2023年3月31日
うちの会社は3月が決算で、更に商売相手が公共関連とか学校関連が多い事もありまして、3月はヤバい位忙しいのですが、何とか乗り切りました。(*´∇`*)
という事で、夜は、
馬喰町の「たいこ茶屋」さんで飲み会でした。3月は交際費の申請を沢山していたのですが、ミツオ先輩が全然飲み会をセッティングしないので、勿体無いので社内で消化する事にしました。こちらの料理はみんな満足度高いです。らーめんですら美味しかったです。(*´∇`*)
で、3月31日のランチは、
「らーめん紬麦」さんに行ってきました。今回もかなり久しぶりなので基本の「醤油」を再び頂きました。

「ラーメン(醤油)」(970円)です。スープは、動物系の旨味を下支えにして、魚介の旨味が前面に広がるスープで美味しいです。この魚介の広がり方が心地よくて美味しいですね。醤油はもう少し丸みがある方がこのスープに合ってるかもです。麺は、つるっとした舌触りの中太ストレートで、スープと一体感があって美味しいです。
満足しました。この激戦区の秋葉原で、しかもこの立地で、10年以上営業しているのですから、間違いない味ですね。それだけで味の証明が出来ますわ。(*´∇`*)

東京食べ歩き ブログランキングへ
うちの会社は3月が決算で、更に商売相手が公共関連とか学校関連が多い事もありまして、3月はヤバい位忙しいのですが、何とか乗り切りました。(*´∇`*)
という事で、夜は、
馬喰町の「たいこ茶屋」さんで飲み会でした。3月は交際費の申請を沢山していたのですが、ミツオ先輩が全然飲み会をセッティングしないので、勿体無いので社内で消化する事にしました。こちらの料理はみんな満足度高いです。らーめんですら美味しかったです。(*´∇`*)
で、3月31日のランチは、
「らーめん紬麦」さんに行ってきました。今回もかなり久しぶりなので基本の「醤油」を再び頂きました。

「ラーメン(醤油)」(970円)です。スープは、動物系の旨味を下支えにして、魚介の旨味が前面に広がるスープで美味しいです。この魚介の広がり方が心地よくて美味しいですね。醤油はもう少し丸みがある方がこのスープに合ってるかもです。麺は、つるっとした舌触りの中太ストレートで、スープと一体感があって美味しいです。
満足しました。この激戦区の秋葉原で、しかもこの立地で、10年以上営業しているのですから、間違いない味ですね。それだけで味の証明が出来ますわ。(*´∇`*)
東京食べ歩き ブログランキングへ
2016年12月28日
本日で会社は仕事納めでした。そして当然の如く飲み会となった訳ですが、二次会でカラオケに行こうという事になったんですね。僕はですね、
「女性が参加しないカラオケは、時間と金の無駄だ
」
と思っているので滅多な事では男だけのカラオケは行かないのですが、今日は断る事が出来ずに泣く泣く行ったのですが、「ユニコーン」「ジュンスカ」「ブルーハーツ」の曲が流れた瞬間、ついつい高校時代を思い出してしまいましてガンガンに盛り上がってしましました。(*´∇`*)
で、今日は秋葉原で打ち合わせでした。ランチは
「らーめん紬麦」さんに行ってきました。かなり久しぶりなので基本の「醤油」を再び頂きました。

「ラーメン(醤油)」(800円)+「炊き込みご飯」(180円)です。スープは、前回の印象より「魚介」が前面に押し出してくるスープで、味の構成の上で、魚介がスープ全体の美味しさを底上げしてますね。中盤から後半にかけて、これにカエシが伴走する感じで美味しいです。以前は、つるっとした口当たりの中太麺にスープが負けてた感があったのですが、麺との相性もバッチリになってます。
炊き込みご飯も美味しくて満足しました。( ´∀`)つ

東京食べ歩き ブログランキングへ
2011年5月27日
本日は秋葉原で打ち合わせでした。ランチはチェックしていた店に行ってきました。
千代田区神田平河町1
「らーめん紬麦」さんです。秋葉原駅の昭和通り口をおりて、昭和通りを渡った「UFJ銀行横」のビルの地下の奥まった所にあります。僕がラーメン屋さんを出店するならパスする物件ですが、ピークを過ぎた時間帯でも結構客が入っていまして繁盛してます。メニュー的には、「醤油」、「塩」、「つけ麺」という感じです。ここは基本でいきました。

「ラーメン(醤油)」(750円)+「炊き込みご飯」(150円)です。スープは友人情報とは違っていまして、見た目以上にカエシが効いてるスープで、カエシと表面の鶏油の旨味が上手く合わさって、後味に魚介が広がるスープで美味しいです!麺は、最近食べた麺の中では、1番「つるつるっと」した食感の麺ですね。ヌメッとではなく、ホントにつるつるしています。こんなに麺をつるつるさせる事が出来るのか!と感動しましたね。このつるつるっとした麺を噛んだら、「ぷりッと」跳ね返ってくるかと思ったら、口の中でぽろぽろ切れていきます。感覚でいうと、十割そばのように繋ぎが弱い感覚です。これが特徴なのかもしれませんが、「つるっと」したら「ぷりっと」返ってくる麺ばかり食べてきたので、僕自身が慣れてないので違和感がありました。国産小麦「さぬきの夢」を使った麺が売りの様ですが、現在の麺が、考えられる最高の形かと言えば、まだ未完成な感じに思えてしまいます。炊き込みご飯は、値段的にもお徳ですね。美味しかったです。こちらに来たら、必ず頼むと思います。
スープ温度が下がると麺との絡みが悪くなり、麺だけ食べている感覚に陥るのと、動物系の旨味が脱落して、前も後味も醤油感だけになってしまう感じが僕的に少し気になりましたが、再訪して、「塩」と「つけ麺」を食べてみたいなと思わせる美味しさでした。( ´∀`)つ

