、「生粉打ち花乃蕎麦」さんに行ったのですが(13時半くらいだったのですが)営業が終わってしまってましたので、

寿限無担々麺
中央区日本橋堀留町1-8-15
「寿限無 担々麺」さんに、同行者とお伺いしました。こちらのオープン当初からチェックしてまして、今回やっとお伺い出来ました。

メニュー

担々麺がイチオシとの事ですが、同行者が「汁なし担々麺」も美味しいと言っていたので、「汁なし担々麺」好きとしてはそちらを頂く事にしました。

汁なし担々麺

ランチサービス

「汁なし担々麺」(900円)+「ライス」(ランチサービス)です。辛さは「普通」でお願いしました。スープの量は結構多めで、よく混ぜてみましたら、麺との絡みも良くて、丁度良い感じになりました。そのスープは胡麻のマイルドさが強めに主張しておりまして、僕好みのテイストに仕上がっております。辛さも適度な辛さで、肉味噌は優しい味わいで美味しいです。麺は、丸みのある中太麺でめちゃツルツルしております。もっと他に合いそうな麺がありそうですが、これはこれで美味しい麺ですね。

最後はライスを投入しまして、美味しく頂きました。同行者は「担々麺」を食べていたのですが、これも美味しそうだったので、そちらも食べてみたくなりました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月6日

夜食禁止

飲み会の時以外は夜ご飯は食べない生活を続けていたのですが、3月はかなり忙しくて、みんな夜遅くまで会社に残っているので、隣の席のミツオ先輩はポテトチップスをボリボリ食べていたり、別のおっさんは、煎餅を買ってきてたりして、ついつい僕も食べる様になってしまいまして、家に帰っても、ちょっとしたものを食べてしまいまして、冷蔵庫の中のものが直ぐになくなるとの事で、娘に張り紙をされてしまいました。(ノд・。) グスン

で、本日は銀座でミツオ先輩と同行でした。ランチは、10年ぶりに、

メニュー1


食べ方指南

「麺処 銀笹」さんに行ってきました。僕は久しぶり過ぎて、こちらの店が何処にあるか分からなくなっていたので、ミツオ先輩に連れて行ってもらいました。メニュー的には以前と変わらず、「塩」「白醤油」「つけ麺」という感じです。それに「限定」的な商品もあったのですが忘れました。

塩と鯛飯
「銀笹塩らーめん」(880円)+「鯛飯」(380円)を頂きました。スープは、以前の記憶より「魚介」の旨味が更に強く主張するスープで、更に美味しく感じますね。スープ温度が高いうちは、動物系の方が魚介を下支えしている感じです。スープ温度が落ち着いてくると、動物系の旨味が前にきて、魚介が後味にまわる構成になりまして、この時のスープも美味しいですね。麺は、中細の縮れ麺で、優しい口当たりで、スープとよく馴染んで美味しいです。そして、麺を食べ終えたら、いよいよ「鯛茶漬け」です。

雑炊

魚介の効いたスープが美味しいので、鯛飯と合わさったものが失敗するはずが無い訳でして、間違いない美味しさですわ。

満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月30日

11月の実現損益


2020年

こちらも恒例の11月の株の成績です。今月も殆どやってないのですが、保有の「ITBOOK」を損切りしまして、マスク関連で上方修正があった「川本産業」を買ったのですが、少し利益が出た所で売ってしまって、超絶早売りでした。あと少し我慢してたらプラスだったのに。(ノд・。) グスン

で、本日は人形町で納品でした。ランチはチェックしていた店にお伺いしました。

中華そば山下

中華そば山下

中央区日本橋人形町2‐11‐8
「中華そば 山下」さんです。こちらの前の道路はよく通るのでチェックしていたんですね。

券売機


夜メニュー

メニューはこんな感じです。夜は飲み屋として営業している感じですね。「濃厚煮干そば」は鶏豚と煮干、「煮干中華そば」は、動物系を使ってないラーメンという事です。動物系あった方が良いので、

濃厚煮干
「味玉濃厚煮干そば」(1000円)を頂きました。こちらは、レモン、炙りゴマ、フライドガーリック、フライドオニオン、ゆず胡椒の中から2種類の薬味が選べますので、「フライドオニオン」と「ゆず胡椒」を選択しました。スープは(見た目通りの)濃厚な動物系の中から(鶏の旨味の方が強く感じます)煮干の旨味が前面に押し出してくるスープで美味しいです!煮干は動物系の旨味に全然負けてない位の強さなのですが、嫌な所が無い、丁度良い煮干感でバランスが良いです。強さの中にも優しさがあると言った感じのスープでめちゃ美味しいですね。麺は、中太のストレート麺で、口当たりが良くて、もっちりとした麺で美味しいです。このスープとの相性は凄く良いですね。この味で最後まで飽きなかったので、薬味はフライドオニオンしか使わなかったです。

