2026年4月27日


消費税減税 レジ改修に1年かかるのか?国民会議で話された事とは? 玉木雄一郎が解説。
もし本当に「対応に1年かかる」というPOSレジメーカーがあるとすれば、かなり問題があると言わざるを得ません。(クソ会社です)消費税はこれまで3%→5%→10%と段階的に引き上げられてきた経緯があり、現在のシステムは税率変更に柔軟に対応できる設計になっています。

実務レベルでは、税率変更そのものは操作上数分程度で完了出来ちゃいます。ただし、店舗数が多い企業では上位システムとの連携や動作確認が必要になるため、全体としては1週間前後を見込むのが現実的でしょう。各メーカーの発言は、リスクを見越してかなり余裕を持たせたものと考えられます。ビジネス的な思惑も含め、各メーカーは足並みは揃ってますね。(*´∇`*)

で、本日は茅場町の事務所に一日中おりましたので、ランチは先月茅場町にオープンしたお店にお伺いしました。



中華そば つけそば みよしや

中央区日本橋茅場町3丁目10-2 SKKビル 1F
「中華そば つけそば みよしや」さんです。3月30日にオープンした新店です。「ちゃん系」を意識した感じのお店です。



「甲州肉炉端 炭とやまなし 茅場町本店」さんと同じビルにあります。本日はそちらに伺う予定だったのですが、ランチ営業をしていなかったため、こちらにお伺いすることにしました。

券売機


メニュー表

メニューは、こんな感じです。麺は自家製麺で終日ライス1杯無料です。本家の「ちゃん系」より若干割高ですね。

特製チャーシュー


麺アップ


ライス無料

「特製中華そば」(1,190円)+「ライス」(無料)を頂きました。スープは、しっかりとした豚の旨味が広がり、後味を優しい醤油がまとめてくる一杯で、想定以上の美味しさです。こうした系統は本家の廉価版のような印象になりがちですが、こちらはシンプルに完成度が高く、美味しく仕上がっています。(既に訪問済の同僚達は、ややライトだったと言ってましたが)麺は、もっちりとした太麺で、スープとよく絡んで美味しいです。チャーシューはやや物足りなく、肉質に少し課題があるように感じました。

普通に中華そばを頼めばお得感あると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

東京食べ歩きランキング
東京食べ歩きランキング