2024年11月12日

家に帰宅しましたら、高校2年の娘が手作りの「アサイー」のパフェみたいのを食べてまして、バナナとかブルベリーとかマンゴーが乗ったものでめちゃめちゃ美味しそうだったんですね。あまりにも美味しそうだったので、
「一口ちょーだい」
とお願いしたら、自分で食べているスプーンで、パフェを掬って、僕に差しだして食べさせてくれました。この瞬間に「あー、僕は子育てに成功したな」と思ったんですね。ミツオ先輩の娘なら、この体験は一生出来ない体験だろうですから。(*´∇`*)

で、11月12日は勝田台で商談でした。ランチはチェックしていた店にお伺いしました。

麺屋 一瀧


お品書き1


指南書

八千代市勝田台1-38-13
「麺屋 一瀧」さんです。友人からオススメ頂きましてチェックしておりました。僕が一番好きなラーメンのジャンルが「家系」か「濃厚豚骨魚介」と言っていたので、こちらの店を紹介してくれたとの事です。(*´∇`*)
13時半の到着で店内満席で、暫し外の椅子に座って待ちました。めちゃ裏路地なのに人気店なんですね。昆布水つけ麺が人気との事ですが、僕的ランキングは低いので、やはり、僕が一番好きなジャンルであります、

濃厚つけ麺


スープアップ


麺アップ

「濃厚魚介つけ麺」(1,000円)+「味玉」(120円)+「大盛」(100円)を頂きました。つけ麺の麺は、基本が「250g」との案内があったので「大盛」にしました。(大盛りは375g)スープは、見た目のビジュアルはそんな魅力的ではないのですが、濃厚な動物系の旨味を下支えに、魚介の旨味が広がる、甘めのスープで、中毒性がありまして美味しいです。ノーマルの麺量が250g、具材のチャーシューも殆ど入ってない「素つけ麺」的なものが1,000円という事で、ハードルを結構高くして挑んだのですが、そのハードルを越えるスープで美味しいです。(ま、この美味しさならええがなと思います)麺は、つるつるで、むっちりしたした食感の太麺で、スープと絡みまくりまして美味しいです。スープは、類似した店があまり思い出せないのですが、麺はよく出会う麺です。麺のチョイスが良いですね。味玉も美味しかったです。

僕のツボを押さえた「濃厚魚介つけ麺」で、接客もしっかりとしていて満足しました。少し手間ですが、せっかく、裏路地の名店の雰囲気があるので、割スープもポットでなくて、少し拘ると「それっぽく」なると思います。(*´∇`*)


関東食べ歩き ブログランキングへ