更にトッピングも全部美味しかったです。これなら、他のメニューも頂いてみたいと思いました。またお伺いします。


東京食べ歩き ブログランキングへ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年9月15日


六角家本店さんが破産なんてnewsがありましたが、2017年10月に本店さんは閉店したので、このタイミングは意外でした。しかし、戸塚店さんは別経営なので引き続き営業してますし、六角家さん出身の美味しい店も沢山ありますので、しっかりと「六角家」のDNAは引き継がれてますね。

で、今日は日本橋で商談でしたので、

ますたにラーメン

中央区日本橋1‐6‐7
「京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店」さんにお伺いしました。多分、10年ぶり位の訪問です。微妙に道を忘れていたのですが、並びが結構ありましたので、遠くからでも店を発見出来ました。相変わらずの人気店ですね。こちらは、9月22日で閉店して、日本橋2丁目の方に移転するそうです。そして、日本橋室町には新店が出来るそうです。

■本店の移転先:中央区日本橋2‐10‐3
■ますたに室町店(新店):日本橋室町4‐3‐14


こちらのショップカードに案内されておりました。

券売機

メニューはこんな感じです。つけそばを食べた事が無かったので、迷ったのですが、やはり久しぶりなのでラーメンにしました。

ラーメン

ごはん

「九条ネギ+半熟玉子+ラーメン(並)」(950円)です。お好みは全部普通で、ご飯は「並盛」をお願いしました。スープは、シンプルだけど、しっかりとした鶏の旨味を下支えにして、背脂の甘味が広がります。久しぶりに頂きましたが、間違いない美味しさですね。カエシのバランスも良くて、飲み易いのに十分な満足感があります。そして、このスープには「九条ネギ」が合いますね。麺は、柔らかな中細のストレート麺で、この麺がめちゃ好みの麺で美味しいです。この麺がスープと良く絡んで相性バッチリです。店の案内にもあります様に、後半はピリッと辛味を感じまして、最後まで飽きる事ないです。

思わず、スープまで残さずに完食しました。満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月3日

花村萬月

花村萬月スゲー。白血病の闘病中にも関わらず、連載5本もこなしているなんて信じられないです。僕の母も白血病を経験しているので、その状況を身近に見てきまして、その大変さが想像付くので信じられないですわ。来春に新刊が出るみたいなので楽しみです。(*´∇`*)

で、本日は八重洲で商談でしたので、チェックしていた店にお伺いしました。

どみそ鶏
中央区京橋1‐17‐2
「東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏」さんです。あの「ど・みそ」さんが【醤油】を出すという事で話題になりましたね。行こう行こうと思ってまして、やっとお伺いする事が出来ました。

券売機

メニューはこんな感じです。この他に「担々麺」とか「汁なし担々麺」とか「鶏そば」なんかの限定メニューもあるみたいです。しかし、初訪なので基本のモノを頂きました。

醤油

鶏めし

「鶏ゅ白湯 味玉醤油らーめん」(880円)+「鶏ごはん(ハーフ)」(150円)です。クソ―。今、券売機の写メ見たら、これと同じラインナップで、「ランチセット」なるメニューがあって、それが1000円で頂けたんですね。30円損しましたわ。(ノд・。) グスン
そのスープは、よくある鶏白湯の醤油スープとは一味違って、トリュフ?の独特の後味が広がって美味しいです!事前の情報が無ければ、この独特の後味は、何かの「スパイス」だと思ってしまいますが(トリュフ食べた事が殆んど無いので、味がよく分からないの)とにかく、この後味が、濃厚な鶏の旨味と絡みあって美味しいです。このスープは一捻りあって良いですね。そして、麺ですが、この業態だけは「浅草開化楼」さんの麺では無いみたいですが、ツルツルの舌触りのもちッとした中太麺で、意外にもスープと良く絡んで美味しいです。

鶏ごはんは、このスープには合わない感じでしたが(味が薄く感じで物足りない)ご飯を含んで、スープを飲むという感じなら丁度良かったですね。スープまで残さず完食しました。またお伺いします。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

先ずはこれを読んでみてください(*´∇`*)





    このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