2026年4月23日



【牧野フライス製作所】「国の安全を損なう事態を生じる恐れがある」海外投資ファンドの買収計画 外為法に基づき日本政府が中止勧告
昨年3月12日の僕の記事でも、MBKパートナーズや日本産業推進機構(NSSK)などが買収を検討している件を取り上げましたが、今回の動きを見ると、政権の判断次第ではMBKパートナーズに渡っていた可能性もあったと感じます。これまでにも“技術争奪戦”や“国際M&Aバトル”の中で、日本の技術が海外に流出してきた事例は少なくありません。そうした流れを踏まえると、今回の中止勧告は一つの歯止めとして評価できる動きですね。高市政権で評価出来る案件ですわ。なお、MBKパートナーズからは1日に回答がある予定とされています。

で、4月23日は、前回納品した学校さんにお伺いしました。ランチは、前回同様、

市川市東菅野1₋6₋3
「玄庵 ながせ」さんにお伺いしました。

お品書き1


お品書き2

前々回に頂いた「玄庵ランチ」と迷ったのですが、そらまめが大好きなので、

そらまめと新たまねぎかき揚げせいろ


せいろアップ

「そらまめと新たまねぎかき揚げせいろ」(1,400円)+「大盛り」(350円)を頂きました。まずは何も付けずに一口。ふわっと立ち上がる香りが心地よく、噛み締めるほどに蕎麦の甘みが広がります。今回の蕎麦もやはり美味しいですね。続いて辛汁に付けて頂きますと、濃いめのカエシに鰹節の旨味がしっかり効いた辛汁が、蕎麦の甘みをぐっと引き立ててくれます。本日も安定の一枚です。

そして、そらまめと新たまねぎのかき揚げは、それぞれの持ち味を見事に引き出した仕上がりです。軽やかに揚がった衣は、ほくっとした食感のそらまめがたっぷりと入り、噛むほどに青々しさを残した上品な甘みが広がります。これはビールが飲みたくなりますわ。そこに重なるのが、新たまねぎの瑞々しく透明感のある甘みです。天ぷらにする事によって辛味は完全に抜け、じんわりとしたコクとやさしい甘さが広がります。ジャンルは違いますが、あるでん亭さんで頂いた「アウトゥンノ」の「かぼちゃ」と「さつまいも」の甘味の競演を思い出しました。「そらまめ」と「新たまねぎ」の二つの“甘みの質”の違いが絶妙で、そらまめのふくよかな甘みと、新たまねぎの軽やかな甘みが重なり合い、単調にならず奥行きのある味わいになってます。これは凄く気に入りました。

最後に「蕎麦湯」を頂きました。こちらはサラッと系ですが、辛汁が美味しいので満足出来ます。。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング




2026年2月12日

試合観戦に行ってきました

息子の試合観戦に行ってきました。無事に勝利することができ、今回もめちゃくちゃ興奮しました。(*´∇`*)

で、2月12日は、市川市の学校で納品作業でした。ランチは、前回の商談後に訪問しました

市川市東菅野1₋6₋3
「玄庵 ながせ」さんにお伺いしました。夜は飲み会なので、蕎麦を頂く事にしました。

お品書き1

去年の訪問から変わってないと思います。前回頂いた「玄庵ランチ」と迷ったのですが、

おろしせいろ大盛


蕎麦アップ

「おろしせいろ」(900円)+「大盛り」(350円)を頂きました。今回の蕎麦も、しっかりとした香りがありますね。まずは何も付けずに一口頂きました。口当たりはやさしく、噛み締めるほどに蕎麦の甘味がじんわりと広がります。このままでも十分美味しいと思える完成度で美味しいです。そして、大根おろしに辛汁をかけて軽く混ぜたつゆに蕎麦をくぐらせて頂くと、大根のほど良い辛味が蕎麦の甘味をキュッと引き立て、輪郭のはっきりした味わいに変化します。さっぱりしつつも奥行きがありまして美味しいです。大根は辛味大根ではないのですが、これはこれで美味しいです。「大盛り」にしたので、蕎麦の量も十分でした。

最後に「蕎麦湯」を頂きました。サラッと系ですが、辛汁が美味しいので美味しく頂けました。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





2025年5月16日


高木凌 vs. 秋元強真も良かったですね。前にも書きましたが「秋元強真」を大切に育てて欲しいですね。次世代のエースになれると思います。僕の息子も、これくらい安定感が欲しいです。(*´∇`*)