東京食べ歩き ブログランキングへ
本日で会社は仕事納めでした。そして当然の如く飲み会となった訳ですが、二次会でカラオケに行こうという事になったんですね。僕はですね、
「女性が参加しないカラオケは、時間と金の無駄だ
」と思っているので滅多な事では男だけのカラオケは行かないのですが、今日は断る事が出来ずに泣く泣く行ったのですが、「ユニコーン」「ジュンスカ」「ブルーハーツ」の曲が流れた瞬間、ついつい高校時代を思い出してしまいましてガンガンに盛り上がってしましました。(*´∇`*)
で、今日は秋葉原で打ち合わせでした。ランチは
「らーめん紬麦」さんに行ってきました。かなり久しぶりなので基本の「醤油」を再び頂きました。

「ラーメン(醤油)」(800円)+「炊き込みご飯」(180円)です。スープは、前回の印象より「魚介」が前面に押し出してくるスープで、味の構成の上で、魚介がスープ全体の美味しさを底上げしてますね。中盤から後半にかけて、これにカエシが伴走する感じで美味しいです。以前は、つるっとした口当たりの中太麺にスープが負けてた感があったのですが、麺との相性もバッチリになってます。
炊き込みご飯も美味しくて満足しました。( ´∀`)つ
東京食べ歩き ブログランキングへ
2011年5月27日
本日は秋葉原で打ち合わせでした。ランチはチェックしていた店に行ってきました。
千代田区神田平河町1
「らーめん紬麦」さんです。秋葉原駅の昭和通り口をおりて、昭和通りを渡った「UFJ銀行横」のビルの地下の奥まった所にあります。僕がラーメン屋さんを出店するならパスする物件ですが、ピークを過ぎた時間帯でも結構客が入っていまして繁盛してます。メニュー的には、「醤油」、「塩」、「つけ麺」という感じです。ここは基本でいきました。

「ラーメン(醤油)」(750円)+「炊き込みご飯」(150円)です。スープは友人情報とは違っていまして、見た目以上にカエシが効いてるスープで、カエシと表面の鶏油の旨味が上手く合わさって、後味に魚介が広がるスープで美味しいです!麺は、最近食べた麺の中では、1番「つるつるっと」した食感の麺ですね。ヌメッとではなく、ホントにつるつるしています。こんなに麺をつるつるさせる事が出来るのか!と感動しましたね。このつるつるっとした麺を噛んだら、「ぷりッと」跳ね返ってくるかと思ったら、口の中でぽろぽろ切れていきます。感覚でいうと、十割そばのように繋ぎが弱い感覚です。これが特徴なのかもしれませんが、「つるっと」したら「ぷりっと」返ってくる麺ばかり食べてきたので、僕自身が慣れてないので違和感がありました。国産小麦「さぬきの夢」を使った麺が売りの様ですが、現在の麺が、考えられる最高の形かと言えば、まだ未完成な感じに思えてしまいます。炊き込みご飯は、値段的にもお徳ですね。美味しかったです。こちらに来たら、必ず頼むと思います。
スープ温度が下がると麺との絡みが悪くなり、麺だけ食べている感覚に陥るのと、動物系の旨味が脱落して、前も後味も醤油感だけになってしまう感じが僕的に少し気になりましたが、再訪して、「塩」と「つけ麺」を食べてみたいなと思わせる美味しさでした。( ´∀`)つ
東京食べ歩き ブログランキングへ

























コメント
コメント一覧 (6)
次郎さんがラーメン屋になったら、すぐに食べに行きま〜す♪
ありがとうございます!しかし、蕎麦屋の息子なので、出店するなら『蕎麦屋』の方ですね(笑)
3月の超多忙な時期を乗り越えられて良かったですね・・♪
たいこ茶屋さん、超美味しそうなお店ですね〜♪
おでんさん、こんばんは。
やっと乗り切りました。^_^
スケジュール確認する度に、憂鬱になる3月でした。
こちらは美味しいですよ。^ ^
予約しないと厳しいです。
土曜日は、19時からマグロ解体ショーやってます。
すばらしい決断ですね〜♪
↓
株4億円、従業員に譲渡=「感謝の気持ち」―日高屋創業者
中華料理チェーン「日高屋」を運営するハイデイ日高は6日、
創業者の神田正会長が保有する同社株式約20万株を従業員に無償譲渡すると発表した。同日終値で約4億3000万円に相当する。神田氏は、創業50年を迎え「従業員へ感謝の気持ちを表す」と説明している。
対象は役員、正社員、勤続年数などの条件を満たしたパートやアルバイトの計約1100人。役職などに応じ、1人当たり100〜400株(6日終値で21万〜85万円程度)を6月に譲渡する。
おでんさん、こんばんは。
ほんと素晴らしいですね。^ ^
親族は反対したでしょうね。
食べた事無いのですが、
敬意を込めて会社近くにあるので
今度食べに行きます。