【千葉でキョン大繁殖】“北上阻止へ”捕獲の最前線を取材『気になる!』
絶対防衛ラインの“少し上”に住んでる身としては、これはもう他人事じゃないですね。もともと動物園から逃げ出した数頭が、ここまで増えるとは誰が想像したか・・・。繁殖力が異常に高く、しかも天敵がほぼいない。気づけば千葉県南部からじわじわと北上し、農作物への被害だけじゃなく、生活圏への侵食も現実味を帯びてきてます。現場では、猟友会や自治体が“これ以上北へ行かせない”ために、まさにギリギリの攻防を続けているらしいです。現場で汗かいてる人たちには、本当に踏ん張ってほしいです。(*´∇`*)
で、6月4日も終日事務所でした。ランチは、おっさんグループに同行しまして、
中央区新川1-16-7
「中国菜館 生駒軒 」さんにお伺いしました。おっさんグループに安定の人気があります。ここは単品を狙う店じゃなくて、チャーハン+半ラーメン、中華丼+半ラーメン、スタミナ丼+半ラーメンなど、いわゆる“町中華の黄金セット”を黙って食うのが正解です。
「チャーハンセット」(950円)を頂きました。先ずはラーメンのスープですが、鶏ガラベースのあっさり醤油で、王道の町中華の味ですね。奥行きや厚みで勝負するタイプではなく、良くも悪くも“無難”にまとまっています。麺は中細のやや縮れ麺で、加水率はそこまで高くない昔ながらのタイプ。軽くザクッとした食感で、スープを適度に拾ってズズッと啜れます。主張は弱めですが、このスープには相性が良いです。
そして本丸のチャーハンです。具材は玉子やネギとかシンプル構成。炒め加減はパラパラ過ぎず、しっとり過ぎずの中間タイプで、ラードと旨味調味料を適度に効かせた“ザ・町中華仕様”です。
結論として、ラーメン単体では物足りなさは否めないですが、チャーハンとセットになることで一気に完成度が上がる構成です。この店はやっぱり、“セットで食ってナンボ”な感じです。これで950円ですので十分満足しました。(*´∇`*)

東京食べ歩きランキング






























































































































