で、本日は、市川市の学校で商談がありましたので、訪問先近くの蕎麦屋さんにお伺いしました。

玄庵ながせ

市川市東菅野1−6−3
「玄庵 ながせ」さんです。17年ぶりの訪問です。前回訪問の際の印象は、蕎麦は甘味があって美味しいですし、ランチセットもお得感ありますし、印象が良くて、再訪の条件を全て満たしていたのですが、こちらの店の前の道路は通らないので、存在を忘れてしまってました。(*´∇`*)

お品書き1


お品書き2

お品書きの抜粋です。平日のみの得なセットは健在です。「季節のおすすめ蕎麦」のそらまめと新たまねぎのかき揚げせいろと凄く迷ったのですが、

ランチ


蕎麦アップ


天ぷらアップ

「玄庵ランチ」(1,600円)+「大盛り」(350円)を頂きました。先ずは、蕎麦から頂きました。蕎麦は、香りがありますね。最初の一口は、何も付けずに頂きましたが、甘味が凄くあって美味しいです。細切りの蕎麦ですが、腰がありまして、噛むと「ザクっと」いう食感がありまして、その瞬間に甘味が広がります。そして、辛汁に付けて頂きますと、更に美味しいです!!こちらの辛汁はホント美味しいです。濃いめのカエシに、鰹節の出汁が強めに主張しまして美味しいです。(17年前の自分の記事を見ましたが、そこでも絶賛してますね)
 蕎麦を全部食べ終えてから「天ぷら」を頂きます。天ぷらは、衣が薄めで、軽くかりっとさせた感じで美味しいです。海老が一番美味しかったです。

蕎麦湯

蕎麦湯を頂きました。釜湯系の蕎麦湯なのですが、辛汁が美味しいので、それでも美味しく頂けました。

デザート

ランチはデザートとコーヒーが付いてきます。ケーキは小倉ケーキとの事ですが美味しかったです。

満足しました。接客も良かったです。今度は、近いうちに再訪すると思います。(*´∇`*)

人気ブログランキングでフォロー

関東食べ歩きランキング
関東食べ歩きランキング





2008年11月13日

本日は、市川と船橋で作業でしたので、前から行こうと思っていた蕎麦屋さんにお伺いしました。

玄庵 ながせ






市川市東菅野1−6−3
「玄庵 ながせ」さんです。ここのお店の前の道路は、京成八幡駅に続く道で、その先に線路と14号があるので、いつも渋滞してるので避けて通る道路です。付近にパーキングがありません。僕は、本八幡の駅の近くに様があったので、駅近くのパーキングにとめて、歩いていきました。店の前までいくと、「車の方は、お声をかけてください」みたいな案内があったので、こちらは、どこかの駐車場を借りてるようです(確認しませんでしたが)

店内に入ると、テーブル席が4卓位あり、時間が14時という事もあり、先客はいませんでしたので、1番手前の2人席のテーブルに座りました。メニューを見て悩んだのですが、お得感いっぱいの、ランチを頂きました。

季節のお薦めランチ






「季節のお薦めランチ」(1,500円)+「大盛り」(300円)です。内容は、せいろ(大盛り)、野菜のかきあげ、炊き込みご飯、小鉢、写真には載ってないのですが、食後に「さつまいものパウンドケーキ」も付いていました。このように、たくさんの品数がある時の食べ方ですが、いたって簡単です。かき揚げにも目もくれず、まずは、イッキに蕎麦を食べましょう!では、まず1口、

「美味い

香りは、新蕎麦にしては、うっすらなのですが、甘みが凄くありまして美味しいです。蕎麦は、更科そばなみの細さで、僕好みではないのですが、喉ごしよく良い感じです。そして、こちらのから汁は、辛口で、出汁が凄く効いていた美味しいです。このから汁は、かなりの美味しさです。そして、かき揚げの天ぷらですが、これも美味しいですね。から汁が美味しいので、かき揚げの美味さがさらにアップします。炊き込みご飯は、普通に美味しいという感じ。小鉢は、すごく美味しかったです。日本酒が飲みたくなりました。そして、そば湯ですが、そば湯は、さらっとしたタイプのそば湯でした。このから汁の美味さだったら、そば粉を溶いたドロっとした蕎麦湯が飲みたかったです。最後に、さつまいものパウンドケーキをいただきました。手作りかと思われるこのケーキも意外な食感で美味しかったです。

美味しかったです。満足出来ました。(*´∇`*)


関東食べ歩き ブログランキングへ